トイレットペーパー芯をリメイク!捨てず活用するアイデア

トイレットペーパー芯をリメイク!捨てず活用するアイデア

トイレットペーパーの芯は、何も考えずに捨ててしまう人も多いのではないでしょうか。でも、実は芯には捨てないで活用する方法もあるんですよ。ユーザーさんは切ったり貼ったりなどの工夫をして、すばらしいインテリアや便利アイテムを作り出されています。今回は、そのアイデアをご紹介します。

ディスプレイ活用アイデア

トイレットペーパーの芯をカットしたりくるんと曲げたりして、お花やアイアン風の飾りを作ることができます。加工しやすい素材なので、気楽にできちゃいます。形の組み合わせやペイントなどの工夫で、もとがトイレットペーパーの芯とは思えない美しい仕上がりになります。

バラの花を作ってディスプレイ

トイレットペーパーの芯を利用して、バラの花を作られた実例です。お花にして置いて飾るだけでも、空間が華やかに変わりますね。こちらのお花は落ち着いたナチュラルな色合いで、デイスプレイされた小物との雰囲気も合っています。

フラワーベースを作ってディスプレイ

鉄パイプで作られたような、無骨なフラワーベース。実はこれも、トイレットペーパーの芯を利用して作られているんです。色合いがなんとも言えませんね。巻かれたワイヤーも、インダストリアルな雰囲気になっています。

アイアン風にディスプレイ

芯を利用して作るパーツの組み合わせで、アイアンワークのような装飾を作ることもできます。こちらのユーザーさんは、カレンダーの上にアイアン風の作品を取り付けられました。一気にエレガントなムードが増して、お部屋がゴージャスになりますね。シンプルなカレンダーとの相性もばっちりです。

トイレットペーパーの芯を使ってアイアン風の飾りを作りました🙌 寝室のカレンダーの上に飾ったらカレンダーがちょっとゴージャスに見えます✨
vega

実用的な小物にするアイデア

トイレットペーパーの芯の筒状の形を上手に利用して、何かを収納したりカバーしたりできるようにする活用アイデアもありますよ。表面に好きな布やマスキングテープなどを施せば、さらにステキなインテリア小物になります。

コードカバーに活用

布とレースを貼って、キュートなコードカバーにチェンジされています。トイレットペーパーの筒型がコードの収納にぴったりなんですね。ナチュラルなインテリアや家電にマッチするコードカバーになりました。コードもまとまって、家電まわりがスッキリしました。

ラッピンググッズとして活用

こちらは、トイレットペーパーの芯を利用して、梱包材に利用するナイスアイデアです。ユーザーさんは、折紙とマステを使用されています。このような可愛らしいラッピンググッズなら、いただいた方もうれしいですね♪ 小さなものを贈りたいいときに、ぜひ真似してみたいです。

アクセサリー収納に活用

ピアスなどのアクセサリー収納にされた実例です。ユーザーさんは、トイレットペーパーとキッチンペーパーの芯を使用されています。リボンと好きなブランドのロゴで、可愛らしくチェンジ♡アクセサリーは、切込みを入れたところに刺して収納されています。モノトーンに統一されているところも、ステキです。

この棒みたいなやつまたもや!キッチンペーパーの芯とトイレットペーパーの芯(・ω・)/ 大好きなディプティック様♡貼り付けてリボンしてカッターでピアス入れるとこ切り込みきれてぶっ刺す♡ と、こーなります♡
morasan

おもちゃ収納に

たくさんのトミカが顔をのぞかせているのが、圧巻!こちらは、トイレットペーパーの芯をトミカの収納にされたアイデアです。一台ずつ収納できるから、好きなものだけ取り出せます。トミカが増えたら、すぐに収納を増やせちゃうのもいいところですね。収納している間も見ていて楽しいです。

シーズンイベントにも活用できる

最後はクリスマスやお正月、端午の節句など季節のイベントを盛り上げるグッズに、トイレットペーパーの芯を取り入れた実例をご紹介します。折り紙などを使えば、カラフルで楽しいグッズになります。お子さんといっしょに作るのもおすすめです。

節分の鬼さんに変身

ユーザーさんは、節分の鬼さんをお子さんといっしょに作られました。お家にあるものだけで作られたとのことで、こちらに豆をぶつけて楽しまれたとか。棚に飾っても、可愛らしいのではないでしょうか。ほのぼのとした空気が伝わってきます。

こいのぼりに変身

こちらでは、こいに変身した芯をリビングにディスプレイされています。こいのぼりのように泳いで見えるのが楽しいですね。こいの柄もそれぞれ違っていて、とってもカラフル。横向きに切込みを入れて、糸を挟んで吊っているのだそうですよ。

鯉のぼり並べて八の字に糸通して吊ってます☆ ポジションキープの為に、鯉ちゃんに糸が当たる部分に切り込みを入れて糸を挟み込んで固定してるんやけど。。
tomozoh3

ゴールドのクリスマスツリーに変身

ゴールドがゴージャスな、クリスマスツリー。こちらもトイレットペーパーの芯で作られているのです。芯で作られたツリーの葉が、繊細で美しいですね。ペイントは、ダイソーのスプレーでされたそうです。ずっと見ていたくなりますね。


もとが芯だったようには思えない、オリジナリティあふれるアイデアばかりでしたね。日常で手に入る素材ですので、失敗を恐れずチャレンジできますよ。気になった活用法があったら、捨てずにリメイクしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレットペーパーの芯」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ