これでノンストレス!薬味チューブをすっきり収納する方法

これでノンストレス!薬味チューブをすっきり収納する方法

わさびやからしなどの、薬味チューブ。冷蔵庫の中で倒れたり取り出しにくかったり、うまく収納できないとお困りの方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなプチストレスを解消する、薬味チューブの収納方法をご紹介します。ちょっとしたアイデアで、ごちゃつきがちなチューブ類がすっきりしますよ!

100均のチューブ収納グッズ

100均には、薬味チューブの収納に役立つ便利グッズが売られています。チューブをまとめて収納できるポケット、1本ずつ収納するホルダー、チューブを絞り出せるクリップと、ユーザーさんおすすめのものをご紹介します。専用のグッズはやはり便利ですね!

底が外れるチューブポケット

yocchanさんがおすすめされるのは、セリアの薬味チューブポケットです。チューブが4本入り、袋の調味料用のミニポケットも一体になっているそうです。これひとつで、細々したものをまとめて収納できます。底が外れて、サッと洗えるのも魅力です。

薬味チューブを入れる部分は、中に仕切りがあるのでチューブ4つ入ります♪袋の調味料が入るミニポケットもうれしい♡ 更に、底が外せるので洗いやすいので便利٩( 'ω' )و
yocchan

チューブホルダーで整然と

収納のお手本のように見やすく整理整頓された、oomiさんの冷蔵庫。薬味チューブの収納には、100均のチューブホルダーを使われています。1本ずつ収納するタイプなので、スペースを取りません。カラフルなチューブも整然と並べることで、すっきりして見えますね。

フック付きチューブクリップ

cherryさんがセリアで購入された、フック付きチューブクリップです。クリップをしたまま絞り出せ、フックで引っ掛け収納もできるスグレモノ。薬味を最後まできれいに使え収納にも役立つ、一石二鳥のアイテムです。

いろいろなケースを活用

ケースを使って、薬味チューブを収納されている実例を見てみましょう。収納するスペースやチューブのサイズに合せたケース選びが、参考になります。また、見た目の美しさにこだわった収納の仕方にも、注目です。

仕切板をドアポケットにセット

ones_roomさんは、無印良品の仕切板を冷蔵庫のドアポケットにセットされています。薬味チューブが前後で8本、ちょうど入るスペースが作れたそうです。細かく仕切ることで、ドアポケットを無駄なく使いこなすアイデアです。

徳用チューブはリモコン入れに

なかなかぴったりなケースが見つからない、薬味の徳用チューブ。acyakoさんは、セリアのリモコン立てを利用して収納されています。斜めになっているので取り出しやすく、大きなチューブを入れても安定感があります。柔軟な発想のケース選びが素晴らしいです。

にんにく、わさび、生姜チューブは徳用使っているので大きくて調度良いの探してたらセリアのリモコン立てがピッタリかなと思って買ったらピッタリだった(^-^)v 今までペットボトル切って入れてたからたまに倒れてイラっとしてたのが解消★
acyako

ブック型ケースにまとめる

kumikoさんが薬味チューブを収納されているのは、セリアのブック型ケースです。薬味をまとめて入れたケースを、そのまま食卓に出せるのが便利だそうです。ふた付きのケースは中が見えず、チューブの生活感が出ないのもメリットです。

吊るす収納で省スペース

薬味チューブを吊るして収納する方法もあります。ユーザーさんは、さまざまなタイプのクリップを使って、ドアポケットに吊るされていました。吊るす収納は取り出しやすく、省スペースなのがうれしいですね。

カーテンクリップを活用

donさんは、ダイソーのポール用カーテンクリップで、薬味チューブを吊るして収納されています。フック部分が深く、扉を開閉しても外れにくいそうです。シンプルでクールな見た目も◎。吊るしたチューブも、なんだかスタイリッシュに見えます。

ダイソーのポール用カーテンクリップで 調味料吊るしたよ 😁 最初は突っ張り棒を利用しようと考えてたんですが、冷蔵庫の形に合わず 断念。 直接ぶら下げたら バッチリ😉💕 フック部分が深いので 扉の開け閉めでも 落ちない優れもの😁 他にもあちこち使えそう。
don

しっかりしたクリップで留める

hozさんはセリアのクリップで、薬味チューブをドアポケットに留められています。こちらはバネの力が強いそうで、チューブをしっかり留めるのに役立っています。クリップのおしゃれなデザインにも、こだわりを感じますね。

スリーコインズのカバー&クリップ

モノトーンのロゴで、カッコよくデコレーションされた冷蔵庫。Mikaさんはスリーコインズのカバーで、薬味チューブも同じテイストにリメイクされています。こちらは、吊り下げ用のクリップも付いたうれしい商品です。カラフルなチューブのキャップが、楽しいアクセントになっています。


薬味などのチューブを上手に収納する方法をご紹介しました。ホルダーやケース、クリップなど、便利なアイテムがたくさんありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、みなさんも薬味チューブをすっきりと収納してください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「チューブ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ