「16m2。品よく可愛い世界観~水色壁紙のワンルーム~」 by harukaoruさん

「16m2。品よく可愛い世界観~水色壁紙のワンルーム~」 by harukaoruさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、ロフト付きのワンルームでひとり暮らしをスタートさせたharukaoruさんの、うっとりと魅入ってしまいたくなるドリーミーなお部屋をご紹介します。可愛いけれど、品のよい大人の雑貨選びも必見です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

ひとり暮らし歴8ヶ月(^ω^)ひとつずつ、お気に入りのものを揃えていくのが一番の楽しみです♪好きなもので溢れると、部屋を可愛がる気持ちが持続して、掃除もとってもはかどります。

お住まい

  • お住まいの地域: 神奈川
  • お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
  • 居住面積: 16m2
  • 家賃: 57,000円(管理費込み)円
  • この家に住む人: 自分
  • ご職業: SE
  • 趣味: 音楽鑑賞、雑貨集め、カフェやパン屋さん巡りなど

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

harukaoruさん

「駅近・角部屋・南向きで、閉鎖感のあまりないロフトが気に入ったからです。また、水色の壁紙とネイビーの天井も可愛くて、新築だったことも決め手になりました。」

お部屋のこだわりを教えてください

harukaoruさん

「壁紙と天井の色に合わせて、部屋のテーマカラーは水色にしました(#^_^#)雑貨を揃える際はなるべくブルー系のものを選んでいます。可愛いものが大好きですが、子供っぽくなりすぎないように....と思いつつも、自分の好きなものでいっぱいの部屋で過ごすと、癒されて心が落ち着きます♪」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

harukaoruさん

「Francfrancのソファです。好きなアーティストのライブDVDを観ながら音楽鑑賞したり、雑誌を読んだり、Netflixを楽しんだり、友だちを呼んでエスプレッソマシーンでつくったラテアート付きのココアをいっしょに飲んだりと、とにかくのんびりするのに最適です!」

ドリーミーな空間をつくる、こだわりのアイテムたち【ここがポイント!僕&私の工夫】

①身支度時間を素敵なひと時にする、ドレッサー

harukaoruさん

「お気に入りのドレッサーです!洗面所なしの物件であることを、我慢する代わりに購入しました。窓から差し込む心地よい光を受けながら、毎朝ここで支度をする時間がとても好きです。」

②寝ても覚めても夢のような、枕元スペース

harukaoruさん

「ロフトの枕元スペースには、ユニコーンのランプを置いています。並ぶハンプティダンプティはアンティークもので、海外のオークションで見つけて購入。なんとも言えない表情にとても癒されています。」

③水色で揃えた、必需品たち♡(カップはアクセント)

harukaoruさん

「リラックスタイムに欠かせない、コーヒーセットです。といいつつも、手軽に作れるココアが主ですが(笑)。ラテアートをすると、友だちにとても喜んでもらえるので、カラフルなカップも揃えてみました。」

④香りも漂う、とっておきの壁面コーデ

harukaoruさん

「こちらは、ソファ上の壁面スペースです。気分によって模様替えしているのですが、星の飾りと絵に使われている色がシンクロしているのが気に入っています。ハンドメイドサイトで購入した、ドライフラワーガーランドが漂わせる香りに癒されます。」

⑤トイレの中も、ふわふわキラキラ癒し系

harukaoruさん

「ふわふわのトイレマットです。ラメ入りの糸が使われていて、部屋のテーマカラーともぴったり。扉もウォールステッカーを貼って、可愛くアレンジしてみました。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMアミブルージュのレースカーテン
PRICE5400円(税込)

玄関のドアから室内が丸見えだったので、のれん代わりに購入しました。レースなので完全な目隠しにはなりませんが、繊細なデザインがとてもキレイで、眺めているとうっとりします。すごく気に入っています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

harukaoruさん

「フローリングも気に入っているのですが、肌触りの良いタイルカーペットを敷き詰めてみたいなと思っています。ダイニングテーブルを置けるほど広くないので、いまの小さなテーブルでの座り心地を追求したいです。」

お話をお伺いして

harukaoruさんは、ロフトを寝室とすることで、ワンルームの部屋全体を有意義なリラックス空間となるようにコーディネートされています。明るい窓際に、お気に入りのドレッサーをレイアウトして、忙しい朝のひと時をとっておき時間にしているのが特に印象的でした。エレガントなドレッサーの前に座ると、身支度もぐんと丁寧にしたくなりそうですね。

水色の壁紙、ネイビーの天井、harukaoruさんの選んだワンルームは、内装に特徴があります。それを活かせるカラーの家具家電を選んだり、青空や星空……時には宇宙を思わせるアイテムを散りばめたりといった、harukaoruさん流の非日常感あるコーディネートは、お部屋の魅力をぐんぐん引き延ばしているように思いませんか?まるで、ひと部屋のなかにいくつもの物語が展開しているような、トキメキが詰まった素敵なお部屋には、好きを楽しむメソッドやコツもたっぷり♪ぜひ、参考にしてみてください。


harukaoruさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ