子供の成長に合わせて変化!夫婦や子供、家族の寝室アイディア♪

子供の成長に合わせて変化!夫婦や子供、家族の寝室アイディア♪

一日の終わりに眠るための「寝室」は、疲れを癒すための重要なお部屋ですよね。 今回は、夫婦や赤ちゃん、子供など、家族と一緒に眠る寝室のアイディアを色々ご紹介したいと思います。 「赤ちゃん」要素多めですので、妊娠中の方や子育て中の方の参考になればと思います!

家族で一緒に眠る「寝室」

初めに、夫婦や子供と一緒に眠る寝室のアイディアをご紹介します。 ベッドとベッドをくっつけてベッドを広くしたり、一工夫されているようです。

スモールベッド×2台でクイーンサイズに

スモールベッド×2台でクイーンサイズに

こちらの寝室では、無印良品のスモールサイズのベッドを2台つなげて使用されているようです。当初はダブルを買う予定だったそうですが、ダブルだと搬入できない事が分かり、スモール2台でクイーンにするという方法を選ばれたそう。大人2人で寝ても広々しているようですし、結果的にいい買い物をされてますよね!

スモールサイズのベッドをつなげてクイーンサイズに◎継ぎ目が嫌なので、マットレスはクイーンサイズにしました⌄̈⃝
cuppy416
うちも同じ理由で無印の脚つきマットレスで同じことして、赤ちゃんと3人で寝てるんで、ついコメントしてしまいました。真ん中の溝は、クイーンサイズのシーツの下にクイーンサイズのベッドパッドをつけるとさらに軽減されはします。見た目には違和感ないですが、溝のところにあえて寝てみると気になると思いますが、うちの家族は誰も気にしてません笑
Atsushi

親子×ニトリコーデのベッド

親子×ニトリコーデのベッド

こちらの寝室では、カバーなどをニトリでコーディネートされているようです。ニトリは肌触りがいいそうです♪ こちらもベッドをくっつけて親子で使われているようですね。

「Mr&Mrs」枕カバーをDIY

「Mr&Mrs」枕カバーをDIY

こちらの寝室では、「Mr&Mrs」枕カバーをDIYされたそうです。 オリジナルで枕カバーを作ったら愛着湧きますよね!

赤ちゃんがいる家庭の「寝室」

次に、新しい家族の「赤ちゃん」がいる家庭での「寝室」をご紹介します。 特に新生児の時は夜泣きなどで手が掛かるので大変なので、赤ちゃんのそばで眠るというケースが多いようです。

ベッドのそばにベビーベッド

ベッドのそばにベビーベッド

こちらの寝室では、ベッドの隣にベビーベッドを置かれていますね。赤ちゃんのいるご家庭ではベッドのそばにベビーベッドを置いているご家庭が多いのではないでしょうか。夜泣きしたらすぐにお世話出来るので便利ですし、安全ですよね。

ベビーベッドのそばに布団

ベビーベッドのそばに布団

こちらのお部屋ではベビーベッドのそばに布団を敷いていらっしゃいますね。 ベビーベッドで寝かせたり、布団で一緒に添い寝したりされているようです。状況に合わせて変えられるのがいいですね。

リビングにベビーベッド!?

リビングにベビーベッドを置いている方が多数いらっしゃいました。個人的には意外だったのですが、家事をする時や、赤ちゃんから離れる時に、ベビーベッドに入れておけば安全だという理由でベビーベッドをリビングに置く場合もあるそうです。 寝室ではないのですが、こちらの事例も複数ご紹介したいと思います。

ナチュラル系リビング×ベビーベッド

ナチュラル系リビング×ベビーベッド

こちらはリビングに木製のベビーベッドを置かれていますね。 お部屋がナチュラル系なので、そんなに違和感がなく馴染んでいると思います。

ベッド横のトートバッグにお世話グッズ収納

ベッド横のトートバッグにお世話グッズ収納

こちらもリビングにベビーベッドを置かれていますね。 ベビーベッドの横に引っかけてあるトートバッグにお世話グッズを収納されているそうです。 ごちゃごちゃしてなくていいですね。

本当は置くつもりなかったけれど、2人目だとやっぱり安全の為にもリビングにベビーベッドを置く必要があった^_^; この存在感あるベッドを少しでもインテリアに馴染ませる為グレー系で統一してみました。 ムーミントートにはお世話グッズを入れてます★
saya

白い内装に合わせて白いベビーベッドを

白い内装に合わせて白いベビーベッドを

こちらのリビングでは、白い壁に合わせて真っ白なベビーベッドを置かれていました。 とてもお洒落で素敵な空間ですね。 ベビーベッドの隣のイスには授乳クッションがあるので、赤ちゃんが泣きだしたらすぐに対応出来ますね!

すごい可愛い(❁´◡`❁)素敵な雰囲気で、赤ちゃんも幸せですね(❁´◡`❁)
Nana

お子様が大きくなったら・・・ベビーベッドリメイク術

赤ちゃんの時しか活躍できない「ベビーベッド」ですが、リメイクすることで長い期間使うことが可能になるようです。 最後に、ベビーベッドをリメイクして活用されている例をご紹介したいと思います。

ベビーベッドを子供用デスクにリメイク

ベビーベッドを子供用デスクにリメイク

こちらのお部屋では、ベビーベッドを子供用デスクにリメイクされたそうです。 ちょっと意外でしたが、高さも広さもちょうどよさそうですね! 机なら長く使えますしいいですね。

殆ど活躍しなかったIKEAのベビーベッドを子供デスクにしてみました。これからもうちょっと手を加えていきます( ^ω^ )いやしかし無駄にならなくて良かった(^^;;
chiko

ベビーベッドをソファーにリメイク

ベビーベッドをソファーにリメイク

こちらのお部屋では、ベビーベッドをソファにリメイクされたそうです。 ソファというのも長く使えるいいアイディアですね!


いかがでしたでしょうか? 家族の形態によっても寝室のあり方が変わってくるようですね。 みなさんもご家庭の状況に合わせて色々工夫してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「寝室」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ