美しく使いやすくカスタマイズ♪洗濯機まわりのDIY特集

美しく使いやすくカスタマイズ♪洗濯機まわりのDIY特集

毎日欠かせないお洗濯。洗濯機まわりが美しく使いやすければ、作業がはかどり気分もアップしますね♪今回は洗濯機まわりのDIYをご紹介します。洗濯機のリメイクから洗濯パンなどの汚れ防止、洗濯機カバーや収納アイデアまで……。自分らしくカスタマイズして、毎日のお洗濯を楽しくしましょう!

洗濯機をお気に入りのデザインに

洗濯機のカラーが好みでなかったり、もっとインテリアにマッチさせたいと思ったら、リメイクしてみるのもおすすめです。リメイクシートやステッカーを貼れば、あっという間にお気に入りのデザインになりますよ。洗濯機がオシャレになれば、空間全体もセンスアップします。

モノトーンにリメイク

ブルーの部分が目に付く、洗濯機のふた。ユーザーさんはグレーのカッティングシートを貼って、モノトーンにリメイクされています。さらにスイッチと文字も、シールやテプラでスタイリッシュに変身させています。細かくて丁寧なリメイクが素晴らしいですね。

洗濯機をリメイク♡ 青色のところは前に完成してましたが、文字のところもできましたー*\(^o^)/* 丸いのはセリアのシールです(*^_^*) あとの文字はテプラです♬ スッキリ見えて(⇦私だけ?笑) 満足♡満足♡
chiiisa26

ロゴステッカーで印象的に

洗濯機がちょっと物足りないと感じていたユーザーさん。インパクトのあるロゴステッカーを貼って、印象的なデザインに仕上げられています。ロゴをあしらったバスルームのガラスドアと相まって、海外のようなカッコいいインテリアになっています。

見えてもOKな洗濯機に

玄関を入って、すぐに目に付くという洗濯機。ユーザーさんは見えてもオシャレなようにリメイクされたそうです。シックな木目調シートをバランスよく貼り、英字のロゴや洗濯マークをアクセントに。温水器に貼ったナチュラルなウォールステッカーも、雰囲気が合っています。

排水ホースや洗濯パンの汚れ防止

ホコリがたまりやすく、掃除がしにくい排水ホースや洗濯パン。DIYでカバーを作って、汚れない工夫をされているユーザーさんが多くいらっしゃいました。見た目も美しく汚れ防止になるカバー、ぜひ取り入れてみたいです。

排水溝&ホースがスッキリ

洗濯機の排水溝とホースを、DIYの台でカバーされています。見た目スッキリでホコリも付かず、さらにランドリーボックスなどを置くこともできます。材料はすべてダイソーで、板と発泡スチロールの支柱を接着して作られたそうです。今すぐマネしたくなる、手軽さも魅力ですね。

板と支柱にリメイクシート貼って、接着剤でくっつけただけ 笑 支柱は発泡スチロールだから軽いし、カッターで切れてカットも楽々〜な上に、発泡スチロールは柔らかいから壁や床を傷つけることもない♡ おまけに軽いから簡単に台を退かせて、お掃除も楽々〜(*´꒳`*)
yocchan

プラダンとリメイクシートで

ユーザーさんはプラダンをベースにして、洗濯パンカバーを作られています。しっかりふさいでいるので、ゴミが入る心配がありません。カバーの上面にはモザイクタイル柄、側面には凹凸のあるブリックタイル風と、リメイクシートのチョイスのセンスが抜群です。

洗濯パンカバーと棚を一緒に

洗濯パンのカバーとともに、洗濯機の横に棚をDIYされたそうです。階段状の棚は見た目がかわいらしく、使い勝手もよさそう。アンティーク風のペイントも絶妙な仕上がりです。洗濯機にはポップなステッカーを貼り、楽しいランドリースペースを作られています。

洗濯機のカバーや収納アイデア

洗濯機をスッキリ見せるカバーと、壁を上手に使った収納のアイデアをご紹介します。洗濯機カバーは隙間にものが落ちるのを防いだり、収納スペースの確保にも役立つようです。ちょっとしたスペースを活かした収納の作り方も参考になりますよ。

シンプルで美しい洗濯機カバー

洗濯機の上にL字型のカバーをのせられています。シンプルですが細部まで美しく仕上げられた、完成度の高い作品。隙間がふさがったので、気軽に上にものが置けるようになったそうです。カバーの側面にはコップ掛けを作り、より便利に使われています。

隙間も無駄にしないカバー&棚

洗濯機の上も横もぴったり覆うようにカバーを作られています。ホコリよけとしてはもちろん、洗濯機の上がフラットになり、ものがたくさん置けるメリットもあるそうです。横の隙間には収納力たっぷりの棚も作製。デッドスペースをしっかり活かされています。

洗濯機の全面を板で覆って、もう埃知らずです(^^) 棚には、洗濯洗剤、体重計、洗濯ネットなど収納もバッチリできてます‼️ 奥行きがかなりあるから、結構な収納力です。
kobami_style

有孔ボードで収納&ディスプレイ

洗濯機横の壁に有孔ボードを設置。収納とディスプレイに役立てられています。モノトーンのガーランドやグリーンをセンスよく飾り、洗濯グッズを見せながら収納。白い洗濯板や布団ばさみも、スタイリッシュなディスプレイの一部のようですね。

ディアウォールで便利な収納棚

壁を傷付けずに収納が作れるディアウォール。洗濯機まわりに棚を設置したいときにも役立つようです。ユーザーさんは洗濯機の奥の隙間を上手に利用。洗剤などがすぐ手に取れる、便利な収納棚が完成しています。


洗濯機まわりのDIYをご覧いただきました。洗濯機を好きなデザインに変えたり、汚れやすいところをカバーしたり、便利な収納を作ったり……。洗濯機まわりをもっと美しく使いやすくしたい方は、ぜひ参考になさってくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 洗濯機」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ