存在感に悩む「電子レンジ」をインテリアになじませるレンジ台♪

存在感に悩む「電子レンジ」をインテリアになじませるレンジ台♪

電子レンジはよく使う家電なので、できれば使いやすい位置にほしいところです。でも、大きな家電が目立つのは、避けたいし…。電子レンジの置き場所に悩む方も多いのでは?そこで、キッチンになじんでいる、インテリアテイストに合わせたデザインのレンジ台の実例を、ご紹介します。

使いやすい高さのレンジ台をナチュラルに見せる

一番使いやすいのはカウンターの高さですが、一番目立つのも、その高さですね。特にナチュラルなテイストのインテリアでは、家電の存在感は薄めたいところです。ナチュラルな素材感のレンジ台に、電子レンジを目立たせない置き方を、実例で見てみましょう♪

色を合わせて電子レンジを目立たせない

色を合わせて電子レンジを目立たせない

フレンチカントリー風にリメイクされた食器棚をレンジ台にしています。白いキッチンに合わせて、レンジも白をチョイスしているので、レンジが浮きません。ステンシルもかわいらしいですね♪

壁のくぼみを利用して目立たせない

壁のくぼみを利用して目立たせない

壁のくぼみにぴったり収まるレンジ台。すりガラスの扉が、ステキです。壁とフラットなので、電子レンジが見えるのは、扉の部分だけですが、こちらもふきんで上手に隠れています。

そういやこの角度撮ったことなかった…(^^;;炊飯器とオーブンの棚はアパート時代から使っているmomo naturalの物です。パパのビールや炭酸水、お酒が詰め込まれております( ‾ʖ̫‾)
honomino73

カウンターより低い位置で目立たせない

ダイニング側から見えるキッチン部分には、できるだけ生活感は見せたくないものです。それなら、カウンターより下の位置に、収納すれば目立ちませんね。電子レンジを、カウンターより低い位置に置くレンジ台の実例を集めてみました。

ダイニング側から見えない位置に

ダイニング側から見えない位置に

対面カウンターの後ろにある、カウンターと同じ高さの収納カウンターをレンジ台にしていますが、カウンターの上ではなく、棚の中に置いています。レンジを下に収納することで、カウンターの上にスペースもできるし、見た目も圧迫感がありません。ウォールラックとのバランスもいいですね♪

低めのスチールラックでシンプルに

低めのスチールラックでシンプルに

重さのある家電収納に活躍する、スチールラックに電子レンジを置いています。最上段は、オーブントースターや炊飯器など熱を出す家電、下に電子レンジ、と機能性を考えた配置です。高さを押さえて、すっきりとした収納になっています。

高さ200cmもあるキッチンボードを撤去して、スチールラックへ変更してみました♡圧迫感もなくなってすっきり!!シンプルな生活目指してまだまだ模索中です!
 yuko.

キッチンカウンター下を定位置に

キッチンカウンター下を定位置に

カウンターの下がすべてオープンになっているキッチン。カウンターの下に棚を作って、電子レンジ台にしています。カウンターの上に物を置かないことで、キッチンを広く使えるようになっています。

キッチンの天板下は一部に棚板を取り付けて電子レンジ置場に。無理矢理潜り込むのはブリティッシュショートヘアのトテモ。
mohayaete

ナチュラルなディスプレイをプラスして

ナチュラルなディスプレイをプラスして

シンプルな白い木で組み立てたようなレンジ台は、下にゴミ箱を置ける便利な形です。上にセンス良く雑貨をディスプレイしてあるので、そちらに目が行きますね。ふきんを上手に使って、家電を隠す方法も、ナチュラルな雰囲気にぴったりです。

大きな家具をレンジ台に

電子レンジは比較的大きな家電ですが、大型の家具の中におけば、逆に存在感が目立たなくなるようです。キッチンの大型の収納棚に、家電をまとめて、使い勝手とインテリア性を両立させている実例を見てみましょう♪

大きな収納棚はおしゃれで機能性バツグン

大きな収納棚はおしゃれで機能性バツグン

モザイクタイルを貼ったアンティーク仕様の収納棚、リメイクシートを貼った冷蔵庫、落ち着いたナチュラルで男前な雰囲気もあるキッチンです。収納棚の存在感が大きいので、その中に置かれたレンジが主張しないで、雰囲気になじんでいますね。

アンティークなペイントで印象勝ち♪

アンティークなペイントで印象勝ち♪

二つ並んで置かれた食器棚は、アンティーク風のDIYのペイントが印象的です。オープン棚に置かれた食品の収納ケースも食器棚の雰囲気にぴったりで、一緒に置かれたレンジの存在感を薄めていますね。

造作家具の存在感で圧倒

造作家具の存在感で圧倒

冷蔵庫の置き場所も用意された造作家具。何段もある棚は、余裕の収納スペースで圧倒します。ここなら、レンジが目立つことはありませんね。

キッチン周りの家電は設計段階から置き場を考えて棚の中にコンセントをつけてもらってます♡
Noriko

可動式キャスターでカウンター下に

可動式キャスターでカウンター下に

カッチリとしたコンクリートキッチンにサイズぴったりなワゴンは、キッチン同様しっかりとした作りです。移動可能なワゴンをレンジ台にすると、引き出せばワゴンの上も使えるなど、フレキシブルな使い方ができそうです。カウンター上がすっきりすることは、言うまでもありませんね。

コンクリートキッチンに棚は作らず、可動式のキャスターを入れてます。作り込まない方が色々便利です。
neru0414

いろいろなスペースが電子レンジのレンジ台として使われていますが、キッチンや他のスペースのインテリアテイストを損なわず、機能的な置き場所の参考になったでしょうか?色を合わせたり、ふきんを上手に使ったりの工夫も参考になりますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「レンジ台」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ