デッドスペースの収納にお困りの方必見!~収納アイディア実例集~

デッドスペースの収納にお困りの方必見!~収納アイディア実例集~

家の中を見回してみると、案外見つかるデッドスペースですが、そこにこそ収納しなくてはならないアイテムが多いと感じませんか?例えば、キッチンや洗面所、トイレなど限られた空間に収納しなくてはならないアイテムは多いですよね。そこで今回はそんなデッドスペースを活かした収納アイディアをご紹介したいと思います。

キッチン編~調味料~

まずはキッチンでお料理をする際の必需品である調味料をデッドスペースに収納するアイディアからご紹介したいと思います。お料理が得意な人もそうでない人も、キッチンには必ず調味料はありますよね?そんな調味料の収納アイディアです。

棚の間にDIYで調味料収納

棚の間にDIYで調味料収納

ボトルサイズの調味料は、容器を移し替えて見せる収納にするよりも丸ごと収納できる棚をDIYで作ることをおすすめします。棚と棚の間にジャストサイズの棚をDIYすることで、収納力もアップします。

一番下はでかいお酒、その上調味料、上二段はビールが入りますw
chum

IHヒーターと壁の間に調味料収納

IHヒーターと壁の間に調味料収納

このスペース、一度はどうにか活用したいと思ったことありませんか?料理を作っている途中に調味料を入れる動作を考えてもサッと取りだせるこの位置に調味料があるとかなり便利ですよね。

食品庫の棚に調味料収納

食品庫の棚に調味料収納

ラベルの文字を良く見るとなんとお馴染みの調味料や乾物なんです!容器を入れ替えることもポイントですが、棚の奥のデッドスペースまで有効活用するには、奥の容器も容器を引き出せるようにカゴにまとめることです。

スリムラックに調味料収納

スリムラックに調味料収納

隙間=デッドスペースですよね。キッチンにできてしまった隙間にジャストサイズの市販のラックがあれば是非そのラックを利用しましょう!リメイクシートやマスキングテープ、スプレーでリメイクしてお気に入りのラックに変身させるのもGOODですね。

使い勝手はいいけど浮いてて好きじゃなかったニトリのスリムラックをセリアのリメイクシート、マスキングテープ、スプレーでリメイク。お気に入りになりました。
matsuri

キッチン編~食器~

次にご紹介したいデッドスペースの収納アイディアは、食器です。なるべく必要最低限の枚数しか持たないようにしようと心がけていても、用途別に準備したり、頂きものでもらったりとついつい増えてしまうものですよね。そんな食器をデッドスペースができないようにコンパクトに収納するアイディアをご紹介します。

たてる食器収納

たてる食器収納

食器を立てるという発想はなかなか思いつかないですが、これならデッドスペースが出来ない上に見やすくて便利!狭い隙間には引き出せるようにカゴに入れて横置きして、食器をたてるには、ブックスタンドを使うとたてた食器が安定します。

吊るして収納

吊るして収納

ティーカップを収納した上部のデッドスペース。可動式の棚でも、カップのぎりぎりの高さにしてしまうとカップが取りだせなくなって不便ですよね。そんな時には、上段の棚にフックをひっかけるとこんな狭い空間でも吊るす収納ができます。

洗面室編~洗濯機周り~

洗面台に洗濯機、所狭しと置かれている洗面室は決して広いとは言えない場所ですよね。あるあるの狭い空間は、洗濯機まわりではないですか?洗濯機周りの狭い収納アイディアをご紹介します。

DIYの薄型の棚で収納

DIYの薄型の棚で収納

ワイン木箱を使ってDIYで薄型の棚で収納しています。キャスターをつければ、簡単に引き出すことができるので便利です。置き場に困る体重計も収納できることはポイントたかいですね。

すのこ&ワイヤーで収納

すのこ&ワイヤーで収納

すのことワイヤーを使って棚を作っています。すのこもワイヤーも通気性は抜群なので、湿気の溜まりやすい洗面室にはもってこいのアイテムです。

壁面を使って収納

壁面を使って収納

賃貸でもできるデッドスペースを有効活用できる収納アイディアで便利なアイテムがディアウォールです。ディアウォールとは2×4がピッタリ入り、床と天井でつっぱって柱を作るアイテムです。この柱を利用すれば、壁を傷つけることなく棚を作ることができ、デッドスペースを無くしたい洗面所に壁面収納が完成します。

階段の傾斜を使った収納

階段の傾斜を使った収納

階段下はどうしても天井が傾斜しているので、狭いスペースになりますが、扉が開く高さが確保できれば、それほど高さが必要のない洗濯機を置けばデッドスペースの有効活用にもなりますね。階段の傾斜があっても、洗濯機の上に洗剤などを収納する棚を設けることもできます。


いかがでしたでしょうか。是非RoomClipの皆さんのデッドスペースの収納アイディアを参考に、デッドスペースを有効活用できるようになれば、あなたも収納上手の一人になれますよ!

関連記事

RoomClipの関連タグ