リビングに彩りをプラスして♡ドライフラワーのある暮らし

リビングに彩りをプラスして♡ドライフラワーのある暮らし

お部屋に上品な華やかさを加えてくれる、ドライフラワー。吊るしたりフラワーベースに挿したり、ディスプレイ方法はいろいろあります。今回はリラックス空間である、リビングでの飾り方に注目してご紹介します。ドライフラワーを上手にディスプレイしている、ユーザーさんの実例をご覧ください。

置いて楽しむ

棚にドライフラワーを置いて飾るだけでも、お部屋の空気が変わります。他にも、カゴいっぱいにドライフラワーを入れてみたり、ガラス瓶やブリキのバケツを使ったり…… ドライフラワーを置いて飾る方法はたくさんあります。

ガラス瓶に入れて

ブルーのガラス瓶に、ニゲラのドライフラワーを挿した実例です。涼し気なガラスのブルーに、ニゲラが絶妙にマッチしています。木箱とも相性がバッチリですね。挿しただけでも存在感があって、リビングのさわやかなポイントになります。

ブリキ缶に入れて

窓辺を彩るドライフラワー。ブリキのシャビーな雰囲気にドライフラワーの風合いは、本当にしっくりきますね。真ん中のミニブリキ缶は、サリュ!、両端は、セリアのブリキミニプランターと水差しだそうですよ。どれもステキで、見ていて癒されてしまいます。

サリュ!のブリキミニミルク缶にラベンダーのドライが合います(*╹▽╹*) 両脇はセリアのブリキミニプランターと水差し。 どれも100円のモノですが、やっぱりシャビーな入れ物にはドライが似合います°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
Tiffany.623

芳香剤にして

ドライフラワーを瓶詰にしたり、ハーバリウムにしたりするアレンジも楽しいですよ。こちらのユーザーさんは、再利用した保冷剤とドライフラワー、アロマオイルを使って、芳香剤をハンドメイド。好きな香りときれいなフラワーを楽しめる、グッドアイデアですね。リビング以外にも、いろいろなお部屋に置けそうです。

保冷剤の再利用! 空き瓶に保冷剤とドライフラワーを入れて 好きな香りの アロマオイルや香水を入れて 芳香剤を作って 香りを楽しんでいます🎶
kyoko

吊るす・掛ける

次は、吊るして飾る方法をご紹介します。スワッグにしてひとつ飾ってみてもポイントになって、お部屋の魅力アップになります。間隔を取って、壁にいくつか飾ってもステキですね。ユーザーさんはリビングで、どんな吊るし方をしているのか、実例で見ていきましょう。

ガーランドにして吊るす

ユーザーさんはスワッグをクリップで留めて、ガーランドにされています。スワッグにつけたリボンも、すごくキュートです。ドライフラワーが、ウオールシェルフに華やかさをプラス♡シェルフのナチュラルな雑貨とも相まって、愛らしい目を引くコーナーとなっています。

フレームの中に掛ける

フレームの中にドライフラワーやドライリーフを入れてみると、まるでアート作品のようにお部屋のポイントになります。ユーザーさんは100均のフレームの中央にネジをつけて、そこにドライを掛けています。手軽にできるのに、うっとりするような愛らしさです。

100均のフレームに両面テープ貼り付けてペタリ。 中央にネジをしてドライを。
tomo

ラダーに吊るす

こちらは、ラダーからドライフラワーを吊るすディスプレイ方法です。ナチュラルなカゴやじょうろを一緒に吊り下げ、ディスプレイ♡シックな色味のドライフラワーがアンティークなお部屋の雰囲気に合っていて、カフェにいるみたいにほっこりします。

リースにして掛ける

ユーザーさんはハツユキソウをドライフラワーにして、それをリースに仕上げられました。リースは、リビングの折れ戸にかけています。折れ戸のホワイトにお花の色合いが映えて、優雅で美しいです。

初めてハツユキソウをドライにしてみた。 綺麗に出来たのでリースにしてみました♡
taka

テイスト別リビングのドライ

ユーザーさんは、どんなスタイルのお部屋でドライフラワーを取り入れているのでしょうか。ナチュラルやシャビーシックはもちろん、男前インテリアにもドライフラワーは合いますよ。早速、実例で見ていきます。

北欧ナチュラル

北欧ナチュラルなリビングにされている、ユーザーさん。こちらでは、テレビのサイドに飾られた、ドライフラワーが印象的です。色合いも、棚やバスケットとよくなじんでいて、心地よい憩いの空間になっています。

男前インテリア

ラグやブランケットなどにネイティヴ柄を取り入れた、男前なカフェ風インテリアのリビングです。レトロな大きいガラス瓶に、ボリュームのあるドライフラワーが印象的です。窓辺や壁にもドライフラワーを散りばめて、落ち着いた大人っぽい空間にされています。

アンティーク

バランスのよい間隔で吊るされたたくさんのドライフラワーが、アンティークな家具や道具とよくなじんでいます。さりげなく飾られたリースや試験管風フラワーベースにも、ドライフラワーが取り入れられていますね。しっとりとあたたかな気持ちになれるリビングです。


ドライフラワーを取り入れた、リビングの実例はいかがでしたか?ユーザーさんのディスプレイの仕方やドライフラワーの色合いによっても、魅力が違っていましたね。この機会に、お部屋にドライフラワーを取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドライフラワー リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク