可能性は無限大♡DIYでもっと使いやすく快適なキッチンに

可能性は無限大♡DIYでもっと使いやすく快適なキッチンに

キッチンで収納が足りなかったり、使いにくかったりとちょっぴり不便に感じることはありませんか?ここではユーザーさんがセンスとアイデアを活かし、DIYでさまざまな工夫を凝らしたキッチンをご紹介します。魅力的な実例からインスピレーションもらって、DIYでお気に入りのキッチンにしてみましょう♪

新たな収納をDIYで

キッチンツールや食器類、食材や調味料などさまざまなものを収納する場であるキッチン。けれど備え付けの収納では入りきらない、市販の収納アイテムでは好みのサイズやテイストが見つからない……。そんなときこそDIYの出番です。ここではDIYで新たな収納を作り上げたユーザーさんをご紹介します。

フレンチスタイルのカウンター

MamiOkaさんがDIYされたカウンターは多くのものを収納できる、キッチンで大活躍してくれるアイテムです。結露しやすいと言われるコンクリート壁に当たる部分に背板は付けず、汚れが目立つカウンタートップはブラウンに、掃除がしやすいよう底板を付けないなど、暮らしに合った工夫がたくさんつまった作品です。

ディスプレイも楽しめる収納

モノトーンカラーが印象的なErenaさんのキッチンでは、セメント風壁紙とタイル風のクッションシートを組み合わせ、キッチンを明るい印象に仕上げています。味わい深い足場板で作った棚にはセンス良くキッチンアイテムが飾られて、じっくりと眺めたくなるほど。収納とディスプレイ、どちらも楽しめるコーナーです。

使いやすさを意識した見せる収納

キッチンで必要なものは、すぐ手が届く場所にあって欲しいもの。そんな願いをDIYで叶えているのがm-chocoさんです。棚受けの金具の穴に棒をとおすという秀逸なアイデアで、使用頻度の高いアイテムを吊るす収納にされています。棚の下に取り付けたスパイスの瓶など、たくさんのアイデアにあふれた理想の空間です。

吊るして見せる収納 オシャレで 可愛いね💓 瓶も棚板に固定してるのも いいアイデアだし 見た目も 可愛いなぁ😍
lovepeace
お洒落で使い勝手の良いキッチン♡ 素敵なアイデア満載でホント、見せる収納上手だね‼︎
mippoko345

キャスター付きで移動もスムーズに

sunnyさんがDIYされたのは、収納とディスプレイのふたつを兼ね備えたカップボードです。上部はキッチン雑貨を飾り、下部はたくさん収納できるスペースに。キャスター付きなので、移動もスムーズに行える逸品です。優しい白とウッディトーンがとけ合って、ナチュラルなキッチンにしっくりと馴染んでいます。

奥にあるカップボード風。 上段はお気に入りのキッチン雑貨をディスプレイ。 下段にはタップリ収納出来る様にしています。 棚にはキャスターを付けているので引き出しの開閉の邪魔になることもありません。 冷蔵庫横にDIYした板壁。 無機質な冷蔵庫横も木の雑貨を飾ってほっこりした空間に。
sunny

アイデアを活かしたDIY

キッチンで不便に感じる場所は家によって異なりますよね。市販のものではフィットしない場合は、DIYで自宅のキッチンにぴったりなものを作ってみましょう。工夫しだいで家事タイムがぐっと楽になりますよ♪ここでは秀逸なアイデアを活かし、DIYで快適なキッチンを作り上げたユーザーさんをご紹介します。

スペースを増やしたいときに

シンク周りにスペースが足りなくて……と悩んでいる方に見て頂きたいのが、nanohanaさんのアイデアです。水切りカゴのために木材で台を作成、フライパンなど熱いものも置けるようにトップにタイルを貼っています。食材もカットできるし水切りカゴをどかせば盛り付けもできるという、優れた発想を活かした作品です。

オリジナルな発想をかたちにして

土台以外はキッチンのほとんどをDIYで作り上げたというyasubonさん。中でもお気に入りは、こちらのラップホルダーだそう。スプリング状になったステンレスの針金が奥に配置されており、ラップを押すと飛び出す仕掛けになっています。卓越したアイデアを活かした、オリジナリティにあふれたアイテムです。

いやいや、コレはすごいアイデアだよ〜❣️ 隠すだけなら簡単だけど、使いやすさを考えたら飛び出すってすごく便利‼︎
1633

奥にしまったものを取り出しやすく

テーブルコーディネートが好きな方ほど増えてしまう食器類。奥に収納したものは取り出しにくく、使わなくなってしまうこともありますよね。popoさんは棚の中に引き出しを付け、食器が取り出しやすくなるようDIYされています。正面に付けた印象的なモザイクタイルが食器棚の素敵なアクセントとなっています。

雰囲気アップはDIYで

毎日過ごすキッチンだからこそ、お気に入りのインテリアでまとめたい。でももともとのキッチンが構造上暗く感じたり、もっと好みのテイストに変えたいときはDIYで雰囲気アップしてみませんか?最後にDIYでキッチンの印象を変えたユーザーさんをご紹介します。イメージチェンジのヒントをもらってくださいね。

DIYで居心地の良いキッチンへ

SetSunさんはDIYでキッチンの雰囲気を大きく変えています。壁は清潔感あふれるホワイトに塗装し、黒くペイントした窓枠と柱でぐっと引きしまった印象に。カウンターにはガラスタイルを張ってやわらかな雰囲気に仕上げています。お手本にしたいDIYのヒントがたくさんつまった空間です。

カラーリングのセンスを活かして

mamyuさんのキッチンは、カラーリングの優れたセンスが存分に発揮された空間です。吊戸棚と背後の壁に異なる壁紙を貼り、描かれた美しいコントラストを堪能できる場所となっています。絶妙な色合いに映えるキッチンツールや家電をバランス良く配置して、ディスプレイも楽しめるキッチンが完成しています。

みずみずしい植物たちが輝く場所に

もともとは木材とステンレスだったというnaopyiさんのキッチンの窓の周り。このエリアにタイルシートと軽量レンガタイル「かるかるブリック」を貼り、ナチュラルな雰囲気にイメージチェンジされています。レンガタイルには淡く優しい色彩を選び、いきいきとした植物たちがさらに輝く空間となっています。


ちょっぴり使いにくく感じていたキッチンも、DIYで一番のお気に入りの場所に変化します。どんなアイテムを作ろうか、アイデアを探している方は今回ご紹介したユーザーさんの実例を参考に、自分好みのキッチンを作り上げてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ