「スペースもアイテムも有効に!潔さで導く、クリアな暮らし」 by WestGermany1977さん

「スペースもアイテムも有効に!潔さで導く、クリアな暮らし」 by WestGermany1977さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回お話を伺ったのは、穏やかな静けさが漂う、のんびりとしたインテリアづくりをされているWestGermany1977さんです。シンプルな暮らしを支える、スマートな収納づくりのコツをたっぷりとお届けします。

今回教えてくれたユーザーさん♪

狭いからこそシンプルでスッキリ 毎日の掃除をしやすく

クローゼットを中心に、スッキリとシンプルに……

WestGermany1977さん宅は、白基調の透明感と無駄なものを置かない・見せないことで漂う爽快感が心地よい空間です。また、こうしたミニマルなコーディネートの中に、充実したくつろぎのムードをきちんと落とし込んでいるのも魅力。そして、そんな空間には、収納のための棚やボックスなどもほとんど見受けられない特徴もあります。いったい、生活に必要なものたちは、どこにどのように収納されているのですか?

WestGermany1977さん

「狭小住宅での夫婦2人暮らしなので、我が家的には少し大きめのクローゼットをメインで活用し、生活空間はなるべくスッキリ・シンプルにできるよう心掛けています。また、 ところどころに可動棚を置いて、見せる収納も楽しめるようにしました。」

なるほど、ひとところにものをまとめることで、使いやすくわかりやすく、スッキリ・シンプルな空間を導き出されていたんですね。件のクローゼットは、キッチン正面にあります。リビングの横にもあたる位置なので、生活に必要なものをまとめておくのにピッタリ♪

ここからは、そんなクローゼットの中の活用術や見せる収納の取り入れ方を、より詳しくお伺いしていきます。収納づくり、収納見直しの強い味方、『無印良品』のイチオシアイテムも登場しますので、『何を買えばいいかわからない!どれをどこに使うのがベストなのか知りたい!』なんて方も必見です。

スッキリ・シンプルを目指す私が見つけた、無印良品の活用術3つ

その1 スタッキングストッカー&断捨離で、衣類管理を楽々に!

WestGermany1977さん

「無印良品の収納グッズが、我が家でも大活躍しています。スタッキングできる半透明のストッカーはメリットがたくさん!主に衣類を収納に使用しています。こだわりは、通年、衣替えが必要のないようにしているところです。定期的に断捨離することで、今以上、スペースを割かなくてすむように管理しています。」

その2 2本のパイプハンガー×吊り下げ収納ラックで、省スペースを有効利用

WestGermany1977さん

「クローゼットの中は、2本の段違いパイプハンガーがあります。よく使う衣類をたっぷり整理できるので、これが便利!さらに奥のバーの端に、無印良品の吊り下げ収納ラックを取り付けると、たくさんあるカバン類も、省スペースで取り出しやすく片づけることができました。」

その3 場合によって、見せる収納も取り入れる

WestGermany1977さん

「打って変わって、キッチンは、使いやすさを考慮して無印良品のステンレスユニットシェルフを使った見せる収納です。他の空間でも、ところどころに勝手のよい可動棚や本棚を使って、見せる収納を取り入れています。お気に入りの雑貨や趣味のバイク用品を置くと、インテリアのアイキャッチにもなりますね。靴の箱なんかも、収納ボックスとして再利用して無理なく・無駄なくを心掛けています。」

オススメの収納アイテム

ITEMコストコで購入したストッカー(KETER物置COMFY 樹脂製収納ボックス)
PRICE約15000円

テラスで使用できる、屋外ストッカーです。大人が軽く入れるサイズ……子供なら2人はいけると思います! ベンチ代わりにもなってくれるのでお気に入りです。ちなみにテラスでは、無印良品のストッカーも別で使っていますよ。

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

WestGermany1977さん

「まずは断捨離!思い切って、ミニマリストになるぐらいのつもりでルールを決めるとよいかもしれません。例えば、靴の数をあらかじめ決めて、新たに買ったらその分手放すという具合です。」

潔い決断が、収納をクリアにする

収納はココ!と潔くひとところを決める決断力が、WestGermany1977さん宅の快適なシンプルライフのベースにありました。潔い決断はそれだけではありません。収納スペースに合わせ、持ちものの量を制限することで飽和状態になることを予防されています。ものがパンパンになることがないから、収納の外に氾濫することもありません。許容量を決めているから、収納の中もいつも同じ状態で整えておくことができます。シンプルなルールこそが、画期的に暮らしを快適にしてくれる……そう、WestGermany1977さんの収納は教えてくれます。

また、無印良品をはじめとする収納の定番ブランドの活用術も、どれも真似したくなるものばかり。みんなが選ぶ安定感のあるアイテムを、最大限便利に活かしているのが素敵でしたね。ぜひ、WestGermany1977さんの『スッキリ・シンプル』へと導き持続させる潔い収納術、参考にしてみてください。


WestGermany1977さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ