ラップは食品を保存するのにとても便利ですよね。使いやすい場所に置いておきたいですが、カラフルなパッケージはちょっと気になります。見た目を気にしつつ、使いやすい収納を目指して、ユーザーさんたちはいろいろな工夫をしていますよ。今回はおすすめのラップ収納アイディアをご紹介します。
使いやすい場所に隠して収納
カラフルなパッケージが気になるなら、目に付かない場所に隠す収納をしてみてはいかがでしょうか。隠すといっても、毎日のように使うラップは使いづらい場所に収納してしまったら大変です。目立たなくても使いやすくなるように、ユーザーさんたちが選んだ収納場所を参考にしてみてください。
引出しの中に立てる
引き出しにラップを収納するとき、奥の方にいってしまうと取るのが大変です。Shooowkoさんはラップを立てて収納しています。これなら引き出しを開けたときに一目でわかりますね。収納ケースを使って、立てているそうですよ。深さのある引き出しにも収納しやすいですね。
扉の裏にラックを掛ける
pinakoさんは扉の裏にフックでワイヤーラックを掛けることで、ラップの収納場所を作っています。扉の裏のスペースを上手に利用した収納方法ですね。収納する場所がなくて困っていた人にもおすすめの場所です。扉を開けたらすぐに手に取れるので使い勝手の良さも魅力です。
突っ張り棒で見えない場所に収納
kawaiipinkさんがラップを収納しているのは、なんと棚と換気扇の間のスペースです。突っ張り棒を渡して、上にラップを収納できるようにしていますよ。棚に隠れる位置なので、気にならないそうです。わずかなスペースを上手に利用した収納方法です。
ラップケースを使えば見た目もすっきり
カラフルなラップのパッケージを専用のラップケースに入れ替えてみるのはいかがでしょうか。シンプルなケースが多いので、出しっぱなしにしていても気になりません。どのようなラップケースをつかっているのか、ご紹介します。
同じケースでそろえる
シンプルなmon・o・toneのラップケースを使っているyumiさん。英字がおしゃれな雰囲気のラップケースですね。ラップの他に、アルミホイルやクッキングシート用もあるので、合わせて使うのもおすすめです。
マグネット付きラップケース
risako1107さんが選ばれたのは、無印良品のラップケースです。無印良品のラップケースはマグネット付きなので、冷蔵庫に張り付けることができます。真っ白なラップケースは冷蔵庫に付いていても目立ちませんね。
自作ラベルで統一感のある収納
Nuさんのラップケースは自作のラベルを使っているそうです。まるで商品のような仕上がりですよね。目隠し用のケースとラベルですっきりとした見た目です。同じラベルを使っているので、引出しの中も統一感があってきれいですね。
ラップの収納場所をDIY
ラップの収納場所をDIYしているユーザーさんもいましたよ。取り出しやすいように収納場所を作ることができるのはDIYならではですね。工夫を凝らしたラップの収納アイディアは、真似してみたくなくものばかりです。
ラップの収納ケースも100均素材で
hiroさんはラップをすっぽり収納できるケースをDIYされています。こちらはセリアの板を使っているそうですよ。さっと取り出すことができるうえ、見た目も気にならないですね。100均でそろう材料なら挑戦しやすそうです。
すのこを利用して
すのこと板を組み合わせてsumoanzuはたくさん入る収納ケースをDIYされていますよ。マグネット付きなので、倒れる心配もありません。ラップ以外にフリーザーバックなども収納されているそうです。好きな色にできるのもDIYならではです。
壁掛けで使いやすく
おしゃれなインテリアに見えるこちらもラップ収納ケースです。rita9kさんは、筒の形を利用したラップの収納ケースを作られています。黒をベースにしたかっこいい収納ケースですね。壁掛けなので、スペースを取らないのもうれしいポイントです。
ラップだけでなくキッチンペーパーなども
minase0さんがDIYしたのは、ラップだけでなく、ティッシュやキッチンペーパーも収納できる便利なケースです。カッティングボードや菜箸など、素材の形を利用した使いやすいケースに仕上がっています。落ち着いた色のケースなので、ラップもケースに入れてしまえば気になりませんね。
カラフルなラップも工夫しだいでインテリアの邪魔をすることなく、使いやすく収納することができますよ。ちょっとした工夫でラップの収納を変えることができるはずです。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、挑戦してみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラップ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!