リビングをもっとすきな場所に♡挑戦したいDIY実例集

リビングをもっとすきな場所に♡挑戦したいDIY実例集

お家の中でも、くつろぎのスペースであるリビングは、家族や自分自身にとって居心地のいい場所でありたいものです。今回はリビングの中でDIYをしたユーザーさんの実例を集めてみました。テレビの周りや壁などを好みのインテリアに仕上げれば、よりお家時間が快適になれそうですよ。

リビングの壁や間仕切りのDIYで変身

くつろぎのスペースであり、家族みんながあつまるリビング。ちょっと雰囲気を変えたいと思った時に、上手な空間の使い方のヒントになってくれそうなDIYをしていらっしゃるユーザーさんの実例をピックアップしました。

板壁風DIYで変身

リビングのソファを置いている背面の壁を、板壁風にDIYされたというsorachiさん。大きな観葉植物や、淡いカラーでまとめられているソファ周りの雰囲気ともピッタリの板壁で、さわやかで明るい印象がプラスされていますね。原状回復できるDIYでマンションでも板壁風を楽しんでいるそうです。

場所を上手に使えるアイデア

こちらは、ベランダの窓の部分にディアウォールで壁風にし、棚を作ったそうです。開かない窓のスペースを有効に使えますし、すのこを利用して作った壁と小さな飾り棚のおかげで、ディスプレイを楽しむこともできています。隙間から程よく光が入るので、圧迫感もなく仕上がっています。

かわいすぎる間仕切り壁

間仕切りを作れば、お部屋の雰囲気がガラッと変わりますし、使い勝手の良い空間が出来上がるかもしれません。こちらのユーザーさんは、障子を利用して間仕切り壁をDIYされています。オーニングや手作りのドアまであって、とても本格的です。見とれてしまうDIYからはたくさんのヒントが得られそうです。

使い勝手◎の棚をDIY

リビングであったらいいなと思う便利な棚をDIYすれば、そこで過ごす時間はもっと充実するかもしれません。続いてご紹介するのは、リビングスペースにあるとうれしい棚をDIYしている実例です。みなさんのお家でも真似してみたくなるアイデアが見つかるかもしれませんよ。

家族みんながうれしい絵本棚

こちらのユーザーさんは、カウンター下のスペースに本棚をDIYしています。こんな風に絵本を飾れる本棚は、インテリアディスプレイとしてもとても印象的ですし、お子さんにとっても読みたい絵本がすぐにみつけられるのでうれしいのではないでしょうか。空間も無駄なく上手に使うことができますね。

手作りすれば欲しい場所にちょうどいい

ここに棚があったらいいな、と思うところにもDIYならピッタリの棚が手に入ります。ユーザーさんはキッチンカウンターの横のスペースにちょうどいい棚が欲しくて、DIYされたんだそうです。お部屋のインテリアにもなじむナチュラルムード漂う棚は、使い心地も良さそうですね!

キッチンのここの幅ピッタリで邪魔にならない棚が欲しくて頑張ってつくった棚 あると便利だし、何よりこの眺めが好き♬*゜
kokkomacha

かっこよくてインパクトのある棚

塩ビパイプを使った他にはないオリジナリティあふれるデザインの棚。ユーザーさんは男前インテリアにお似合いのプリンター用の棚をDIYしています。クールな雰囲気いっぱいの棚は、カウンター下に置けて、プリンターのサイズにもピッタリです。便利で活躍すること間違いなしですね。

カウンター下の収納に、塩ビパイプで作ったプリンター収納♪
myu

マルチに活躍する棚がうらやましい

蝶番を使った棚は、板壁やボックスを組み合わせて作られているそうです。コーナーを有効活用できていますし、本棚としたり雑貨を並べてディスプレイを楽しんだりと、多様な使い方ができますね。ユーザーさんのお家のリビングの雰囲気によくお似合いの棚で、センスを感じるDIYです!

テレビ周りのDIY

テレビがある場所と言えばリビングで、意外とコード類でごちゃっとしてしまいがちです。最後はそんなテレビ周りを、使いやすくて機能性も兼ね備えたインテリアに変身させている実例をご紹介します。

壁掛けテレビをDIY

nacchanさんは、ラブリコを使った壁掛けテレビのDIY実例を紹介されています。棚も一緒に付けることで、収納する場所も確保することができるナイスアイデアです!テレビ周りの配線などもすっきりとしますし、お部屋が快適になりそうですね。

テレビゲームをすっきり収納

テレビ周りでごちゃついてしまいがちなテレビゲームも、棚をDIYすることで使いやすくしまいやすい収納を実現できます。コントローラーや本体を飾るように置けて、見栄えもいいですよね。ゲーム機収納にお悩みの方は、参考にしてみてください♪

インテリアの主役になるテレビ台

ラダーシェルフで作ったというテレビ台は、完成度の高い出来栄えで、とてもおしゃれです。ユーザーさんのオリジナリティが感じられるデザインでテレビだけでなく、ディスプレイを楽しめるものとなっています。発想やコーディネートの仕方など、センスあふれるDIYに見とれてしまいます。

diy好きなので色々作っていますが、1番のお気に入りはテレビ台にしているラダーシェルフです✨
moe

リビングの雰囲気を変身させるようなDIYや、リビングで過ごす時間がもっと快適になるようなDIYアイデアをまとめてご紹介しました。みなさんのお家でも、今回見てきたDIYアイデアをぜひお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク