シンプルニュアンスでお料理を引き立てる♡無印良品の食器

シンプルニュアンスでお料理を引き立てる♡無印良品の食器

アカシア食器をはじめ無印良品には、シンプルな食器が販売されています。どんなシーンにも馴染む一見あっさりとしたデザインは、実は、有名なクリエイターが手掛けたものも。「なんだか好き」は、考えつくされたこだわりから生まれています。今回は、そんな無印良品の食器をご紹介します。

アカシア食器

はじめにご紹介するのは、無印良品のアカシア食器です。木目を横切りしてできた濃淡のある木柄は、ひとつとして同じものはなく、独特なオシャレ感でお料理を見栄え良くしてくれます。

幸せ気分あったかい朝食に

お休みの日の朝食は、コトコト煮たかぼちゃスープとパン。mm.musicaさんが、スープボウルとパンをのせているプレートは、アカシア・レクタングラープレートです。イエローのスープとブラウンのコントラストで、心まであったかくなりますね。

お休みの日の朝にことことスープを煮てると、なんだか幸せな気持ちになります。カボチャとクミンの組み合わせ、大好き。豆乳でのばして。無印のアカシア食器、もっと色々なサイズが欲しくなる。
mm.musica

テーブルコーデのセンスアップに

しっとり落ち着きのあるお庭で、ホッと一息のsakuさん。ガーデンテーブルには、ブルーベリーをトッピングしたヨーグルトとドリンクがセットされています。32cmの大きなアカシアトレーに、グリーンをあしらったテーブルコーディネートに癒されます。

ボウルは具だくさんの汁物にも

yrisさん宅のランチタイムの食卓です。食べ盛りの息子さんのために作られたのは、愛情と栄養がつまった黒米チャーハンと豚汁。アカシアボウル、ホーロープレート、アンバーカラーのグラスなど器の組み合わせも、具だくさんの豚汁もGOODです!

品のあるテーブルセッティングに

murakamihirokoさんの、ご友人をお招きした際のテーブルセッティングです。シーグラスのランチョンマット、26cmのアカシアプレートなど、ブラウングラデーションがとても上品。おだやか佇まいの中で、一輪のひまわりが活きています♡

白い食器

次にご紹介するのは、白い食器です。波佐見伝統の技で仕上げた白磁、シンプルで飽きのこない磁器ベージュ、艶のある乳白色のボーンチャイナなど種類豊富にそろっています。

食欲をそそる白いお皿たち

tocotoco.10さんの晩御飯は、バターチキンカレー☆木のダイニングテーブルと白い食器で、お料理のおいしさがイキイキと伝わってきます。木と白とガラス、ナチュラルテイストの組み合わせの中で、シンプルな白い器の魅力を再確認できる食卓です。

今夜は初挑戦のバターチキンカレー。カレーのお皿もらっきょうを乗せているお皿も無印です。白のお皿が一番使いやすくて好きです。
tocotoco.10

さりげなく溶け込む白い豆皿

レモンティーは、味わいのあるマグカップ、紅茶のお供のチョコレートがけ柿の種は、無印良品の白い豆皿を使われています。ほかの器と合わせても違和感なく、さりげない日常に存在感を発揮する白。Makikoさんのほっこりするカフェタイムです♡

家族分欲しい白いワンプレート

yoooo.19さんのお気に入りは、磁器ベージュの角皿・仕切付。朝、昼、晩のどんな食事にも使えます。仕切りは、サラダのドレッシングなど混じることなく盛り付けられ、ワンプレートなので洗い物を減らせますね。大小2サイズあり、離乳食にも最適です。

こんな食器もあります

最後にご紹介するのは、ガラスのグラスと波佐見焼シリーズです。癖のないグラスはオールマイティに使えます。また、長崎の波佐見焼は店頭で見つけると、つい欲しくなる逸品です。

グラスは北欧アイテムとの相性も◎

娘さんとの楽しいカフェタイムを、ご紹介してくれたpoemwalkさん。マリメッコのラシィマットを敷いて、無印良品のグラスで自家製の梅ソーダを頂いています。おやつの入ったキャニスター、イッタラのキャンドルホルダーなど、絵になる風景ですね。

白ご飯がおいしい波佐見焼の茶碗

白いご飯、焼き鮭、フォアグラが並んだ、tsukiyuzuさん宅のお昼ご飯♡茶碗は、波佐見焼くらわんか飯碗です。江戸時代から伝わる、高台の高い独特なフォルムになっています。白ご飯が格別おいしそうに感じますね。ハンドメイドの箸置きも可愛いです。

涼やかな波佐見焼の蕎麦猪口

こちらは、波佐見焼の蕎麦猪口。白地にブルーの縞模様(しまもよう)が爽やかです。長崎の波佐見焼が、無印良品で買えるのはうれしいですね!meg3さんは、茶碗蒸し、湯のみ、デザート、小鉢として使われるそうです♡

フラリと寄った無印で、前から気になっていた波佐見焼の蕎麦猪口が半額! 欲しい…けど蕎麦猪口持ってるし…と思いとどまり帰宅したものの、夜になっても朝になってもやっぱり欲しい! ということで、翌日再度訪問するもすでに右のほうが売切れ(T-T)他店舗にはあるということでお取り寄せしてもらってやっと我が家に。
meg3

無印良品の食器、いかがでしたか?シンプルな食器に、こだわりが詰まっていましたね。フィリピンの職人さんハンドメイドのアカシア食器、ホワイトの食器も波佐見焼の伝統から作られていました。ぜひ、ご参考に!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

アカシア レクタングラープレートの写真

アカシア レクタングラープレート

2枚

¥425

-

食器

皿・プレート

RoomClipの関連リンク