帰宅後の夕飯作りにお役立ち☆優秀時短キッチンアイテム

帰宅後の夕飯作りにお役立ち☆優秀時短キッチンアイテム

共働き世帯が主流になっている今、家事にかける時間はなるべく減らしたいものです。特に働いて帰ってきた後の夕飯作りは大変なものですよね。そこで今回は、忙しいみなさんをサポートする優秀なキッチンアイテムをご紹介します。使うことで、料理にかける手間や時間が減りますよ。ユーザーさんの実例からご覧ください。

下ごしらえの手間を減らして時短

料理工程の中でも下ごしらえは時間がかかるものです。洗って、切って、味つけして、など、やることはたくさんあります。その作業を少しでも減らせたらうれしいですよね。そんな願いを叶えてくれる下ごしらえ時短アイテムをユーザーさんが見つけました。洗いものもそれほど増えることなく、楽に下ごしらえができそうです。

洗うと皮むきを同時にできる

fu-miさんはセリアのにんじん型のブラシを購入しました。なんとこのブラシでこするだけで、土汚れだけでなく、薄皮までむいてしまうそうです。右側のじゃがいもがブラシでこすった後のもの。ちゃんと皮がむけていますね。皮むき器を使う手間が省けそうです。かわいい見た目はカフェ風のキッチンにも映えます。

先日セリアでニンジン型のブラシを購入。人参やじゃがいも、里芋、れんこんなどブラシで擦るだけで土汚れ、薄皮が剥けるというアイテム✨試してみましたよーー。左側は、洗浄のみ。右側は、ニンジン型のブラシで擦った後。わかりますか〜!!!!擦っただけなのにこの違い‼皮剥きがめちゃくちゃラクでした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
fu-mi

みじん切りが瞬時に終わる

野菜のみじん切りをあっという間に終わらせてくれるのが、こちらのぶんぶんチョッパーです。ハンドルを引っ張ると、中の刃が回り、食材をみじん切りしてくれます。yukikoさんは夏の野菜をみじん切りして、ごはんのお供を作っています。栄養満点な食卓になりますね。使った後は、3つのパーツを丸洗いできます。

野菜のスライスもあっという間

ニトリのスライサーを愛用中なのがSofia-roseさんです。このスライサーを使うようになってから、キャベツの千切りがかなり楽になり、サラダが簡単にできるようになったそうです。料理時短になるだけでなく、ヘルシーな食事をとることになって一石二鳥ですね。簡単に洗えるところも使いやすいポイントです。

粉もの保存の斬新アイデア

こちらは、maiさんにダイソーの隠れた名品とまで言わしめた袋キャップです。粉状の調味料や食材のパッケージに取りつけるだけでOK。使いやすさがグンとアップするそうです。急いで料理を作っているときにありがちな、粉がドバっと飛び出てしまう…なんてことがなくなりそうですね。

調理時間を時短

次は、調理時間を短縮してくれるアイテムをご紹介します。じっくりと丁寧に作るごはんは最高ですが、平日の夜はそうは言っていられないのが現実ですね。でも大丈夫!手間や時間をかけなくても、手早くおいしく作ってくれるキッチンアイテムがあります。忙しい方の強い味方になりそうなアイテムをご覧ください。

話題のグリル調理器は超使える

魚焼きグリルで簡単に作れるとあって大人気なのが、こちらのグリラーです。熱の伝導性が高く、保温力もあるので、少しの加熱で料理が仕上がります。調理時間が短く、またコンロをほかの料理に使え、同時進行で数品が仕上がるので、調理時間全体が短縮できます。このまま食卓に出せるおしゃれな見た目もいいですね。

時短料理の定番アイテムがコレ

akkiiiさんが愛用しているのは圧力鍋です。写真はシチューを煮込んでいるところだそうです。煮込みに時間のかかる料理も、圧力鍋を使えば、短時間であっという間に仕上がりますね。煮込み中にサラダを作ったり、テーブルの支度をすれば、帰宅後もすぐにお夕飯を食べられそうです。

コンロに空きがなくても大丈夫

こちらの鍋は、電気と直火の両方に対応している優れもの。puritan_rさんはコンロがほかの料理でうまっているため、キッチンの背面カウンターでもう一品を調理しています。コンロが埋まることはよくあるので、このように使えると助かりますね。大人数家族で何品も必要なときにも大活躍しそうです。

料理をほったらかしにできるなんて

こちらはsirocaの電気圧力鍋です。材料を切って、鍋に入れて、スイッチを押したらあとはできあがるのを待つだけの簡単さが魅力です。圧力調理やスロー調理など6つの機能があるので、その日の時間の使い方に合わせて使えますね。火を使わないため、小さなお子さんがいて目を離せないというご家庭にもおすすめです。

新しくお迎えした家電、スロークッカー!食器棚に置くスペースがないので、ニトリの木天板ワゴンの上に置いて冷蔵庫横に。高さもいい感じで使いやすいです。時短と自炊&節約、楽チンだろうと買ってみました♪ 早速ぶり大根に挑戦、ほんとに楽チン(^.^) 使いこなしたいです(*μ_μ)♪
s

食後にめんどうな洗いものを時短

最後に洗いものにかかる時間を短くするアイテムをご紹介します。洗い物が一番時間がかかって嫌!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。洗いものを減らすために皿数を減らすなどの方法もありますが、ここでは準備と調理時にスポットライトを当て、そこで役立つ3点をユーザーさんの実例からご紹介します。

チョキチョキ切ってスピードアップ

yukichi.wanwaさんはお弁当の材料をヘンケルスのハサミで切って準備しています。まな板を使わないので、洗う手間が省けます。まな板は食材を変えるたびに洗ったり、大きいので洗うこと自体が大変だったりすることがありますよね。ハサミはお弁当を作る忙しい朝にも役立つ時短アイテムです。

冷蔵庫からそのまま食卓へ

作り置きをする方や多めに作って次の日にも食べる方におすすめなのが、iwakiのパック&レンジです。ガラスの保存容器は、食材を保存するだけでなく、お皿としても使っても手を抜きました感がでないのがうれしいところです。保存容器からわざわざ器にうつす手間や洗いものが増えることをなくしてくれます。

耐熱ガラス容器でシンプルな見た目の良さと、とにかく丈夫なので使いやすくて気に入っています。 ご飯やおかずの保存容器としてはもちろん、レンジ調理の頼もしい味方で、野菜と肉のレンジ蒸しや、キッシュ風などそのまま食卓に出してもそれなりに綺麗に見えるのも嬉しいしポイントです♪ 冷蔵庫でおかずやサラダを保存→そのまま食卓に出せちゃうものも移し替えのひと手間が省けて主婦としては洗い物も増えないしちょっと楽ができます( ´艸`)
totonatulove

調理器具がひとつで済みます

ホットプレートで作るチーズタッカルビがおいしそうなこちらの食卓は、2つの家事時短が叶っています。料理時間と洗いもの時間の時短です。何気に時間のかかる調理器具の洗いものがホットプレートひとつで済むのは、楽でいいですね。遅く帰ってきた夜にも重宝するアイテムです。


キッチンで使える時短アイテムはたくさんありましたね。ユーザーさんはいろいろな工夫をされて、忙しい毎日でも短時間で調理して、豊かな食生活を送っています。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「時短 キッチンアイテム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ