フレッシュに華やかさを演出♪トイレでの観葉植物の飾り方

フレッシュに華やかさを演出♪トイレでの観葉植物の飾り方

清潔感のある爽やかなインテリアで整えたいトイレには、観葉植物を飾るのがおすすめです。鮮やかな緑と生き生きとしたフォルムが、フレッシュな印象にしてくれます。しかし、限られたスペースでどのように飾ったらいいのか悩みますよね。そこで今回は、ユーザーさんの実例から、飾り方のアイデアをご紹介したいと思います。

シンプルなスタイルにアクセントとして

トイレのコーディネートは、シンプルさを重視しているという方も多いと思います。観葉植物は、そんなすっきりと整った空間にこそよくマッチします。カラーを抑えめにしてグリーンの鮮やかさで色どりを加えると、清涼感のあるスタイリッシュなインテリアに仕上がります。

シックなモノトーンに動きをプラス

黒い小物を効果的に取り入れた、シックなトイレです。黒がポイント的に使われているので、引きしまって見えますね。モノトーンの中で、観葉植物のグリーンが華やかさを演出しています。meguri.kさんは、ツルの長い動きのあるグリーンを取り入れているので、お部屋にインパクトを与えていますね。

和モダンな雰囲気に凛としたグリーン

漆喰の壁にタイル風のクッションフロアが絶妙にマッチして、独特の空気感をかもし出しています。和モダンのような上品なスタイルに、クワズイモの凛とした佇まいが美しく映ります。すっと伸びた茎に大きめの葉っぱが魅力的ですね。物が少ないので、色やフォルムが最大限に引き立ちます。

エアープランツでディスプレイコーナー

黒白グレーでスタイリッシュなトイレを作っているRisa___roomさん。色は抑えめですが、アイテムのデザインが個性的で、センスを感じる空間になっています。ディスプレイコーナーは、大きめのエアプランツをメインにして、爽やかな印象を与えています。エアプランツの色味が、モノトーンによく馴染んでいますね。

壁を使ったディスプレイ

トイレは狭い空間なので、観葉植物を置きたくてもスペースがとれないということもありますよね。そんなときにおすすめしたいのが、壁を使ったディスプレイです。飾り棚などの壁面用収納アイテムを取り付ければ、ウォールデコ感覚で観葉植物を楽しむことができます。殺風景になりがちな壁もパッと華やぎますよ。

壁に付けられる棚を2つ付けて

床から天井までのスリット窓があり、グリーンが元気に育つというchieさんのトイレ。明るく清潔感のある空間に観葉植物のグリーンが置かれ、爽やかさがパワーアップしますね。棚だけでなく壁に設置した棚にも置いて、グリーンの範囲を広げて飾っていました。木と緑のナチュラルカラーがまっ白な壁を一段と引き立てます。

飾り棚ディスプレイでナチュラルに

レンガのクロスに飾り棚が取り付けられ、ナチュラルカントリー風の可愛らしいスタイルで整えられていました。グリーンは、ポットやカゴを用いてオブジェのように飾っています。小物とのバランスもよく、トイレ以外でもマネしたくなるディスプレイコーナーに仕上がっています。動きのある配置なども参考にしたいですね。

壁に植えられたような躍動感で

HARUさんは、壁面にグリーンを植えたような、躍動感のあるディスプレイをしていました。いろいろな種類を寄せ植えて、ボリューム感があります。木枠の中に収めることで、アートのような雰囲気も感じられますね。トイレのメインアイテムとしてインパクトのあるコーナーを作ることができます。

スタイルに合わせた存在感のある飾り方

トイレは、テーマのあるトータルコーディネートを楽しみやすい場所でもあります。それぞれのスタイルに合わせて、グリーンの取り入れ方にも工夫をこらしたいですね。存在感のある観葉植物をあえて取り入れて、清々しさのあるインテリアをデザインしてみませんか。

高さのある観葉植物をナチュラルに

木材とグリーンを使った、爽やかでナチュラルなコーディネートのトイレです。グリーンはあちこちに置かれていて、どこを向いても安らげそうな空間ですね。扉を開けて一番目に飛び込む場所には、背の高い大きめの観葉植物が置かれています。トイレに入るたびに、フレッシュな気分を味わえそうです。

ライトアップしてバリ風

漆喰の壁にバリ風のインテリアを合わせた、リラックス空間です。グリーンも大小さまざまなタイプを取り入れて、自然のぬくもりを感じられるトイレになっています。奥に置いた観葉植物には人感センサーのライトをあわせて、スペシャル感を与えてくれる演出も実践していました。

楽天で購入した人感センサーです★ トイレのドアを開けるとフワッといい感じにランプが付きます
Sao

リゾート感たっぷりのスパイラルバンブー

まるでリゾートホテルのような気品のあるトイレですね。バリテイストの小物に、大理石調の床などの高級感あるアイテムを加え、落ち着きのあるスタイルを作りあげています。グリーンは大きなスパイラルバンブーを置いて、優雅さをプラス。長居したくなるようなリラックス空間に仕上がっています。

スパイラルバンブーの置き場所は… トイレがいいって訳ではないんだけど^^; そんなに日が当たらなくても🎵 育ってくれるからだよん❤ 植物ならなんでもいいんだけど… トイレで育つ植物って少ないよね(>︿<。) スパイラルバンブーは… これ✨水耕栽培だけなの🎵 水を足してるだけなの(๑⃙⃘´꒳`๑⃙⃘)エヘヘ
yukiko

可憐なボタニカルスタイル

satochanさんのおうちのトイレは、たくさんの観葉植物を置いた可憐なボタニカルスタイルです。イスの上に飾ったり、ゴージャス感のある小物をミックスさせたりして、トイレとは思えないほどの優雅な空間になっていますね。窓が大きめなので、外の景色に溶け込んだ観葉植物の佇まいも素敵です。


トイレに観葉植物を飾るコツをいろいろと知ることができましたね。小さいサイズでも、形を選んだり置き場所をアレンジしたりすると存在感を発揮してくれます。ぜひ、グリーンのある居心地のいい空間作りに取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「観葉植物 トイレ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ