互いの味わいを引き立てる。北欧×和の落ち着くインテリア

互いの味わいを引き立てる。北欧×和の落ち着くインテリア

北欧と和。どちらも天然素材や丁寧な手仕事のぬくもりを大切にした、とても相性のよいインテリアスタイルです。今回は北欧と和をミックスしたインテリアをご紹介します。北欧の洗練された温かみ、和の凜としたたたずまいと素朴さ。お互いの味わいを引き立て合い、ほっと落ち着く空間が完成します。

北欧×和のディスプレイを楽しむ

まずは北欧×和のディスプレイをご覧ください。小さなオブジェから食器、アートまで、北欧と和のアイテムを上手にミックスされています。北欧と和のデザインの相性のよさを実感しますよ。

北欧×和のほっこりディスプレイ

トライアングルシェルフに、イッタラバードやクイストゴーのハートモチーフのクリーマーなど、小さな北欧雑貨がディスプレイされています。その隣に飾られているのは、3羽のツバメが揺れる南部鉄器の風鈴。いずれも懐かしさを感じる、やさしげなデザインで、北欧×和のほっこりするコーナーになっています。

南部鉄器も北欧ナチュラルに

抹茶のようなグリーンと、モダンなフォルムが印象的な南部鉄器の急須です。ユーザーさんは北欧ナチュラルなアートや、フェイクグリーンとともにディスプレイ。急須の持ち手や鍋敷きの黒が、柔らかな北欧インテリアをキリリと引き締めています。

北欧モダンと日本の伝統がマッチ

半円が描かれたモノトーンのポスター。こちらはデンマークのデザインですが、シンプルな抽象画は和の雰囲気を感じます。ユーザーさんは日本の神様をモチーフにした、ユニークなアイテムと組み合わせ、遊び心のあるディスプレイを楽しまれています。ミニマムな黒いランプともマッチしています。

新入りのモノトーンポスター。デンマークの方の作品ですが、なぜか日本的な風情を感じます。
sakko_sumai

凜とした和のアクセントをプラス

北欧テイストのお部屋に、和のアクセントをプラスした実例を見てみましょう。テキスタイルや食器で手軽に和の雰囲気を添えたり、建具や壁紙を和のデザインにしたり……。柔らかさの中に、凜とした空気が生まれます。

手ぬぐいをテーブルランナーに

ウォームグレーを基調とした、落ち着きのある北欧テイストのお部屋です。手ぬぐいで作ったという濃紺のテーブルランナーで、さりげなく和テイストを取り入れられています。規則的に描かれた和の道具柄がかわいらしく、北欧デザインにもよくなじみます。

この手ぬぐい、セリアなの♪ 生地もしっかりしてて、和の道具柄がツボでまたまた2枚つなげてテーブルランナーにしてみたよ♡ᵕ̈*
tomott

趣ある和の茶器を合わせる

北欧家具をベースに和のアイテムをプラスした、木のぬくもりを感じるインテリアです。テーブルには趣のある和の茶器が用意されています。北欧×和の空間で、しっとりと落ち着いたひとときが過ごせそうですね。

和の内装ですっきりと

ヴィンテージの家具や北欧デザインの照明でコーディネートされた、ナチュラルでスタイリッシュなダイニング。注目すべきは、窓には障子、壁には和紙のクロスと、和の内装と組み合わせているところ。凜とした和の雰囲気が加わり、よりすっきりとした印象になっています。

北欧アイテムで洗練の和モダンに

和テイストのお部屋に、北欧のアイテムを取り入れているユーザーさんもいらっしゃいました。どこか日本的な雰囲気を持つ、北欧の家具や照明。和室との相性もよく、洗練された和モダンな空間を作り上げてくれます。

北欧アイテムが映える和の玄関

柱が見える真壁に縦格子の建具、地窓など、和のしつらえが美しい玄関です。その一角には北欧デザインのキャビネットとAJフロアが置かれています。シンプルな和の空間に、スタイリッシュな北欧アイテムが映える、ハイセンスなコーディネートです。

北欧テイストにまとめた和室

畳の和室を北欧テイストに仕上げられています。木の板が重なった個性的な照明、細やかな枝が一面に描かれたクロス、ターコイズブルーのソファ。ナチュラルカラーの畳と合わせることで、印象的な北欧アイテムが、まとまって見えますね。

北欧をイメージした和室 小さいですが畳があるとホッとします☺️ 今は子供の勉強道具を置いたり、少しおもちゃや折り紙、色鉛筆を置いたり、ほぼ子供が使用しています。 大きくなったらインテリアを楽しみながら落ち着く空間を作りたいです♡
yuki_s_

木に囲まれた北欧×和のインテリア

杉板の内装に障子の内窓がもうけられた、木の香りがしそうな和テイストのお部屋。ユーザーさんは北欧家具や照明を合わせ、心地よい和モダンインテリアを作られています。スツールやフレームに使われている明るいグリーンが、リラックス感をアップさせています。

囲炉裏×ヤコブソンランプ

障子に囲炉裏という、伝統的な日本のインテリア。こちらは明治の農家のお家で、ユーザーさんは少しずつ手を加えながら、住まわれているそうです。室内を柔らかく照らすヤコブソンランプが印象的。北欧と和の優れたデザインが融合した、心安らぐコーディネートです。


北欧×和のインテリアをご紹介しました。2つのテイストを組み合わせることで、北欧インテリアは凜とした印象に、和のインテリアはスタイリッシュになっていました。心地よく落ち着ける北欧と和のミックスインテリア、魅力的ですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧 和」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ