ショップ風の見せる収納に♪マネしたい手作りタグ&ラベル

ショップ風の見せる収納に♪マネしたい手作りタグ&ラベル

収納はアイテムをそろえたり詰め替えをしたりして、すっきり見せる工夫をしている方も多いですよね。さらに+αで使いたいのが自作のタグやラベル。使い勝手がよくなるだけでなく空間に個性を出すことができますよ。そこで今回は、マネしたくなるユーザーさんのオリジナルのタグやラベルを見ていきます。

手書きで味を出す

家にあるものや身近なアイテムを使って、手書きのタグやラベルを作ることができます。パソコンやプリンターなどを使う必要がないので、誰にでもチャレンジできる方法です。手書きなので少しずつ違いが出て、味のあるタッチを楽しめます。

マスキングテープで

kaerucoさんは、容器やボトルのラベルとして、マスキングテープを活用していました。マットな黒のテープに、白のゲルボールペンで書きこんで、シックなラベルを作っています。マスキングテープなので、付け替えも簡単。すぐにでもマネできる手軽さもいいですね。

mtマステの黒に白のゲルボールペンで書くだけ♩ マットな質感だから、白ボールペンの字もきれいに書けます♡ 白のゲルボールペンは、セリアにあります♩
kaeruco

ラベルシールに

ダイソーのラベルシールを使って、手書きラベルを作っていたanko.hibuさん。可愛い文字にイラストも入れて、オリジナリティあふれるデザインに仕上げています。手書きのいい味が出ていて、貼り付けたあともキュートに映えそうです。

プラバンを使って

ヒモを付けてぶら下げたタグは、プラバンの手作り作品。100円で9枚作れるというプチプラアイデアなんです。文字や絵を好きに書いたり、形を変えることもできたりと、自在にアレンジできるのが魅力ですね。お手入れもしやすく、便利に使えているんだそうです。

3~4cmくらいですかね(*´`)♡♡ プラ板、焼いたら1/3サイズくらいに縮んじゃうんで、このサイズがいーかなって感じです!文字も小さくなりすぎるんで٩( ᐛ )و
Nu

自作ラベルを印刷して

パソコンなどでオリジナルのデザインを作って、タグやラベルにしているユーザーさんも多いようです。シール台紙に印刷して貼り付けられるようにしたり、加工して使いやすくアレンジしたりと、好みに合わせた工夫をすることができます。パソコンは難しそうという方は、携帯アプリを使った方法もありますよ。

アプリを使えば簡単

パソコンは苦手という方でも簡単に自作ラベルが作れる方法を、lottaさんが教えてくれました。ラベルが作れる携帯アプリを使い、家のプリンターで印刷するだけという手軽さで、オリジナルの作品が完成します。携帯アプリなら、時間や場所を選ばずに操作できるので、納得のいくデザインを作ることができそうです。

phontoってアプリで簡単に作れますよー♡
lotta

印刷後ラミネート加工で濡れてもOK

冷蔵庫の中や水気が気になる場所でも、自作ラベルが使えるアイデアがこちらです。印刷したあとラミネート加工することで、丈夫さをアップさせています。水まわりのボトルなどでも活躍してくれそうですね。印刷はクラフト紙を使って、男前な印象に仕上げています。

自作ラベルをコルクタグに貼って

イラストレーターを使って、デザイン性の高いタグを自作しているonsix777さん。作ったデザインは透明シールに印刷したあと、ダイソーのコルクタグに貼り付けるという完成度の高いアレンジを実践しています。ナチュラルなのにデザイン性も加わって、ショップのような収納スペースが作れます。

デザインを作っておいて、シール台紙に印刷

Nuさんは、自作のラベルをデザインしておいて、貼りたいものができたときにタイトルを変えればすぐに作れるようにスタンバイしているんだそうです。セリアのシール台紙に印刷して、ぺたりと貼り付けられる仕様になっています。同じデザインで家中のラベルをそろえると、統一感が出てセンスアップしそうです。

こんな方法もあります

手書きやパソコン以外にも、手作りアイデアがまだまだあります。スタンプやテプラといった、普段は他の用途に使っている便利グッズが、タグやラベル作りにも役立ちそうです。また、挟むだけで使える、ラベルクリップという機能的でオシャレなアイテムも必見です。

アルファベットスタンプを押す

食材のストックなどを、茶袋と容器を使ってナチュラルに保管しています。アルファベットスタンプを押したタグは、メタルダブルクリップに付けて、ドレスアップさせるアレンジを取り入れていました。アルファベットを使うことで生活感が消え、ストックコーナーが輸入雑貨屋さんのようなスタイリッシュ空間に早変わりします。

テプラで作る

スパイスを見せる収納にしているRikaさんは、ボトルとラベルをそろえてクールに整えています。ずらっと並んだボトルはこれだけでも絵になりますが、テプラでラベルを付けることで見やすくなり、アクセントとしても効果的です。透明のボトルに合わせて、白文字だけが浮かぶ作り方をしているのもポイントです。

ラベルクリップで

カゴを使って、ナチュラルにすっきりとスタイリングされたキッチン収納です。同じカゴでそろえているので、中身が分かるようにラベリングに工夫をこらしていました。キャンドゥで購入したというウッドラベルクリップで挟んでラベルを付けています。さりげなく簡単に付けられるのがいいですね。


自作をすると、タグやラベルに自分らしさが出て、中身を表すための「表示」以上の活躍をしてくれますね。オリジナルラベルを付けることで、見せる収納もうまくいきそうです。ぜひ興味のあるやり方でチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラベル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク