靴箱収納どうしてる?使える便利グッズや一工夫の10選

靴箱収納どうしてる?使える便利グッズや一工夫の10選

皆さんは、靴箱の中の収納にどのような工夫をされているでしょうか?今回は、RoomClipユーザーさんたちが実際に靴箱に取り入れている、便利な収納グッズや、一工夫などをご紹介していきたいと思います。靴箱の中をより使いやすく、そしてスペースを有効活用するための参考にしてみてくださいね。

靴箱の収容力をアップしたい!

最初に、靴箱の収容力をアップするための工夫やアイテムを見ていきたいと思います。ユーザーさんたちは、どのようなアイディアでより靴を収納できるようにしているのでしょうか。

靴の置き方に技あり

靴箱に靴を置くとき、横に並べて収納するのが一般的ですね。しかし、それをこのように前後にずらすという置き方に変えるだけでも、収容スペースはぐっと増えます。キレイに並べられた靴たちは、まるでショップのディスプレイのようで、見た目的にも◎です。

突っ張り棒を設置する

靴箱の中に、突っ張り棒を設置している実例です。奥に置いた靴の先を突っ張り棒に載せることで、ペアの靴を重ねるように並べることができるのがいいですね。手軽に取り入れることができるアイディアは、すぐにでも試してみたくなってしまいます。

靴ホルダーを活用

靴を収納するための、専用グッズというのもいろいろとあります。こちらのユーザーさんが使っている「くつホルダー」も、その一つ。靴を型崩れさせることなくキレイに収納できるのがうれしいですね。ホルダーはボックス状になっているので、靴箱の棚板が汚れにくいというのもメリットです。

母が引っ越してきたので靴が半端なく多くなったので、靴箱の中をアンジェさんの靴ホルダーで収納力ÜP!!! 1足分スペースに2足収納出来る優れもの!!! かなりの収納力に母も満足してました! 多分また買う予定(๑´ㅂ`๑)
Mari

棚板を突っ張り棒で増やす

突っ張り棒を使って、靴箱の中に棚板の数を増やしている実例です。こうすることで、自分が持っている靴の高さに合わせて設定できるため、靴箱の中の空間をより有効活用することができますよ。突っ張り棒の色が靴箱と同じブラックなので、すっきりとして見えるのもいいですね。

靴を収納するためのアイテムは?

次に、靴をボックスなどにしまって収納している実例をご紹介していきます。靴をホコリなどから守ってキレイに保つことができるのはもちろんのこと、縦方向にも収納することができるというのもメリットです。

書類ボックスを活用

こちらの実例では、スニーカーの収納に、書類ボックスが使われています。スニーカーの先が見えるので、どのスニーカーが入っているのかもすぐに分かりますね。書類ボックスをブラックカラーにしたことで、クールな印象を受けるスペースとなっています。

シューズクローゼットの中の収納に使いました(o^^o) 高さが無いおかげでどこにどの靴があるか一目瞭然!底は格子で抜けてるのでなんか通気性は良さそう! 見せたく無い人はニトリのファイルボックス?白いボックスでもピッタリでしたよ(^。^) 子供達の小さな靴は二足入りました♬
hinaharufu

一足ずつ引き出しに

靴箱の中に引き出しを設置し、一足ずつ収納しているユーザーさん。半透明のボックスは、中に入っている靴が把握しやすい一方で、あまり色味を感じさせないため、統一感のある空間を作ることができますね。また、靴を適当にしまうこともなくなるので、いつでもキレイが保てるのもGOODです。

小さな靴は袋に収納

お子さん用の小さな靴は、靴箱の中できちんと収納するのが難しいものの一つですね。こちらのユーザーさんは、そんな小さな靴を、IKEAのプラスチックバッグに入れて、引き出しの中に収納されています。スペースを無駄にすることなくしまうことが可能になるアイディア、参考になります!

その他の靴箱収納アイディア

最後に、靴箱の収納につかえるいろいろなアイディアを見ていきたいと思います。ちょっとした発想の転換で、靴箱がもっと使いやすくなるというのがよく分かる実例ばかりです。

シューズハンガーを使って

靴箱の一角に、突っ張り棒を設置して、そこにシューズハンガーを使い、靴を吊り下げて収納している実例です。サンダルやペタンコ靴などは、こうすると収容力がぐっとアップしますね。また、吊り下げ収納だと、通気性がばっちりなのもうれしいポイントです。

靴箱の扉裏も収納スペースに

靴箱の扉の裏にバーを設置すると、このようにスリッパやサンダルなどを収納するスペースを作ることができます。靴以外にも、傘をぶら下げるなど、いろいろと応用できそうですね。ぜひ自分なりのアイディアで、扉裏も活用してみてはいかがでしょうか。

来客用スリッパも下駄箱の扉裏にセリアのツールバーをネジ止めして収納してます(❁´ω`❁) おかげで玄関にはその日履く靴位しか置かずに済んでます(*´╰╯`๓)♬
bamboo

下駄箱の上におしゃれな収納を

シーズンオフの靴を、通気性のよい収納ケースに入れて、靴箱の上に置いているというユーザーさん。ナチュラル感のある収納ケースは、見た目も美しく、このように置いてあっても玄関のインテリア性を損なうことがありませんね。靴箱のスペースが靴に対して足りないときに、取り入れたい工夫です。


靴箱の中の収納を考えるときには、収容力をアップさせるのはもちろんのこと、靴の取り出しやすさや靴が型崩れしないかといったことにも気を配っていきたいですね。お持ちの靴に合った収容量を、工夫して手に入れましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「靴箱 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

くつホルダー ワイド 10個セットの写真

くつホルダー ワイド 10個セット

1枚

¥2,847

-

収納家具

玄関収納

RoomClipの関連リンク