少量・中量・大量のボリューム別!本の収納アイデア

少量・中量・大量のボリューム別!本の収納アイデア

本の冊数や量は、お家によってちがいます。キッチンに置いて、すぐに使いたい本を狭いスペースに収納することもあります。ある程度の冊数の本がある方は、本の収納も工夫されています。大量の本は、どうやって収納したらよいのでしょうか?手元にある本の量によって変わってくる、本の収納アイデアをご紹介します。

省スペースを活用して本を収納する

読みたい場所&あると便利な場所に置きたい本を、どのように収納していますか?キッチンやリビングなどでは、スペースを取らない方法で雑誌や絵本などを収納したいですよね。少しのスペースを活かして本を収納してみませんか?

キッチン脇ニッチ棚に並べて表紙を見せて

キッチンに壁面収納があると便利ですよね。fukoさんのお家のキッチンにはニッチ棚があって、雑誌を並べておくことができます。雑誌の表紙を本屋さんのように並べているので、いつでもスッと手に取りやすくて便利です。オシャレなインテリア雑誌なら、見せる収納にもなって一石二鳥ですね。

結構王道なキッチンの脇に壁面収納!!! 我が家には、ここと洗面所にニッチ棚!!!
fuko

カフェ風カウンターにアイアンバーをつけて

m-chocoさんは、キッチンカウンターにアイアンバーをつけてラックにしています。そこに図書館から借りてきた絵本や自分の本を置いていますよ。本の出し入れもしやすそう。パタパタ窓枠や黒板、ビンなどカフェ風のディスプレイに絵本ラックがなじんでいます。

キッズスペースのボードに本も並べて

taitaiさんは、お家のリビングの一画にキッズスペースを作っています。壁には有孔ボードがつけられて、おもちゃやお子さんの作品が飾られています。ムーミンの絵本も棚に並べて、カラフルで楽しいコーナーになっています。

料理本の収納と冷蔵庫隠しを兼ねて

料理本は、キッチンの手に届くところに置いてあると便利ですよね。a-kiさんは、キッチンに料理本の収納棚を置いています。実は、右手奥にある冷蔵庫の側面隠しも兼ねているんです。狭いスペースを活かした優秀アイテムに、料理がはかどりそうですね。

冷蔵庫隠し兼、料理本を入れる棚収納♪ 見たいときにサッと取り出せます (///∇///)
a-ki

テレビの配線隠しを兼ねて

teruさんは奥さまに頼まれて、テレビの配線隠しを兼ねた本棚をDIYしたそうです。以前作ったテレビ台に合わせて作られた本棚は、廃材を利用したものだそう。リビングで雑誌収納に活躍しています。

TVの配線を隠して欲しいと嫁さんに頼まれて、テレビ台に合わせて作りました(^_^;) テレビ台は5年前に作りました
teru

ある程度の量がある本を収納する

隙間スペースには収まりきらない冊数や量の本を収納したいときには、どのように本を収納しましょうか?大量とまではいかなくても、省スペースでは収まりきらない本を収納しているお部屋をご紹介します。

ブロックや端材を使って簡単DIYした本棚

杉板の端材と発泡スチロールブロックを積み重ねて、簡易に本棚をDIYしているikt.tamaさん。大好きなコミックを並べています。バスケットの雑誌やシューズなどをバスケットギャラリーとして飾って、お金をかけずにインテリアを楽しんでいます。お気に入りのコーナーができ上っていますね。

ワゴンを使って本を運ぶのも楽ちんに

IKEAのキッチンワゴンは、雑貨などを入れるのに活躍してくれる人気アイテムです。hanaさんは、キッチンワゴンを使って移動式の本収納に使っています。本が好きなかたなら、場所を選ばずに本を移動できる収納ワゴンは便利に運べてうれしくなりますね。

木箱に本、カゴに雑誌を収納して

無雑作、住みやすさ、居心地の良さを大事にしているというasaさん。丁寧に暮らしたいと感じているそうです。DIYした可動式の棚に木箱を置いて、本棚として使っています。下に置いたニトリのカゴにも雑誌を入れて、スッキリとして落ち着いた佇まいです。

流木やグリーンで本棚まわりを飾って

ブラインドを垂らした窓際の棚に、本を収納しているaki..t..さん。大好きな観葉植物をたくさん置いて、流木やアースカラーの鉢といっしょに飾っています。ボヘミアンミックスのお部屋が爽やかで、居心地が良さそうなコーディネートになっています。

階段の壁一面が本棚!迫力の収納力

大量の本を収納したいとき、デッドスペースになっている階段横の壁を活用してみてはいかがでしょうか?埋め込み式で邪魔にならない本棚や、上まで一面の大容量の棚など、階段の横の壁に本棚を作って活用しているお部屋をご紹介します。

階段の壁面に埋め込み式の本棚

階段の壁に埋め込まれたkomaさんのお家の本棚。コミック収納に活躍しています。大量のコミックも書店のように立てて並べておくことができますよ。階段の壁に埋め込み式なので、場所を取らずに収納できて参考になりそうです。

階段の片側が上まで一面の棚

階段脇が上まで棚になっていて、壁面収納をたっぷりできるakeさんのお家の本棚ディスプレイ。壁面収納を有効に活用しています。棚には余裕があって、ナチュラル&シンプルなオブジェも飾られています。シンプルで落ち着いたコーナーになっていますね。

図書館のような美麗な造作本棚

心地良さそうなダイニングから、2階に上がっていく吹き抜け階段。kanata_さんのお家の鉄骨階段の造作棚は、絵本や本がたっぷりと収納されています。シンプルナチュラルなお家の本棚はデザイン性が高く、構造物そのものが美麗です。整理されて収納された本も、お部屋を構成するアイテムになっていますね。


収納したい本のボリュームごとに、本の収納のアイデアをご紹介しました。どのお部屋の本収納も、使い勝手が良く、整った収納方法ばかりでしたね。手元にある本の量に合わせて参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「本 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ