普通の窓じゃ物足りない!窓辺の技ありリメイク実例集

普通の窓じゃ物足りない!窓辺の技ありリメイク実例集

窓辺の雰囲気がお部屋に合わない、と感じることはありませんか?普通の窓ガラスだと風景が丸見えだったり、アルミサッシの生活感も気になりますよね。ガラスシートを貼ったり、窓枠をリメイクすると窓辺の印象は変わりますよ。リメイクに使える意外な素材もご紹介しますので、参考にしてみてください。

窓ガラスにガラスシートを貼ってみよう!

一般的なおうちの窓には、色なしの透明なガラスが多く使われているかと思います。窓の印象を変えたいなら、ぱっと見てわかりやすいガラスの部分から始めてみませんか?ガラスシートなら、難しい加工をしなくても貼るだけでリメイクできますよ。ステッカーやガラス絵の具と組み合わせると、さらにアレンジ自在です。

ガラスシートを貼って

レインガラス風のガラスシートを貼っている、こちらのユーザーさん。ドライフラワーを飾っている花瓶はめずらしい形をしていて、レインガラスの細やかなデザインによく似合っていますね。レインガラスは目隠しにもなっていて、外の風景が見えにくい分ドライフラワーやハーバリウムが引き立っています。

カフェ風ガラスシート&ステッカーを貼って

こちらは、ガラスシートとステッカーを貼っています。ガラスシートやステッカーはユーザーさんがホームセンターや通販、100均から集めたものだそうですよ。シートの境目はマスキングテープでカバーされていて綺麗です。それぞれのデザインが、見栄えがいいですね。

めっちゃかわいーです! ガラスシートは水で貼ってるやつですかね?ガラスシートの繋ぎ目をマステで止める発送は無かったです(p^Д^q) ほんとナイスアイデアですねー! 外側から見るとどんな感じですか?
koochan
水貼りのは無いですね。1番キラキラしたのが圧着したたげで貼れるタイプ。ホームセンターにあります。文字入りはフェリシモ。あとは全部100均。
portulaca

ステンドグラス風のガラスシートを貼って

シンプルにデフォルメされたバラのガラスシートが貼ってあります。こちらはダイソーのステンドグラス風ガラスシートだそうですよ。もともとの黒い窓枠と、ガラスシートに印刷された黒い枠がマッチして、本物のステンドグラスのようですね。

ガラスシートに色々な素材を組み合わせて

ガラスシートを貼った窓にガラス絵の具で作ったシールを貼っています。ガラス絵の具なら、よりオリジナルな表現ができますね。ユーザーさんは、左右の窓ガラスのデザインを変えています。リメイクシートでアルミサッシの部分をカバーするなど、細かいところまで手を加えています。

ガラスシートはホームセンターで購入しました。UVカット効果もあり、目隠しにもなるので、レースのカーテンを無くしました。これで窓周りがすっきりしました! アルミサッシの部分もなるべくリメイクシートで隠してみました。 ダイソーのガラス絵の具で作ったステンドグラス風のシールは次女の力作!
chiharu

窓枠にもこだわろう!

普通の窓枠は、機能性重視で目立たないイメージではないでしょうか。マスキングテープで格子窓風にしたり、色をつけたり、DIYでオリジナルの窓枠を作って個性的にリメイクしてみましょう。

マスキングテープで格子窓風に

こちらのユーザーさんは、格子窓風にマスキングテープを貼っています。本物の格子窓に見えるように、間隔を整えてテープを貼っていますね。モノトーンにピンクが効いたお部屋は海外にいるかのようです。大きめのグリーンが見える格子窓風の窓辺は、そんな海外風のお部屋によく似合っていますね。

ミントグリーンでカラフルに

洗面所の窓枠をミントグリーンでペイントしています。清潔感がもとめられる水回りに、きれいなミントグリーンが明るく映えますね。文字がカラフルな時計やフレーム、ガーランドなど、ユーザーさんは色をうまく使っています。

DIYした窓枠でレトロポップに

白い窓枠は、ユーザーさんの手作りだそうですよ。レトロな雑貨が引き立つシンプルな窓枠は、よくみると丸みのあるユニークなデザインになっています。カーテンレールの上にも気になる雑貨が飾ってあり、レトロポップが好きな方にはたまらない窓辺になっています。

モゥー最高〜♪ 真ん中の丸いのってどうやったの❓
orangina
丸く見えるけど三角に切った木片を四隅にくっつけただけだよ〜♬もうちょっと大きな三角でもよかったも!
hila

こんな素材が窓に使える!

普段は窓には使わない、意外な物もリメイクに使えます。最後に、玄関マットや運搬に使うパレット、ビニール傘を再活用したリメイクアイデアをご紹介します。

玄関マットでアイアン風に

黒いアイアン風の窓枠は、実はゴムでできた玄関マットだそうです。ゴムなのでハサミで切ることができ、窓の形に合わせられますね。窓の下半分は覆わずステンドグラス風のオーナメントを飾ってあり、明るい窓辺になっています。

パレットの木材でナチュラルに

使い込まれた感じが魅力的な窓枠は、パレットの木材だそうです。白いステンシルは最初から印刷されていたみたいに馴染んでいますね。くもりガラスのように見えるのはプラスチック段ボールだそうですよ。材料を選ぶところから、ユーザーさんのアイデアが光っていますね。

お気に入りのビニール傘を再利用して

鳥のイラストが窓に散りばめられています。こちらの鳥のイラストは、お子さんの傘を再利用したものだそうですよ。ビニール傘の透け感が、窓ガラスにうまく利用されていますね。ユーザーさんは、マスキングテープを額縁のように使ってイラストを際立たせています。

イラストの部分は娘が壊した透明傘を切り抜いたもの。余り使わないまま突風で壊れたのを使用。柄が好きだったからいつも見れるのがうれしい♡♡
portulaca

窓のリメイク方法がたくさん見つかりましたね。ガラスシートを貼ったり、窓枠にこだわって居心地がいい窓辺を作ってみてください。リメイクに使える素材がないか、探してみるのもおもしろいですよ!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「窓 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ