リビングのインテリアを考えるときに、計画からもれてしまいがちなコーナー部分。上手に活用すれば、すてきなフォーカルポイントにすることができます。そこで、RoomClipユーザーのおしゃれなリビングコーナーをお手本に、活用方法を考えてみました♪
椅子とライトで作るコーナー
コーナーは、リビングの中でも落ち着けるスペースです。椅子とフロアランプを置いて、ステキな読書コーナーができあがります。リビングの一角にパーソナルなスペースがあると、部屋も広く見えるようです。
同じテイストの家具でまとめる
北欧風の家具で作られた読書コーナー。照明やマガジンラックもステキです。落ち着いた静かな雰囲気で、ページをめくる音だけが聞こえそう…。
アンティークソファには電球色のライトを合わせる
ゆったりとしたアンティークの一人用ソファに暖かな照明が当たって、居心地のよさそうなコーナーです。となりの子供用のラタンチェアがマガジンラック代わり。
デザイナーズ家具には、デザイナーズライトを合わせる
こちらは、スタイリッシュなデザイナーズチェアにライトの組み合わせです。きれいなグリーンはヴィンテージ物だそうです。長く愛されているデザインは、美しいですね。
コーナーに家具を置く
コーナーにぴったり置く家具は、独特の形になります。あまり見かけないのですが、クラシックスタイルの家具では、ディスプレイ用としてデザインされたものがあります。コーナー家具ではなくても、コーナーにディスプレイ家具を置くと、部屋のいろいろな方向から見ることができますね。
精巧なアンティーク家具は見て楽しむ
チークの木目も美しいアンティークのカップボード。半分扉を開けて、中の食器を見せています。扇形の内部は、奥に物を置かないことが美しくみせるコツなのですね。
イギリス風のカップボードにはティーセットを飾る
変形のシェルフをコーナーに置く
コーナーにワークスペース
独立した部屋が取れない場合、一番広いリビングの中にワークスペースを取ることが多いと思います。シンプルに部屋のコーナーに置かれたワークスペース。リビングのインテリアの一部としてなじむように、気を配りたいですね。
インテリアテイストを守る
インテリアのアクセントにする
背の高いグリーンの定位置
背の高いグリーンは、インパクトがあってステキです。でも、ボリュームがあるので置く場所は、やはりお部屋のコーナーが、一番ぴったりするようです。ここでは、迫力のある飾り方をされている実例をご紹介します。
身長より高いグリーンは吹き抜けに置く
ミニマルインテリアにはグリーンが欠かせない
ストイックなほどミニマルに整えられたリビング。冷たい印象になりそうなコンクリート壁に黒いソファのコーディネーションですが、コーナーの大きなグリーンの伸びやかな葉が、絶妙な分量で印象を和らげてくれます。
背の高いものや、インパクトの強いものは、コーナーに置くと落ち着きます。また、目的の違うスペースとして独立させやすいスペースでもあります。上手に生かして、リビングの可能性を広げてみてください♪
RoomClipには、インテリア上級者の「リビングルーム」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!