ライトの光でリラックス☆照明をうまく使うコツを教えます

ライトの光でリラックス☆照明をうまく使うコツを教えます

お部屋のインテリアに欠かせない照明。ペンダントライトやスタンドライトなどの照明をうまく使うことで、光による癒しの空間を生み出すことができます。今回は、そんな癒しの空間を素敵に演出しているRoomClipユーザーさんの照明活用テクニックをご紹介します。

ライトを当てる場所がポイント

照明には、お部屋を広く見せてくれたり、安らぎを感じる演出を作り出してくれる効果があります。RoomClipユーザーさんも、照明をうまく活用して快適なお部屋作りをしていらっしゃいましたよ!アイディアを参考に、快適なお部屋作りにチャレンジしてみてくださいね。

部屋の奥に光を置く

pomqujackさんはお部屋を広く見せるコツとして、テーブルランプが有効的であることを教えてくれました。人間は本能的に、部屋の奥に目を向けるんだそうです。目線の先に照明を置いて広がりを見せることで、部屋も広く見える効果があるとのこと☆今すぐ実践したくなりますね。

天井を照らす

角度が変えられる間接照明を使って、スタイリッシュなお部屋を演出していらっしゃるtakeさん。光を壁や天井に向けることで、いつもと違った雰囲気を楽しめるとのことです。間接照明の光に癒されながら、お酒をたしなむのも素敵ですよね。

角度が変えられるライトでカフェ風に

colonさんは、キッチンに角度調整のできるシーリングライトを採用していらっしゃいます。センスのある照明を取り付けることで、まるでカフェのようなたたずまいを演出していらっしゃいますよね!お気に入りの照明を取り付けることで、キッチンに立つときの気分も高まります。

壁を照らして柔軟性を持たせる

mofukoさんは、間接照明の光をあえて壁に当てることで、光の広がりと柔軟性が生み出せるテクニックをご紹介してくれました。ついつい広い空間にライトを向けてしまいがちですが、壁に当てることでワンランク上のインテリアが実現できます。光を広げることで、奥行きのあるお部屋になりますよ!

フェアリーライトを使う

幻想的な演出をしてくれるフェアリーライトは、寝室やリビングでも活躍してくれます。気分を落ち着かせたい時や、時間の経過をゆっくり感じながらリラックスしたい時は、フェアリーライトの光に癒されてみてはいかがでしょうか。ここからはフェアリーライトを使った照明の活用法をご紹介します。

天蓋風に付けたレースカーテンと合わせて

saorさんは、ソファ周りにフェアリーライトを使ったアイディアをご紹介してくれました。夜はこのフェアリーライトとLEDライトのみで過ごし、リラックスしていらっしゃるそうですよ。天井から下がるレースカーテンにフェアリーライトを取り付けることで、立体感のある光の演出になっています。

カーテン裏に取り付けて

カーテンの裏側にフェアリーライトを付けているとご紹介してくれたnachanさん。まるで、夜空にきらめく星空のような演出になっていますよね☆カーテンと窓の間に引っ掛けるだけとのことなので、お部屋の雰囲気を変えたい時にもチャレンジできそうです。

ベッド周りにフェアリーライトを付ける

n_aaltoさんはフェアリーライトが寝る前にちょうどいい明るさだと教えてくれました。寝る前は入眠しやすいよう、明るすぎずリラックスできる雰囲気にすることが大切です。お部屋を優しい明りにすることで、日中の疲れを癒してゆっくり身体を休めることができますよ。

光の影で癒される空間を演出

照明のすきまから溢れた光の影を見て楽しむことができるのも、照明の醍醐味ですよね。RoomClipユーザーさんも、センスあるペンライトが生み出す光の影に癒されると教えてくれました。ぜひRoomClipユーザーさんのご紹介を参考に、気に入るテクニックを見つけてみてくださいね。

シャボン玉のような光が美しい

yurinaさんはマックイーン社のシャボンライトがお気に入りだとご紹介してくれました。光が当たってキラキラと輝くだけでなく、壁に映る陰影までキレイな照明ですよね。ずっと眺めていたくなるようなライトの光なので、見つめながら時が経つのも忘れてしまいそうです。

はぁ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝいつ見ても美しい✨✨ 影とか光の当たり具合、照明好きにはたまんないです!!
cocotai

天井に浮かぶ影が魅力

myuuさんはキッチンに取り付けたペンダントライトをご紹介してくれました。天井に浮かび上がる模様も幻想的な演出をしてくれていますね。中に付ける電球をクリアタイプにすることで、電球のようなフィラメントが見えてより魅力的になるそうですよ。中の電球によっても雰囲気が変わるなんて驚きです!

中が白色だと可愛さ半減してしまう気がするのでクリアタイプがオススメです(^-^)
myuu

照明と観葉植物を組み合わせて

間接照明の光が当たった観葉植物の影を見ていることが、癒しのひと時だとご紹介してくれたairaさん。優しい光と観葉植物は、どちらもヒーリング効果の高いアイテムですよね。壁に映った観葉植物の影と合わせて、眺めているだけで心が落ち着きます。


照明を使った癒しの空間を演出しているRoomClipユーザーさんをご紹介しました。光の当て方や、照明器具の選び方など、参考になるアイディアがたくさんありました☆光に包まれて、リラックスしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク