これでストレスフリー♡出し入れしやすいラップの収納テク

これでストレスフリー♡出し入れしやすいラップの収納テク

電子レンジで食品を温める時をはじめとする調理中や食品保存などに使うラップ。みなさんは、どうやって収納をしていますか?意外とかさばるラップの収納は、実は難しいもの。今回はそんなラップを使い勝手&見栄えよく収納している実例をご紹介します。スムーズな調理や後片付けにつながるアイディアは必見です。

オープン収納で使いやすく

まずご紹介するのは、ラップが必要になった時にサッと手に取ることができるオープン収納の実例です。あわただしい調理中や後片付け中でもスムーズに作業ができるので、ストレスフリーですよ。

トースター下を有効活用

ニトリの棚を利用して、トースターの下にラップ類の収納スペースを作っている実例です。デッドスペースになりがちな場所を有効活用した、素晴らしいアイディアですね。ナチュラルな素材の棚を使えば、ほっこりあたたかな空間も演出することができます。

ニトリの壁に掛けられる棚を2つ並べてトースター置きに。下にはラップなどをしまっています。
nene

良ビジュアルなラップなら出しっぱなしOK

コストコのラップを愛用しているユーザーさん。カラフルポップなデザインのラップなら、出しっぱなしでも絵になりますね。明るい色合いのキッチン雑貨とともに並べると、インテリア性も抜群です。

リメイクで統一感を

こちらのユーザーさんは、お手持ちのラップをダイソーの貼れる布を使ってリメイクしています。赤を差し色に使ったキュートなキッチンに、よく似合っていますね♡ラップを収納しているラックは、ニトリのものだそうです。

引き出し&扉の中に

続いてご紹介するのは、引き出しや扉裏など普段は目につかない場所でラップを収納している実例です。生活感がカットできるのはもちろん、ホコリや汚れを防ぐこともできる収納方法もぜひチェックしてみてください。

セリアグッズを使って

セリアのラップ収納グッズを使って、ラップ類を上手に収納している実例です。マスキングテープとアロンアルファを使って頑丈に固定しておくと、より安心ですね。1つ1つを独立して収納しておくと、出し入れもしやすそうです。

セリアのラップ収納グッズ。6個並べて付けましたが、重みに耐えられずすぐ落ちてしまったので、扉にマスキングテープを貼り、アロンアルファで強力接着しました。 それからは一度も落ちていません!!!
nananapiko

立てる収納で出し入れスムーズ

深さのある引き出しでは、立てる収納がおすすめです。こちらのユーザーさんのようにシンプルなラップケースに入れると、見栄えもよくなりますね。ラベリングもしてあるので、お目当てのものもすぐに手に取れます。

高さ調節でより使いやすく

こちらのユーザーさんは、深さのある引き出しでも出し入れしやすくなるようにダイソーの積み重ねラックを使った高さの調節をしています。長いラップともシンデレラフィットしたそうで、使い勝手もよいそうです。

ラップの収納。 シンク下の引き出しに収納しているのですが、引き出しが中途半端な深さで…。 短い方のラップですら立てることができないし、かといって寝かせて置くには深すぎて取りにくくて、悩みの種でした😓 そこで、ダイソーの積み重ねラックを使って底上げしてみました! 取りやすい!! 腰をかがめなくてもサッと取れる✨✨✨ この積み重ねラックは淵があるのでラップも落ちたりしないし、なんと長い方のラップと長さがぴったり! ストックを下ろしたところで今はありませんが、下にストックもおける😆
Risa

ぽんと入れる便利収納テク

最後にご紹介するのは、さまざまなケースや収納グッズを使ったラップ類の収納アイディアです。意外なものを使うアイディアもありますよ。出し入れのしやすさはもちろん、ビジュアルにもこだわったアイディアを、ぜひご覧ください。

ファイルボックスがお役立ち

IKEAのマガジンファイルを使ったラップの収納実例です。やさしい雰囲気のキッチンにもよくなじむアイディアですね。ボックスごと移動させることもできるので、お掃除や作業もしやすそうです。

かごに入れて

こちらのユーザーさんは、シンク下にかごを入れて引き出しのように利用しています。ナチュラルなかごは、生活感も上手にカットしてくれます。こなれた雰囲気のキッチンにも、よく似合っていますね。

かっこいいボックスに

かっこいいボックスを使って、ラップの収納をしている実例です。箱にはセリアの超強力マグネットをつけて、冷蔵庫等に貼り付けられるようにしているそうです。クールなデザインのラップを合わせると、見栄えも抜群ですね。

紙袋も便利!

こちらのユーザーさんは、100円ショップの紙袋を使ってラップをひっかけ収納しています。出し入れもしやすいのがとっても便利。ビジュアルの良い袋を使えば、インテリアの良いアクセントにもなります。


見た目も使い勝手もよさそうなラップの収納アイディアをご紹介しました。キッチン作業の強い味方となってくれるラップは、上手に収納しておきたいもの。ぜひ今回ご紹介した実例を参考に、ラップ類の収納を見直してみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラップ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ