日々の暮らしをもっと豊かに♡朝にするといい10のこと

日々の暮らしをもっと豊かに♡朝にするといい10のこと

みなさんは、どんなふうに朝の時間をすごしていますか?何かとバタバタしてしまったり、なかなかすっきりと起きられないという方も多いのではないでしょうか。今回は、朝が楽しみになるような工夫や、朝にすると一日が気持ちよく過ごせる事柄を、ユーザーさんの実例からご紹介していきます。

お家が整う工夫

朝起きてから、身支度を済ませたり、朝ごはんをたべたりしてあっという間に出かける時間……でも、朝に部屋を片付けたり掃除を少しでも済ませておくと、その後いろいろと楽になったり、帰宅後に気持ちよく過ごすことができるかもしれません。ユーザーさんたちが実践している、真似してみたい習慣をご紹介します。

布団やベッドを整える

布団をちゃんと整えることを習慣にしているというAsukaさん。朝起きてすぐに、乱れたお布団やベッド周りを整えることで、しゃきっとしたいい気持ちが生まれそうです。一日のスタートにピッタリの行動ではないでしょうか。肌触りのよさそうなアイテムたちも、より魅力的に見えてきます!

空気を入れ替えてお掃除

TOMさんのお家は、明るくて広々とした眺めがとっても居心地がよさそうです。天気のいい朝は、窓を開けて空気の入れ替えをし、掃除をすませるそうです。早めに掃除を終わらせれば、仕事に向かうのはもちろん、お家で過ごす時間も充実できそうな気がしてきます。

天気のいい日は、朝起きたら家中の窓を全開にして新しい空気に入れ替えます。 ご飯が済んで家族を見送ったら、仕事の前に朝掃除。
TOM

朝食後にキッチンリセット

なかなか時間のない朝ですが、朝食後にさっとキッチンを片付けておくと、そのあと気持ちに余裕が生まれたり、外出から戻ってきたときにバタバタすることが減るかもしれません。ユーザーさんのように、朝食で使用した食器は食洗器にお任せするなど、できることからチャレンジしてみましょう♪

準備しながらちょこっと掃除

朝の準備をしながら、掃除をしていると紹介してくれているユーザーさん。毎日使う場所は、改めて掃除しなくても、こうして身支度しながらちょこっとずつお掃除してしまうのがスマートです。朝に掃除をすることは、気持ちもなんだか晴れやかになります。

朝が楽しい時間になる工夫

1日の始まりと言えば、朝食や朝のコーヒータイムではないでしょうか。それらをもっと充実させると、一日が気持ちよく過ごせることにつながるかもしれません。続いてご紹介する実例は、朝ごはんが楽しくなるような工夫や、朝起きるのが楽しみになるアイデアです。

手軽においしいパンを

こちらは、網焼きでパンを焼いているというmogさんです。すっきりとしたキッチンでお気に入りの道具を使って朝食を準備するなんて、とっても気分が上がりそうですよね。手軽においしいパンを食べられるとのことで、朝起きるのが楽しくなること間違いなしです。

毎朝のパンを美味しく食べたくて焼き網を買いました 片面1~2分ずつ焼くだけで表面はカリッ♡ 中はふわっと♡本当に美味しく焼き上がります 面倒な事は嫌いですが、これは手軽に美味しいパンが食べられていいです(o^^o)
mog

食器選びに少しこだわる

カラフルな食器と、スキレットで見ているとおなかがすいてきそう!朝ごはんのメニューを毎日変えたり、きちんと料理するのはちょっと大変ですが、スキレットを使ってみるとなんだか特別な気分になりますよね。こんな風に、使う食器にだってこだわってみると、気分が少し変わるのかもしれません。

簡単な朝食もスキレットのおかげで様になる♪
snowbell

コーヒータイムを特別に

コーヒー豆を挽くところから楽しめるコーヒーメーカーで、朝のコーヒータイムを楽しむ。豆が挽かれる音や香りは、コーヒー好きさんにはたまりませんよね♡飲むだけでなく、入れるときから至福の時間を楽しめるので、毎朝起きるのが楽しみになること間違いなしです。

朝に取り入れてみたい習慣

今まで見てきたもの以外にも、朝に取り入れてみたいすてきな習慣をご紹介してくれているユーザーさんがいましたよ。挑戦してみれば、何かが変わったり、生活がより良いものになりそうなアイデアをピックアップしてみました。

静かな朝に勉強をする

勉強するのは夜でもいいですが、朝は意外と頭がすっきりしているので、勉強するのにピッタリかもしれません。miitanさんのように、カフェオレと一緒にリラックスしながら勉強なんて言うのもいいですね。これから明るくなる窓の外を感じながら机に向かえば、いつもよりはかどりそうです。

予定をリストアップする

kenさんが毎朝起きてすることは、一日の予定を紙に書きだしておくことなんだとか。こうすることで、その日やるべきこと、自分がやりたいことが明確になりますし、モチベーションアップにもつながりそうですよね。ぜひ見習いたいアイデアです。

この紙に記入することで やることやりたいこと 明確になるので 自分時間を作りやすくなります
ken

体のことを考えた習慣

南部鉄器で沸かした白湯を飲む習慣をご紹介してくれているkan2さん。朝に白湯を飲むと内臓が温まり、健康を促進することができるそうです。鉄器で沸かしたお湯で、鉄分も摂取できるすてきな習慣ではないでしょうか。こんなふうに、健康や美容を意識した習慣を朝に取り入れてみるのも良さそうです。


RoomClipユーザーさんの実例から、朝にするといいことをご紹介しました。朝の時間がもっと好きになれそうなアイデアがたくさんありましたね。ぜひ、みなさんの暮らしにも取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「朝」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ