衣類収納のお悩み解決します!すぐに試したくなる収納アイディア満載

衣類収納のお悩み解決します!すぐに試したくなる収納アイディア満載

クローゼットや引き出しの中で洋服が迷子になってしまって、「さぁ着よう!」と思った時に、探している洋服が見つからなかったり、シワだらけですぐに着れる状態ではないなんてことはありませんか?しかし、これを機会にRoomClipの皆さんのアイディアを参考にして、家の中の衣類の収納を見直してみましょう。

「衣類収納の困った」を解決

クローゼットや引き出しの中に衣類を収納する前に、まず、「衣類の困った」を解決するアイディアからご紹介しておきたいと思います。

テロテロの衣類

テロテロの衣類

薄いテロテロの洋服は、100円均一でも購入できるファイルボックスに入れることでシワを防ぎ、自立させることが出来るようになります。

小物は牛乳パックを利用

小物は牛乳パックを利用

靴下等のバラバラになりやすい衣類は、牛乳パックに入れるとジャストに収まります。色柄も見やすくなるし、片一方が行方不明になることも防げます。

アートボードでジャストサイズに仕切る

アートボードでジャストサイズに仕切る

収納をしたいモノのサイズに合わせてダイソーのアートボードをカットして、仕切りを作っています。ジャストサイズに仕切ることがポイントです。

クローゼットの中の引き出し

まずは、クローゼットの中の収納アイディアの実例からご紹介します。今回は、ハンガーに吊るすのではなく、畳んで収納する部分をクローズアップしてご紹介していきます。

カゴで引き出しにプレート

カゴで引き出しにプレート

クローゼットの中に、カラーボックスを設置して、カゴを使った引き出し収納です。カゴの中身を示すネームプレートがあると、どこに何が入っているのかすぐにわかりますね。

材料だけ買って放置してた物が今日完成!カラーボックスに棚受けつけて息子の衣類を引き出し式にしました(〃'▽'〃)その昔リサイクルショップで買ったカラボは500円。棚受けや板は100均。中のカゴもネームプレートも100均。プチプラ万歳ヾ(o´∀`o)ノ
Akane

無印のプラケースで引き出しにラベル

無印のプラケースで引き出しにラベル

ゴチャついて見える引き出しは、まずカッティングシートを使って前面に目隠しをします。そのままだと中身が分かりにくいので、ラベルで中身を示します。

無印のポリプロピレン、ほんまにサイコー。ボードにブラックのカッティングシート貼ってラベル作って目隠ししてます。
Anonon

引き出しの中のポイント

せっかく畳んで収納した洋服が引き出しの中でグチャグチャになってしまわないための、引き出しの中に使える収納アイディア実例をご紹介します。

ポケットの位置がポイント

ポケットの位置がポイント

ポケットが引き出しを開け閉めするさいに、引っかかってイラッとすることありますよね。洋服も傷むし、収納もグチャッてなるしで良いこと無し。そんな時は、ポケットが下にくるように畳みましょう。

引き出しを開け閉めした時にポケットが引っかかるとイラッ(╬⊙д⊙)とするので、立てた時にポケットが下にくるように畳んでいます。
nao

突っ張り棒がポイント

突っ張り棒がポイント

引き出しの中に突っ張り棒とは驚きですが、実際の画像を見てみると納得です。突っ張り棒があることで、洋服が綺麗に並びますね。

ケース使いがポイント

ケース使いがポイント

引き出しの中に空間がない状態で収納されていると、洋服が倒れることなく綺麗に収まってくれます。洗濯中で隙間ができた時でも洋服が倒れることを防ぐために、所々にケースを入れて置くことがポイントです。

こんなアイディアもオススメ

まだまだRoomClipの皆さんのアイディアはつきませんよ。収納も実用性も兼ね揃えた一石二鳥の洋服の収納アイディアご紹介します。

朝の支度もスムーズ

朝の支度もスムーズ

お子様の洋服は、数日分を前もってコーディネートしておいてセットしておくことで、自分で引き出しの中をかき回して引っ張りだしてしまうこともなくなります。その上、朝の支度もスムーズになります。

手持ちの洋服を把握

手持ちの洋服を把握

色味や形、前開きや前ボタンなど、洋服のタイプによって仕分けてショップのように畳んでディスプレイ感覚で並べて収納しています。こうすることで、自分がどんな洋服をどのくらい持っているかもわかりますね。


いかがでしたでしょうか。すぐに試してみたくなるアイディア満載ですよね。これで、毎日の洋服選びも楽しくなること間違いなしです。今以上にオシャレを楽しみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者の「衣類 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ