オープン棚で洗濯機周りをおしゃれにコーディネート♪

オープン棚で洗濯機周りをおしゃれにコーディネート♪

オープン棚は、収納とディスプレイを同時に楽しめるスペースです。洗濯機周りという、実用品の収納が必要なスペースにオープン棚があったら、どうでしょう?収納アイテムを上手に使った、インテリアテイストを持ったステキな棚の実例をご紹介したいと思います。

クールでドライ♪男前オープン棚

洗濯機周りといえども、インテリアのテイストはくずしたくありませんね。棚の素材、かごや箱など収納アイテムで、上手に男前な雰囲気を出しているステキな実例を、ご紹介します♪

グレー、シルバーがメインカラー

グレー、シルバーがメインカラー

ワイヤーバスケットに収納したタオルの色を、白、黒、グレーを中心にしているので、コンクリート風の壁紙と合わせて、無機質な雰囲気が作られています。洗剤のボトルの色にも手抜きはありません。キャンドルやグリーンをバランス良く置いて、ハードなだけではないセンスが光ります。

DIYの棚でヴィンテージ感を

DIYの棚でヴィンテージ感を

低めのシンプルな棚にワイヤーバスケットや籐かご、ペーパーバックなど、棚サイズに合わせてきちんと入れて、タオルは棚の風合いに合わせてスモーキーな色合いです。棚の上は、ディスプレイ風にボトルが置かれていますが、こちらもこげ茶をメインに落ち着いた印象です。

この棚は前に作ったものなんだけど、おっきめに作ったから、生活雑貨なんかも収納してるよ╰(*´︶`*)╯
chocolate-cafe

しっかりしたはしご棚でワイルドに

しっかりしたはしご棚でワイルドに

白くペイントされたブロック壁に合わせた白いはしご棚は、人が昇れそうなしっかりとした作りで、なかなかワイルドな存在感です。それでも、上の棚の奥行きが狭くなり、サイドもオープンなので、圧迫感はありません。はしご棚は、狭いスペースをおしゃれに使えるようにしてくれます。

自作の棚でスッキリした洗面所。大分生活感出てきたなあσ(^_^;)ブロックの壁とコンクリート剥き出しの壁、タイルの床でクールな感じが気に入ってます。
marsh

ナチュラルな雰囲気はやわらかな色づかいで表現

北欧風から、カントリー風まで、ナチュラルテイストもいろいろなバリエーションがあります。棚や壁の色に合わせて、籐かごや収納ケースをアレンジした、ステキな棚をぜひ参考にしてください。

白木の棚にクリーミーな色のタオル

白木の棚にクリーミーな色のタオル

白い壁、白木の棚板という明るい北欧風の組み合わせに、クリーミーな色のタオルを直接並べています。タオルは、同じもので揃えるときれいですね。洗剤のボトルも半透明な同じ形のものに入れ替えて、ディスプレイのような収納ですね。

タオルがオープンに収納されてるとちょっとホテルぽくて好きなんです( ´ ▽ ` )
Atsushi

壁紙のグレートーンを生かした収納

壁紙のグレートーンを生かした収納

こちらも白木の棚板ですが、背景がクレートーンの柄物の壁紙なので、少しシックな雰囲気になっています。収納ケースも色合いをグレーから淡いブルーまでの寒色系と、棚の色に近いかごで揃えています。形や大きさの違うものがいろいろあっても、まとまっていますね。

お気に入りのクロス⑅◡̈*ストライプのIKEAボックスにはパジャマ、無印のかごには下着を。
manataro

棚の長さを変えてリズミカルに

棚の長さを変えてリズミカルに

一つの棚は、同じ収納アイテムにしてるのですっきりしていますが、棚のサイズの違いや、付ける位置のずれで、リズミカルです。小さい棚をディスプレイスペースにしてあるのも、楽しいですね。

棚をひとつ増やしました(๑•̀ㅂ•́)و✧疲れて、なかなか進まなくなりました。後は、洗濯物を入れるBOX型の棚?を下に置こうと考えてます。いつになるやら…・( ̄∀ ̄)・:*:
kerorin

実用品にもディスプレイ感覚をプラス

実用品にもディスプレイ感覚をプラス

一番上の棚をディスプレイスペースにしたオープン棚収納です。mon・o・toneの洗剤のボトルにラベルやタグを工夫して、かわいらしいオリジナリティをプラスしてあります。籐かごやベージュのタオルのナチュラルな雰囲気にあっています。

洗面台の棚♡ やっとmon・o・tonのランドリーボトルが手に入りました(o'∀'人)ラベルは買うと、ちぃと高かったので自作♡元々付いてたタグ、オシャレだから麻ひも結んであえて、付けてみた♫
yu_chan

清潔感あふれるホワイトインテリア

人気のモノトーンも、水周りはホワイトが中心になります。洗剤のボトルや収納ケース、タオルも白で統一して、すっきりと清潔なスペースに。そこに、白意外のアイテムを上手にアクセントにしています。

ホワイトの中で映えるグリーン

ホワイトの中で映えるグリーン

こちらはmon・o・toneのボトルで統一された棚。棚も、グリーンを活けたピッチャーや鉢も真っ白な中、グリーンがとてもきれいに見えます。クールな収納に、タオルラックにグリーンの鉢や、ハートのオブジェをつるす遊び心がすてきです。

♡のは、イタリアのデザイナーのアート作品のようです。他にもたくさんの種類があるみたいですよ(^▽^)
tuuli

細身のスチールラックで省スペース

細身のスチールラックで省スペース

スチールラックに白い収納アイテム、洗剤類はmon・o・toneのボトルでモノトーンの世界を演出しています。ディノスの細身のランドリーラックは、伸縮式で、狭いスペースでも設置できます。スチールの洗濯かごが、更にクールな印象を作っていますね。

たくさん入った収納ケースも白で軽やかに

たくさん入った収納ケースも白で軽やかに

オープン棚は、ものがたくさん収納されていても、すっきり軽やかにみせたいものです。大きな棚で物がたくさんあっても、収納ケースの色を白で合わせているので、重苦しさありません。中段の棚に置いた3つの無印の籐かごがアクセントになっています。

洗面脱衣所の可動棚には、設置する高さによって使いやすい収納方法を選びました。中段のカゴには子供の着替えをジャンル別に。上段のIKEAの布地ボックスには使用頻度の低い季節ものタオルやストック品を。取っ手が縦方向についているので高い位置にあっても取り出しやすいです。
TOM

オープン棚をすっきり見せるためには、棚や壁の色を考えて、収納するものの色や材質を揃えることは、どの場所でも同じです。実用品もおしゃれに収納するアイデアがいっぱいでした。ステキな棚を作るヒントにしてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「オープン棚 洗濯機」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ