洗面台周りをもっと使いやすく!快適にするためのアイデア

洗面台周りをもっと使いやすく!快適にするためのアイデア

水を扱う洗面台は生活用品でごちゃつきがちだったり、湿気や、汚れが気になる場所でもありますね。今回は洗面台周りを使いやすくする工夫をしているユーザーさんをご紹介します。吸盤を下向きにつけて汚れを防止したり、壁掛けラックで収納場所を確保したりと、なるほど!と目のつけどころに感心します。

意外な使い方でもっと便利に

石鹸や歯磨きコップ、洗面所に必須のモノたちは水切れなど衛生面が気になりますよね。吸盤を下向きに付けて汚れにくくしたり、スポンジ置きをコップ掛けにしたりとちょっとした工夫でもっと便利に使うユーザーさんのアイデアをご紹介します。

吸盤を下向きに付けて汚れにくくする

セリアのソープディッシュを紹介してくださったnaoさん。水がたまらないという便利なアイテムですが、naoさんは従来の使い方では吸盤の部分に水がかかって汚れそうと考えたそうです。そこで、吸盤を下向きに貼り付けて使うことを思いついたそう。先を見越して使うアイデアに目からウロコです。

スポンジ置きにコップをかけて水切りする

himawari2さんはダイソーのスポンジ置きを使って、洗面台のコップを逆さまに置くアイデアを紹介してくださっています。吸盤が2つついていて耐久性もよさそうです。広がったワイヤーの形でしっかりコップをホールドでき、水切りもしっかりできます。

使いかけのメラミンスポンジ置きに

woodstockさんは毎日の洗面台の掃除にメラミンスポンジを愛用しているそうですが、使いかけのスポンジの置き場所にも気を配っています。こちらは歯ブラシとコップを引っ掛けるためのアイテムだそうですががっちりホールドするような形が四角いスポンジにフィット!なくなるまで大切に楽しく掃除できそうです。

こうやって収納場所を確保してます!

スペースが限られた洗面所。歯磨き粉や物干しなど毎日に必要なものを置いてあったりと何かとごちゃつきがちな場所です。ユーザーさんはどのようにして収納場所を確保しているのでしょうか。お掃除を楽にするためにも壁かけにしたり、生活感をなくす収納方法をご紹介します。

壁にフックをつけてゴミ箱をかける

ドライヤー後の髪の毛をとったり、メイク時、お掃除後など洗面所に必要なゴミ箱。a_suさんは壁にフックを付けてゴミ箱をかけるというアイデアを紹介してくださっています。スペースの限られた洗面所を有効に使えますし、スムーズに掃除機もかけられてキレイに使うことができますね。

洗面所のゴミ箱は掃除のしやすさ優先で壁にフックを付けて掛けてます。 これをすることで掃除の度にいちいちずらす事なくスムーズに掃除機をかけるようになりました。
a_su

脚立などの大きいものも壁掛け収納にする

ayudukinさんは洗面所に壁掛けフックをDIY。脚立や物干しピンチなどを引っ掛けて収納しています。よく使うものなのですぐ使えるように収納しておきたいものですが、収納しづらいものたち。床置きにしないことで掃除機をかけるときもラクラクです。

歯磨き粉をブレッドケースに収納する

Miyoさんはブレッドケースを洗面所に置いてあるそうです。まさに発想の転換!洗面台にサイズがぴったりなのを活かして歯磨き粉などを収納しているそうです。ふたをしめれば人目につかなくなるので見た目もすっきり、おしゃれな収納ですね。

我が家は洗面所にブレッドケースがあります♡笑 パナソニックのシーラインの洗面台にニトリのブレッドケースのサイズがぴったりで、歯磨き粉などの細々したものをしまっています♪ 見た目すっきり(∩ˊᵕˋ∩)
Miyo

セリアの壁掛けラックで電動歯ブラシ置き場

fu-chanさんは洗面所にセリアの壁掛けラックをつけ、電動歯ブラシ置き場にされているそうです。意外と置き場所に困る電動歯ブラシもこれなら使いやすい場所に置くことができますね。

衛生を保つ便利アイテム

使ったあとのバスマットやお掃除後のアクリルたわしの湿り気、洗面台のつまりなどちょっとしたことがプチストレスになる洗面所。最後は衛生を保つためにもそんな問題を解決する方法をご紹介します。

タオルハンガーでバスマットを干す

chaluさんはタオルハンガーを購入、バスマットを干すのに利用されているそうです。じっとり湿った感じが気になるバスマットも使い終わったあときちんと干すことで雑菌の繁殖を防ぐことができ、気持ちよく洗濯できそうです。

アクリルたわしはクリップに引っ掛けて干す

hemukoさんはワイヤークリップにアクリルたわしをひっかけて干しています。キュートなアクリルたわしは干してある姿も絵になりますね。突っ張り棒も駆使して干す場所を確保する工夫が参考になります。

目隠しゴミガードでストレス激減!

Riさんは目隠しゴミガードという便利アイテムを紹介してくださっています。ゴミが溜まっても水が流れ、掃除するときはこれを捨てるだけというスグレモノです。掃除の手間が減って気に入って使われているようです。


歯磨きコップにたまる水、バスマットの湿り気など、洗面台周りはちょっとしたことが気になる場所でもあります。ユーザーさんは従来とは違うアイテムの使い方をしたりして、洗面台周りを使いやすくなるよう工夫されていました。ぜひ参考にして快適な洗面台周りを作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面台 便利」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ