シンプルでアレンジ自在♡ダイソーの理科インテリア

シンプルでアレンジ自在♡ダイソーの理科インテリア

試験管やビーカー、フラスコなど、理科の実験でおなじみのアイテムが、今、シンプルでかわいい理系インテリアとして注目されています。ダイソーなら、手ごろな価格で気軽にチャレンジすることができますよ。シンプルなデザインでいろいろなアレンジができる、ダイソーの理系インテリアとその活用法をご紹介します!

シンプルでアレンジ自在な試験管

試験管は、細長い華奢なフォルムが繊細な印象を与えてくれます。飾りのないシンプルなデザインがどんなインテリアにもなじみやすいですね。試験管立てと合わせれば、ナチュラルな印象にもなります。いろいろなアレンジやリメイクもできるので、自分好みの活用の仕方をぜひ見つけてみましょう!

一輪挿しで儚げに

華奢なフォルムの試験管は、一輪挿しにぴったり。tsukiyuzuさんは、淡い黄色のモッコウバラを生けていらっしゃいます。試験管に差すことで、ひと枝の花の儚げで可憐な感じが引き立っていますね。後ろの和のテイストの花器と並べても自然となじんでいます。ナチュラルでどこかアンティークな雰囲気に癒されますね。

黒いランプを差して男前に

植物を入れて飾る方が多い中、and_a_plusさんは、ミニランプを差して活用していらっしゃいます。黒いランプシェードやブリキのボードを貼ってアレンジされており、かっこよく仕上がっていますね。男前なインテリアにぴったりのアクセントになっています。アイディアしだいでいろいろな楽しみ方ができますね。

コルク+ドライフラワーでナチュラルに

nya-さんの写真のような、コルク栓のついた試験管も、ダイソーで手に入れることができます。コルクの質感がナチュラルで、普通の試験管とはまた違った雰囲気を味わえますね。nya-さんのようにドライフラワーを入れると、ぬくもりのあるインテリアに変身です。見ていて心がほっこりしますね。

ペイントとウッドサインプレートでアレンジ

snowさんは、試験管立てを淡いブルーにペイントし、後ろにウッドサインプレートを貼り付けてリメイクされています。水彩のような優しいブルーと英字のシャープさで、ナチュラルかつスタイリッシュな雰囲気に仕上がっていますね。ドライフラワーの色ともマッチして、爽やかなインテリアになっています。

さっきのラベンダーのドライフラワー試験管に挿してみました♡ ダイソーの試験管立て塗り替えて、ダイソーかセリアか忘れたけど、どっちかで買ったSWEET HOMEのサインプレートがサイズピッタリだったので裏側に貼り付けました✨
snow

幅広く使えるビーカー

安定した形のビーカーは、インテリアから収納まで、幅広い用途に使うことができます。耐熱のものもあり、調理器具としても活躍できますよ。他のガラス瓶などとはまた違った味わいになります。そんなビーカーを上手に活用されているユーザーさんたちの投稿をご覧ください!

味のある植木鉢として

口が広く、安定した形のビーカーは、植木鉢としても活用できます。chairgreenさんは、多肉植物の鉢としてビーカーを活用されています。ビーカーのシンプルなデザインが、多肉植物の丸みのある愛らしさを引き立てていますね。ヴィンテージな木の家具と相まって、どこか懐かしく、癒される感じがします。

見せる収納アイテムとして

小物などの見せる収納としても、ビーカーは便利なアイテムです。yoshimiさんは、シルバーのピンチをビーカーに入れて収納していらっしゃいます。グレーやシルバーが基調のモノトーンのインテリアに、無機質なビーカーがマッチしていますね。小物収納としてだけでなく、クールで知的なアクセントにもなっています。

食卓でも活躍

yoshibo2002さんは、小さなビーカーにナッツを入れて食卓へ。普通の器やガラス容器とは一味ちがった雰囲気になりますね。シンプルなデザインが、木のトレーのナチュラルさと自然に馴染んでいます。ひとつ取り入れればテーブルコーディネートの幅が広がり、料理の盛り付けが楽しくなりそうですね。

革を巻いてアレンジ

firekingさんは、ビーカーに革を巻いてアレンジされています。クリアでクールなイメージのビーカーが、革を巻くことで温かみのある感じになりますね。革にナンバースタンプを押し、雑貨屋さんのようにナチュラルで愛らしい雰囲気にされています。木製の棚やグリーンとも相性がいいですね。

ダイソーのビーカーと合皮?合革?(笑) でプチプチリメイク✨ 最初、ハトメを付けたかったけど、 やりづらくて( ̄∀ ̄) 割りピンで止めました(笑) ナンバーを適当にスタンプして 片っぽはRCNo.を入れてみた(*´艸`) ちょっと可愛くなったかな♥
fireking

シャープなフォルムのフラスコ

フラスコは、三角形のシャープなフォルムが印象的ですね。口が細く、底に向かって広がる形がスタイリッシュで、置いておくだけでもアクセントになります。安定感があり倒れにくいのもうれしいところです。

植物を生けて窓際へ

nanaさんは、伸びやかな多肉植物を、ビーカーとフラスコに1本ずつ差して窓際へ。2つを比べると、安定感のあるビーカーに対し、フラスコは少し華奢で繊細な感じがしますね。クリアな質感で、窓からの光をキラキラと受けています。グリーンたちの成長を眺めていたくなるような、素朴で癒される窓際となっていますね。

男前インテリアに並べてかっこよく

norikuuさんは、アイアン風ペイントを施したパーテーションに、フラスコをディスプレイされています。ただ並べるだけで絵になるのが不思議ですね。シャープなフォルムとクリアな質感が男前なインテリアとマッチして、かっこよくまとまっています。インテリアに合わせてどんな顔にもなるのがうれしいですね。

芳香剤を入れて香りのあるインテリアに

chieさんは、市販の芳香剤をフラスコに詰め替えて活用されています。芳香剤のパッケージの生活感がなく、本格的なアロマディフューザーのようですね。白壁とナチュラルシャビーな木の質感がきれいな棚の雰囲気にマッチしています。市販のものを詰め替える使い方、ぜひ真似したいですね。

サワデー香るスティックをフラスコに入れ替えしました☆ニッチに飾っても芳香剤らしくないのでおすすめです(^-^) 台はダイソーのカブトムシの餌台です(笑)
chie

色を加えて季節感あふれるフラスコアレンジ

Satoshiさんのフラスコアレンジをご覧ください!カラーサンドや、ペイントを施した羽根や貝などを使って、何とも美しく、魅惑的な空間が出来上がっています。シンプルなフラスコが、このように色鮮やかに変身するとは驚きです!LEDテープライトによってガラスが水面のようにキラキラ光り、夏らしいですね。


試験管、ビーカー、フラスコといった実験器具は、普通のガラス瓶とは違った味わいがあり、入れるものやインテリアによっていろいろな表情になるのが印象的でした。ダイソーなら、手ごろな価格で気軽に理系インテリアを始められます。ぜひチェックしてみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー 理系インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク