どこが便利?ユーザーさんたちのラップ収納場所をチェック

どこが便利?ユーザーさんたちのラップ収納場所をチェック

毎日のお弁当作りや食品保存、調理などに使うラップは使い勝手よく収納しておきたいですよね。今回はRoomClipユーザーさんたちの便利なラップ収納を場所別にご紹介します。隠す派の方も見せる派の方も、ぜひチェックしてみてください。時短にもつながるうえ、キッチンが見栄えよくなるアイディアが満載です!

シンク下に

まずご紹介するのは、シンク下のスペースにラップを収納している実例です。ホコリや汚れを防ぐこともできるシンク下にラップを収納すると、生活感もカットできますよ。扉裏を使うアイディアもあるので、ぜひご覧ください。

100均グッズが便利

セリアのラップホルダーをシンク下の扉裏に設置して、ラップを収納している実例です。小さめサイズのラップから大きなサイズのラップまで、しっかり収納しておけるのがうれしいですね。ユーザーさんのように下のラインをそろえるとすっきりとして見えます。

吊るす収納も便利

こちらのユーザーさんは、ラップをフックにつるして収納しています。ラップの箱に穴を開けると、上手にフックにつるせるそうですよ。ラップ以外にもホイルやジッパーバッグを一緒に収納しておくと、便利ですね。

ラップ類をシンク下の扉に収納。 Roomclipでラップの箱に穴あけてフックに直接吊るすっていうのを見てやってみたらキレイに収まった! 穴は1×1cmくらいの四角にカッターで適当に。 フックは100均。
usasucha

ボックスを使って

引き出しタイプのシンク下には、ボックスを入れてそこにラップを収納するとスマートです。ユーザーさんのように立てて収納すると、出し入れもしやすいですね。ストックの残量も分かりやすく一石二鳥です。

冷蔵庫の横に

続いてご紹介するのは、ラップを冷蔵庫の横に収納する実例です。特に冷蔵庫や冷凍庫に食品を保存することが多い方には、おすすめの収納スペースといえますよ。マグネットがつく冷蔵庫ならではのアイディアも必見です。

隙間を有効活用

冷蔵庫横の細い隙間に、ラップケースをとり付けている実例です。その他のアイテムもホワイトで統一することで、見栄えも抜群になっていますね。機能的なのに生活感を感じない空間づくりは、お見事です。

シルバーでスタイリッシュに

シルバーカラーがかっこいいラップ専用ラックに、ラップを収納している実例です。なんとこちらのラックは、30年前のものなのだとか。大人っぽく落ち着いた雰囲気のユーザーさん宅にもよくなじんでいますね。

横向きに置くのも◎

こちらのユーザーさんも、ラップを冷蔵庫横に収納しています。シンプルなホワイトベースのラップケースが、ダークカラーの冷蔵庫によく映えています。ラップ類は横向きに並べると、どれでもスムーズに取り出せて便利です。

こんな場所でも便利です

最後にお届けするのはシンク下・冷蔵庫横以外の場所にラップを収納している実例です。見せる収納・隠す収納どちらの実例もあるので、ラップの収納方法にお悩みの方はぜひチェックしてみてくださいね。

吊り戸棚に入れて

吊り戸棚にセリアのA4ラック縦型を入れてラップの収納をしている実例です。手が届きやすい下の段に普段使いのものを入れているそうです。すっきり片付いた吊り戸棚があれば、作業効率もアップしそうです。

ラップ置き場は2段式に。 セリアのA4ラック縦型を使用。 上段に買い置き 下段に普段使っているものを置いてます。
keh_xxx

吊り戸棚の下も利用して

山崎実業の戸棚下ラックを使って、吊り戸棚の下にラップを収納しているユーザーさん。調理中でも片手でサッととれるのが便利です。ラップだけではなくキッチンツールなどさまざまなものの収納場所としても使えるのが、うれしいポイントです。

かごに入れて

食器棚の横にかごを置き、そこにラップを収納している実例です。布をふんわりとかけて目隠しすると、生活感もカットできます。ナチュラルでほっこりとした収納は、優しい印象のユーザーさん宅によくお似合いです。

ラップ、アルミホイルは 毎日使う頻度が高いので、食器棚の隣の カゴに、使うたびに、ポイポイ入れてます。 好きな布で目隠しして おしまいです ♩ 引き出し収納から、こちらに変えて、ワンアクション減って、時短に繋がった気がします (*^^*)
kina

窓辺に

キッチンの窓辺に木箱を置いて、そこにラップを収納している実例です。まるでカフェの一角のような空間には、うっとりとしてしまいますね。ちょうどコンロと冷蔵庫の間にあるので、調理時も片づけ時もスムーズにラップを取り出せそうです。


ラップの収納実例を、10個ご紹介しました。場所別にお届けしましたが、気になった実例はありましたか?毎日活躍してくれるラップは、上手に収納しておきたいもの。ぜひ参考にご自宅のラップ収納も見直してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラップ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ