見た目も使いやすさも妥協しない!おススメの物干し竿10選

見た目も使いやすさも妥協しない!おススメの物干し竿10選

洗濯もの干しの必須アイテム、それは物干し竿!今回は、ユーザーさんがオススメする物干し竿をご紹介します。効率よく干せるものやインテリアになじみやすいものなど、さまざまな種類の物干し竿をピックアップしました。新しいものを検討中の方も、今の物干し竿に満足している方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

屋外で使う物干し竿

はじめにご紹介するのは、庭やベランダなど屋外で使用できる物干し竿です。ユーザーさんたちは、置くスペースの広さや、洗濯ものの量に合わせ、それぞれの家庭にぴったりのものを選んでいますよ。屋外干しのよさは、やはり太陽の光でカラリと乾燥させられること!洗濯ものを気持ちよく乾かせる逸品を、どうぞご覧ください。

長く使えるステンレス製の竿

usuririさんは、南西向きのベランダに洗濯ものを干しています。使っている竿は、ステンレス製。何十年も劣化することなく使い続けることができているそうですよ。フェンスの高さに合わせて物干し竿が設置できるようにしているので、外から干しているものが見える心配がない点もGOOD!

機能性も見た目もすぐれた洋服ラック

スタイリッシュな見た目が魅力的なこちらは、IKEAの洋服ラックです。sirotanさんは、片側キャスターで動かしやすい点、屋内外兼用なので雨天時はそのまま室内に入れられる点、ザラザラとした材質でハンガーがすべりにくい点などを気に入っているそうですよ。見栄えも機能性も兼ね備えた、理想的な物干しですね。

さびにくいアルミ製物干し

Shooowkoさんが使っているのは、アルミ製の物干し竿&物干し台です。シックなブロンズカラーは、なかなか見ないデザイン。生活感が出にくく、お庭のコーディネートのアクセントになりそうですね。アルミ製でさびにくいところも、うれしいポイントです。

くるくる回るロータリー物干し

大きな庭があるご家庭におすすめしたいのが、yuiさんがご紹介くださっているロータリー物干しです。欧州ではなじみの物干しアイテムで、風を受けて回転するので、太陽光がむらなく当たり風通しもいいですよ。洗濯機2回分の洗濯ものも干しきれる、ワイドなスペースも助かりますね。

新築建設時に付属のポールを立てる筒をコンクリートに埋め込んでもらいました!
yui

屋内で使う物干し竿

つづいてご紹介するのは、屋内で使用する物干し竿です。住居や季節の事情などによって、屋内で洗濯ものを乾かす家庭も多いと思います。乾燥に時間がかかると、生乾きのいやなにおいやカビなどの原因になることも!室内でもさっぱりと乾かせる、ユーザーさんたちのおススメを見てみましょう。

組み立てかんたん!ランドリーラック

coroさんは、カインズのパタランミニというランドリーラックを使っています。アルミ製で軽いので、女性でも組み立てや折り畳みが難しくないとのことですよ。高さを生かした2段構造なので、省スペースでもたくさんの量を乾かすことができそうです。

ドアスペースを有効活用できるハンガー

こちらは、ドア付近のスペースを有効活用できるハンガーです。夜に洗濯をするmakiさんが干す場所に悩み、ご主人が購入されたそうです。使わないときは折りたたむことができるので、目立ちにくいですよ。インテリアを邪魔することなく設置できる、ナイスアイテムですね。

主張しない、でもオシャレな物干しワイヤー

mashleyさんが使用するのは、ワイヤータイプの室内物干しです。主張しないデザインですが、そのシンプルさがスタイリッシュですよね。10kgの洗濯ものも干せるパワーも魅力的です。使わないときは収納しておけますが、出したままでも日常感が絵になります。

家事は時々億劫ですが暮らしを楽しくする 道具があれば豊かさが生まれる気がします。
mashley

こんなものも物干しとして使えるんです!

最後にご紹介するのは、物干し竿ではないものを物干しとして活躍させているユーザーさんです。インテリア性が高いものや、空間を有効活用するものなど、実は物干し竿ではない商品が使いやすい場合もあります。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、みなさんも驚きのアイテムを物干しとして使ってみるのも楽しそうですね!

クラシカルなカーテンロッド

alpacaさんは、IKEAのカーテンロッドを室内物干し竿として利用しています。アンティークテイストの飾りを付けることで、よりインテリア性にすぐれた竿にしていますよ。海外テイストのインテリアにぴったりの、クラシカルでシックな物干しですね。

階段上のスペースを活用できる突っ張り棚

階段上の空間を、洗濯もの干しとして活用しているa_suさん。なかなか乾きにくく、乾燥させるスペースを大きくとるバスタオルを効率よく干すことができていますね。強力な突っ張り棚を使っているので、落ちたこともないとのこと!手に入りやすい突っ張り棚を、物干し竿として使用したすばらしい実例です。

ジャパニーズモダンな衣桁

衣桁はもともと着物などを掛ける家具ですが、ko_yo_さんは室内物干しとして使用しています。ヒノキで作られているので軽く、スリムなデザインなので、インテリアのなじみもよく移動もらくらく行えます。和の心を感じる、圧迫感のない繊細なデザインが美しいですね。


ユーザーさんたちがおススメしてくださった物干し竿などを、使う場所やジャンル別にまとめました。みなさんが新しい物干し竿をゲットして、洗濯ものがより早く、そしてかんたんに乾かせるようになるとうれしいです!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「物干し竿」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ