無造作おしゃれなインテリアって?リラックスできる空間の演出法

無造作おしゃれなインテリアって?リラックスできる空間の演出法

ファッションの世界でも、定番アイテムを上手に着崩すのが、リラックスしたおしゃれな着こなしの定番です。インテリアでも同じでは?無造作なようでバランス良く置かれたアイテムで、おしゃれでくつろげる空間ができます。そんな空間を作り出しているユーザーのステキな実例、参考にしてみて下さい♪

ファブリックを使ってリラックス空間に

ファブリックのやわらかな手触りは、心も体もいやしてくれます。リビングのソファに、クッションやブランケットをさりげなく用意しておきたいですね♪

ダイブできそうなクッションの山

ダイブできそうなクッションの山

ふわふわとさわり心地の良いクッションに、囲まれていると幸せ♪白いソファに白いクッションというフォーマル感のある組み合わせも、無造作に重ねられたクッションで、一気にリラックスした雰囲気になりますね♪

何があったんだ!?位にクッションがとっ散らかってるのがマイブームです(*´∀`*)
hana729

重ねたブランケットに秋の気配が…

重ねたブランケットに秋の気配が…

ソファの背に重ねて掛けられたブランケットを見ると、くるまれてぬくぬくしたい気持ちになります。無造作に重ねてもセンス良く見えるのは、カラーコーディネーション、素材の組み合わせを考えて、ブランケットを選んでいるからでしょう♪

部屋の空気感や雰囲気が見てるだけでも落ちつきます♪
Kenji.Yamashita

一つ崩すだけでリラックスできる

一つ崩すだけでリラックスできる

モノトーンでコーディネートされたソファとクッションは端正なコーディネーションですが、ニットのブランケットをくしゃっと置くだけで、緊張がほぐれます。

程良い乱れ具合がポイント

物が乱雑に置かれているようで生活感を感じさせない、そんな物の置き方にあこがれます。そんな映画の背景になりそうな、ステキなお部屋の実例をご紹介します。

厳選小物を美しくちらかす

厳選小物を美しくちらかす

PCやライトなどの実用品、グリーンの鉢、とモノトーンで揃えてあります。PCを開いて置くことで、右奥に黒の分量を多くして、左前には何も置いていません。これで、ディスプレイの原則の一つ、三角形が作られているから、、乱雑に置かれているようでもすっきり美しく見えます。

バランス良く本の縦横を混ぜて置く

バランス良く本の縦横を混ぜて置く

ハードカバーとペーパーバックの洋書が置かれた本棚です。ネコちゃんが棚に飛び乗っても、本が倒れない工夫でしょうか?横に起きた本をブックエンド代わりにしてあるような無造作な置き方ですが、バランスが良いので、カッコイイですね。

生活感を一部分だけ見せる

生活感を一部分だけ見せる

おしゃれに飾られた窓の前のカウンターは、ワークスペースでしょうか?すっきりと片付けられたカウンターの下に、ファイルなどの紙類がいっぱいに入った棚がついています。生活感はそこだけですが、毎日使われている場所であることを教えてくれます。

予備のイスもインテリア

予備のイスもインテリア

ゲストが来た時のために、家族の数より多く用意されたイスでも、美しいものはお部屋に置きたいですね。スタッキングできるデザインのイス、隅には飾っていないポスターが丸めて置いてあります。仮置きのようでいて、インテリアの一部になっています。

グリーンならあふれても何故かステキ

たくさんあると、よりリラックス感が出るのは、グリーンならですね♪

窓辺はグリーンでいっぱい♪

窓辺はグリーンでいっぱい♪

日当たりの良い窓辺のスペースに集中しているグリーン達。植物の種類が豊富で、鉢のデザインも一つ一つ違うようですが、テイストが同じなので、全体を見るとなごめるスペースになっています。

特に変わり映えしてないグリーンコーナー。。あ、ちょこちょこ減ったり増えたりはしてますが(´Д` )近々ここもちょろっと変わる予定♫また物が増えるけど( ̄▽ ̄;笑
kazoo

自然に伸びた葉が一番♪

自然に伸びた葉が一番♪

ヴィンテージテイストの家具や雑貨が、グリーン間からさりげなくのぞいているところがステキですね。のびのびした葉に、なごみます。

ごちゃごちゃ感は好きです( ´ ▽ ` )ノ
Mr.Roman

アウトドアグッズをインドアに

おしゃれなアウトドア用品が話題になっていますが、あまりにおしゃれなので、インドアでも使いたくなります。部屋の中に持ち込むと、アウトドアアイテムのバケーション感が、無造作おしゃれな部屋作りにぴったりです。

アウトドア用品と植物でリラックス

アウトドア用品と植物でリラックス

身近にアウトドア用品を置いてあれば、いつでもキャンプに行けそうですね。ステキなデザインのランタンやケトルも、ディスプレイではなく、いつでも使えるように置いてあるという感じが、逆におしゃれです。

年中キャンプに行く我が家は、収納問題を解決するためにランタンやケトル、椅子などインテリアとしても使ってます
neru0414

アウトドア用チェア大集合♪

アウトドア用チェア大集合♪

いろいろなタイプのアウトドア用チェアをダイニングに。色や形を揃えないことで、リラックスしたアウトドア感が生きていますね。無造作に置かれたニットやクッションも、チェアの雰囲気にぴったりです。

スケルトンなハコにアウトドアなインテリア、素敵です。
Atsushi

無造作に置かれているようでも、選び抜かれたアイテムは、ステキに見えるものなのでしょうか?実は、無造作に見えても、そこにはディスプレイのセンスが必要なようです。無造作おしゃれなインテリア、なかなか上級テクニックですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「無造作 インテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ