洗面周りをスッキリ化!100均グッズを使った収納アイデア

洗面周りをスッキリ化!100均グッズを使った収納アイデア

毎日使う洗面所。使用頻度が高いので、それだけ汚れたり散らかりやすい場所ですよね。今回は、そんな洗面所を100均グッズでスッキリと片付けているユーザーさんをご紹介します。どこから手を付けていいのかわからない、どんなグッズを使えばいいかわからない方も、きっと参考になること間違いなしですよ。

置き場に困るアイテムも100均グッズで定位置作り

置き場に困っているアイテムや、もっと使い勝手良くしたいアイテムはありませんか?まずは100均グッズを使って、よく使うアイテムの定位置を作られたユーザーさんをご紹介します。決まった場所ができると、出し入れもスムーズになりますよ。

縦長アイテムはペンスタンドにIN

化粧品を取り出すたびに倒れてしまうのが気になっていたユーザーさんは、100均のペンスタンドに縦長アイテムをいれて取り出しやすく工夫されています。自立しないアイテムにも使えそうですね!縦の空間を無駄なく使って、収納力がUPしています。

100均のペンスタンド?が奥行きぴったり&基礎化粧品の小さめのものを入れるのにちょうど良くて、取り出しやすくなりました!
kei

ヘアアクセサリーをウォールポケットに

気が付けばどんどん増えるヘアアクセサリー。飾りがついているものは、とくにかさばってしまいます。こちらのユーザーさんは、娘さんのヘアアクセサリーをセリアのウォールポケットに入れて、洗面台の扉裏に収納しています。透明だから種類も一目でわかり、朝の支度もスムーズになりそうですね。

コードも収まるドライヤー専用ホルダー

絡まりやすいドライヤーのコードは、とくに収納場所にお悩みの方が多いのではないでしょうか。ユーザーさんがセリアで見つけたドライヤーホルダーは、扉に吊り下げできる上に、コードをまとめるクリップもついています。シンプルなので、ユーザーさんのように転写シールでアレンジしても可愛いですね。

億劫なお掃除も100均グッズで楽ちんに

水を使う洗面周りは汚れやすいので、定期的なお掃除がかかせません。でも、こまごまとしたものが多いと移動する手間もあって億劫に……。そんなお悩みも100均のグッズを使って解決しましょう!

歯ブラシにリングをつけて吊り下げ

既存の歯ブラシスタンドを取り外し、突っ張り棒とダイソーのフックを組み合わせて作ったホルダーに、歯ブラシを吊り下げ収納されています。フックの数も調整できるので、棚の幅やご家族の人数に合わせてカスタマイズできますね。白で統一されているので、見た目もスッキリしています。

人数分のうがいコップを磁石でペタリ

ご家族一人一人にうがいコップを用意されているユーザーさん。本来なら置き場に困ってしまいそうなところですが、マグネットシートを使用して棚の下にくっつけて収納されています。逆さまにしているので水切りもよく、いつでも清潔なコップを使用できそうですね。

フックで浮かせて拭き掃除がラクラク

セリアの「フィルムリングフック」でコップを、「フィルムフックコップホルダー」+「泡ボトルハンキングフック」でソープボトルを浮かせて収納されています。物をどかすワンアクションがなくなって、拭き掃除が楽ちんになったそうです。透明で目立たないので、洗面所のインテリアにも馴染んでいますね。

100均グッズでスッキリとした美しい洗面所に

最後は100均の収納グッズを使って、洗面所を美しくスッキリと変身させたユーザーさんをご紹介します。見た目だけでなく、使いやすさも格段にUPするアイデアが満載です。

小物収納をすべて同じものに統一

真っ白なケースで統一され、美しく整理整頓された洗面所収納ですね!こちらはすべて、ダイソーのシャンプーボトルと歯ブラシスタンドを使用しているそうです。同じサイズ、同じ形でそろえているので、きちんと片付けられた印象をうけます。

ネットによく使うアイテムをひとまとめ

こちらのユーザーさんは、収納のかわりにワイヤーネットを突っ張り棒で固定して、良く使用するアイテムをひとまとめにしています。細々としたものも種類別に仕分けているので、使い勝手が良さそうですね。バッグを収納として使用しているのもナイスなアイデアです。

ジョイントラックで隙間を有効活用

こちらのユーザーさんは、洗面台と洗濯機のわずか20cmの隙間に、ダイソーのジョイントラックで収納を作りました。ステンレスカラーのラックはホワイトを基調としたインテリアとも相性抜群で、清潔感がただよっていますね。洗面台のすぐ横にタオル収納があるのも便利そうです。

カゴを使って洗面所をナチュラル風に

既存の洗面収納のリメイクに挑戦したユーザーさん。棚のかわりに100均のカゴをフックで取り付けて、見事に大幅イメージチェンジされています。カゴの色に合わせた棚板や小物使いで、ナチュラル風のテイストにまとまっていますね。

このカゴは、何でくっつけていますか?
hoseok
カゴは、三角吊りカン(というのでしょうか?)をネジでグリグリ取り付けて、洗面台にシールタイプのフックを貼ってそこに引っ掛けただけです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊ ぜんぶ100均で揃います(o'ω')ノ
Konomi

アイデアにあふれた収納術は、どれも真似したくなるものばかりでしたね。手ごろな100均グッズなら、今すぐにでもチャレンジできそうです。皆さんも100均グッズで洗面所をスッキリと使いやすくしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 洗面所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ