落ち着けるのに個性的♪馴染みカラーのアクセントウォール

落ち着けるのに個性的♪馴染みカラーのアクセントウォール

お部屋のクロスは、シンプルな白という方が多いかと思います。その中で、どこかの壁にカラークロスをアクセントに入れると、お部屋の印象が変わりぐっとおしゃれな空間に変身させることができます。今回は、ブルー・グレー・グリーンという馴染みやすいカラーを取り入れた、ユーザーさんの実例をご紹介したいと思います。

ブルー系

ブルー系のクロスは、華やかさや清潔感を出すのにぴったりの色味です。トイレやベッドルームなどを爽やかに演出してくれますよ。腰壁と合わせて使って、ナチュラルテイストを加えるというアイデアもおすすめです。

キラキラブルーで清潔感のあるトイレに

anjuさんのトイレには、柔らかい色味のブルーのクロスが使われていました。まっ白な壁も清潔感がありますが、このブルーが入ることで、さらに明るさが増しますね。しかも、よく見るとキラキラが入っているタイプのクロスで、華やかさも感じられそうです。とても落ち着く空間とコメントしてくれました。

こちらのクロスはサンゲツのファインというカタログで型番FE3721です。よーく見るとキラキラしてますし 私のお気に入りです♪
anju

光に映える爽やかな寝室

まっ白なインテリアに、鮮やかなターコイズブルーのような色味が映えるベッドルームです。外の光の入り方でいろいろな雰囲気になるお気に入りのクロスなんだそうです。とても爽やかで、海辺のリゾートにいるような感覚になりますね。朝日とカラーを素敵に感じながら目覚められる贅沢な空間です。

腰壁と合わせて、コーナーを作る

窓と窓の間の壁にブルーのクロスを取り入れて、アクセントになるディスプレイ空間を作っています。水色っぽいブルーのクロスにシャビーシックな腰壁を合わせて、ナチュラルテイストに仕上げていました。デッドスペースになりがちな空間を、お部屋のインテリアをセンスアップする特別な場所に変身させています。

グレー系

落ち着きと洗練さを演出してくれるグレー系のクロスは、大人な雰囲気のお部屋作りに最適です。うすめのグレーなら暗くなりすぎず馴染みがいいので、意外と合わせやすいカラーなんです。白やナチュラルカラーとの相性も抜群ですよ。

大人海外風のリビングに

テレビ台の後ろの壁にグレーのアクセントクロスを取り入れたAyumiさんのリビングです。木目のナチュラルさに大人の落ち着きを与えてくれる、こなれた合わせ技が見事です。洗練されたアートフレームとの相性も抜群で、海外風のハイセンスなお部屋になっています。

落ち着くシックなカフェキッチン

Ray_of_Lightさんのキッチンは見せる収納のオープンタイプです。ホワイトやウッド系のアイテムを、グレーのクロスでスタイリッシュにまとめています。カジュアル感がおさえられて、シックなカフェ風の落ち着きを感じます。手前に見えるコラベルタイルを邪魔しない、馴染みの良さも魅力です。

柄を活かした高級感テイスト

まるでホテルのような高級感のあるベッドルームです。存在感のあるクロスで、モノトーンに整えられたベッドまわりにツヤを与えます。大柄のクロスですが、グレー系を選べばさりげなく高級感をかもし出すことができますね。お部屋全体のトーンを決めるマストアイテムとなっています。

グリーン系

フレッシュな空気感を出してくれるグリーン系のクロス。植物などの自然を連想させるカラーなので、あるだけでお部屋の空気までも変えてくれそうです。グリーンの色味も幅が広く、それぞれ効果が違ってみえます。絶妙な色加減でお好みのカラーを見つけてみてください。

淡いグリーンの清々しい洗面所

いつも衛生的な空間をキープしたい洗面所は、淡いグリーンのアクセントクロスで清々しい空間に。鏡がある位置のクロスなので、身支度を整えながら目に入り、気分もリフレッシュできそうです。色が強すぎないので、ナチュラルテイストのアイテムとのバランスもいいですね。

ネットで品番検索したところ、シンコールというメーカーでした!
eri_____i.m
品番は調べたところBA5005で、北欧カラーのページから選びました
eri_____i.m

集中できるパソコンコーナー

k-buchikoさんは、リフォームでパソコンコーナーを作っていました。少し奥まったスペースにグリーンのクロスを貼っていて、半個室のようなプライベート感のある場所です。イスやインテリアにもグリーンを取り入れ、統一感も抜群。色の効果でリラックスしながら作業ができそうです。

木材に馴染む珪藻土のグリーン

渋さも感じる淡いグリーンの壁が印象的なkanata_さんのお部屋。こちらはクロスではなく、珪藻土の壁なんだそうです。木目がキレイな階段や棚と一体になって、唯一無二のハイセンスな空間を実現させていました。ナチュラル素材が目に優しく映り、いつまでも居たくなるようなやすらぎを感じます。

植物が描かれたグリーンクロスで癒し空間

こちらはK.Aさんの家事室です。窓辺のグリーンに負けずとも劣らない、柄入りのグリーンのクロスが特徴的です。いろいろな植物が描かれた北欧テイストのデザインで、お部屋をぐっと華やかにしてくれます。穏やかな気分で家事が進みそうです。光が差したクロスの見え方もキレイですね。


いかがでしたでしょうか。アクセントウォールを取り入れるのは難しそうですが、馴染みやすいカラーならチャレンジしやすいですよね。同じカラーでも、微妙な色の違いで表情が変わるので、いろいろと探してみるのも楽しそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクセントクロス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ