「都会から田舎へ。自然と自然体を楽しむ、シンプルな家」 by monaural-lifeさん

「都会から田舎へ。自然と自然体を楽しむ、シンプルな家」 by monaural-lifeさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、無印良品の『窓の家』で白基調の明るく温かなインテリアを楽しまれている、monaural-lifeさんとそのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

20年住んだ東京都心から、地方へ移住しました。 仕事や生活基盤などを整えるのに課題は多かったですが、 たくさんの方に支えられ、なんとか田舎暮らしを実現しました。 なるべく頑張らず、シンプルに暮らすことを目指しています。

温かく澄みやかな、家族の空間

必要なものとつくる、等身大の北欧シンプル

ご家族3人、長年暮らした都心から東北へと移住されたmonaural-lifeさんのお宅は、2階建ての2LDKです。北の地の自然に囲まれたお住まいの中には、必要な家具や道具でシンプルにコーディネートされた、北欧スタイルのホワイトナチュラルな空間が広がります。大きな窓から楽しめる景色と、室内に取り入れられた植物や木の家具たちが心地よく調和し、日々の喧騒を知らず知らずに取り除いていくよう……。眺めているだけで、心がスッと軽くなり落ち着いていきます。

インテリアの一部として、家具のように佇む白いアイランドキッチンも特徴的ですね。フルオープンですが、生活感や雑多な印象がまるでなく、静かにそこにあります。その理由は、背面に長く伸びるこちらのカウンター収納に、スッキリと必要なものが収まっているから。また、キッチンの横手には、生活感をたっぷりと包み込むパントリーも備わっているんです。

リビングは、家全体を緩やかに感じる風通しのよい場所

キッチンに立つと、LDK全体を見渡すことができます。視線の先にあるリビングは、ご家族みなさんが多くの時間を過ごす場所。だからこそ、LDKやパントリー全体はもちろん、吹き抜けで2階空間とも緩やかなつながりを持たせたそうです。また、『みんなが自然体でくつろげるよう、可能な限り広い空間をリビングに充てました』ともmonaural-lifeさんは語ります。

なるほど、まだまだワンパク盛りのお子さんが、自由に走り回っても大丈夫そうです♪また、木の温もりだけでなく、柔らかな質感や丸いフォルムの家具が並ぶリビングインテリアは、ほっこり笑顔がよく似合うものばかり。monaural-lifeさんのつくり出す、白基調の澄やかなインテリアは、心地よい静寂と明るく活気ある雰囲気を同時に感じさせる、不思議な魅力を秘めているようです。続いては、見上げた吹き抜けの先、2階のお部屋を拝見していきましょう。

自然体の心地よい暮らしは、美しい空間づかいから……

2階は、サンルームを挟み主寝室と子供部屋のふた部屋があります。こちらは、ご夫婦の寝室。1階インテリアと同様、無駄なくシンプルに整えられています。高さの違う真四角のふたつの窓とその向こうの景色が、まるで絵画のように空間を飾っているのが素敵です。

寝室の壁のスリットからは、ファミリークローゼットとなるウォークインクローゼットへとアクセスでき、生活動線も秀逸です。スリットからチラリと見える衣類も、シンプルな空間のよいスパイスになっていますね。きちんと整理整頓し、収納の中まで美しく空間を使うmonaural-lifeさんならではの、快適動線の活かし方ではないでしょうか。

子供部屋の空間づかいも素敵です。無印良品のスタッキングシェルフを間仕切り代わりにすることで、眠るエリアと遊ぶエリアにメリハリを付けられていました。スタッキングシェルフには背板がないので、大きくても圧迫感が出ず、白基調のナチュラル空間の開放感や心地よさを損なわないのも◎です。見せる・見せないのおもちゃ収納のオンオフで、お子さんの心をとらえるコーディネートにも、やはり無駄や無理がありません!

monaural-lifeさんは、暮らしに必要なものを通してインテリアを楽しむことで、頑張らない等身大のシンプルライフを楽しまれています。その心意気は、余分をそぎ落とすと言うよりも、『あるものを最大限活かす』と言う方がしっくりきます。ぜひ、ものとの付き合い方のヒントも教えてくれるmonaural-lifeさんの家づくり、今後も注目してみてください。

monaural-lifeさん邸の間取り図

monaural-lifeさん宅は、2階建て2LDKの間取りです。ご家族が最も多くの時間を過ごすリビングを中心とした間取りで、家全体を緩やかにつないでいるのが特徴。空間の出入口のドアも最小限にすることで、快適な動線と住まいの風通しをよりよくされています。

monaural-lifeさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

monaural-lifeさん

無印良品を基準に、EthnicraftやIKEAなど、北欧チックで極力シンプルなデザインのインテリアでまとめています。必要なものだけで、自然と統一感が出るように心掛けています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

monaural-lifeさん

インテリアは無印良品とEthnicraft、IKEAを利用することが多いです。 特にEthnicraftは、丸の内のコンランショップで取扱があるので、都内在住時はよく利用していました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

monaural-lifeさん

無印良品のスタッキングシェルフはとても優秀です。 シンプルなので、他の家具と喧嘩もしません。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

monaural-lifeさん

家族でキャンプを楽しんでいます。家づくり開始後、それまでかなり頻繁に行っていたキャンプの時間が全く取れなくなりました。最近ようやく時間ができつつあるので、また再開したいと思います。

それ以外では夫婦でロードバイクで運動をするようにしています。土間収納はロードバイクと、キャンプ用品収納のために設計しました。しかし、そこまで広くないので結局、大量にあるキャンプ用品は収まりきっていません!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

monaural-lifeさん

RoomClipは最近はじめたばかりですが、もっといろいろな方と繋がれたら嬉しいです。期待していることは、家電のモニターキャンペーンを増やして欲しいです! それと、コメントの修正機能があればいいなと思います……。

monaural-lifeさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


monaural-lifeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ