軽やかでモダン☆スケルトン階段のある開放的なお部屋

軽やかでモダン☆スケルトン階段のある開放的なお部屋

蹴込み板がなく、先まで視線が通るスケルトン階段。ストリップ階段やオープン階段などとも呼ばれます。明かりや空気の流れを遮らず、圧迫感がないのがメリット。また軽やかでモダンなフォルムは、インテリアとしても楽しめます。スケルトン階段のある、開放的なお部屋を見てみましょう。

視線が通るから開放的

骨組みだけで構成されるスケルトン階段は、視線を遮らないのが特徴。通路や窓際など、どんな場所に設置しても開放的です。空間の広がりを感じる、スケルトン階段のあるお部屋をご覧ください。

軽やかなエントランス

こちらはエントランスにあるスケルトン階段です。玄関土間の上に階段が伸びていますが、シンプルな鉄骨フレームなので、とても軽やか。上部からの光を取り込めるので、階段下が明るいディスプレイスペースになっています。

リビングの奥まで見通せる

リビングへの通路でもある場所に、スケルトン階段が設けられています。リビングの奥まで見通せ、2階へも視線が抜ける開放的なレイアウトです。階段中央を1本の桁で支える個性的なデザインは、スタイリッシュな雰囲気に仕上がりますね、

吹き抜けの空間に溶け込む

真っ白な吹き抜けに溶け込むかのような、白い鉄骨のスケルトン階段。踏み板が床板と同じ色合いなので、空間全体がまとまって見えます。たっぷりの光がスケルトン階段を通して降り注ぎ、明るくすがすがしいリビングになっていますね。

大きな窓の景色をのぞむ

2面全体に窓を配し、抜群の開放感を味わえるリビングです。その窓際には階段がもうけられていますが、スケルトンなので景色を十分に堪能できます。階段下のスペースも気持ちよく、わんちゃんの遊び場になっているそうです。

気持ち良い秋晴れ 雲ひとつない! 愛犬も日向ぼっこ☆ 今日は床を水拭きしてさっぱり(^o^) 最近階段下が遊び場になってます(^-^;
yuki

クールなフォルムを楽しむ

スケルトン階段はオブジェのようにインテリアを飾る効果もあります。ジグザグとしたイナズマ階段、踏み板が壁から突き出たようなデザイン、印象的ならせん階段……。そのクールなフォルムは、モダンな現代アートを見ているかのようです。

白い壁に映えるジグザグ

イナズマ階段と呼ばれる、ジグザグとした鉄骨フレームが特徴のデザイン。ソファに座って目に入る場所にあるので、白い壁に映える黒い階段をいつでも眺められますね。TVボードやテーブルも黒いスチールで統一し、まとまりのあるコーディネートになっています。

TVボードと階段とテーブルを黒スチールに統一しています。 白い壁に馴染んて落ち着いて過ごせます❥
Lilymay

浮遊するような軽やかさ

踏み板が独立して壁に固定され、浮遊するような軽やかさを感じるスケルトン階段です。グレーの壁を背景に、凜とした佇まいを見せています。選び抜かれたアイテムを、ミニマムに配したインテリアもセンス抜群です。

シンボリックならせん階段

大きな吹き抜けの窓に自然素材があふれた、開放感たっぷりなお部屋です。中央には白い鉄骨のらせん階段が、シンボリックにそびえています。少し塗装のはげたシャビーな雰囲気と、さりげなく木をあしらったデザインがインテリアに見事にマッチしています。

ナチュラルインテリアに抜け感を

スケルトン階段というとクールな印象を受けますが、ナチュラルなお部屋に似合うデザインもあります。スケルトン階段を通す柔らかな光が、ナチュラルインテリアに、程良い抜け感を与えてくれます。

明るくスッキリとしたビング

リビングの吹き抜けにスッと伸びた、直線のスケルトン階段。白いフレームと白木の踏み板の組み合わせが、明るいインテリアになじんでいます。階段下に置いたグリーンや水槽が、階段をのぼるときにも見えるのが楽しいですね。

ぬくもり感じるスケルトン階段

木のぬくもりを感じる、ナチュラルなスケルトン階段です。階段の途中かららせん状になった、オリジナリティのあるデザイン。2階の明かりはもちろん、階段の奥の窓からも光がさし込み、明るく心地いい空間を作っています。

階段下を快適なスペースに

折り返した上部だけがスケルトンになった、リビング階段です。階段下にはコンパクトな畳の小上がりが作られています。踊り場の窓からさす光がいい雰囲気で、快適な多目的スペースになっています。

二畳の小上がりです。うちのリビングは狭いので畳スペースは諦めてましたが旦那がどうしても畳スペースが欲しいというのでハウスメーカーさんが考えてくれました😊 旦那は酔っ払うとここで寝てます😅普段は息子のゲーム場所になってます😅
yksr

スケルトン階段の魅力を存分に活かした、開放的なお部屋をご覧いただきました。光があふれる空間の美しさも、階段自体のデザイン性の高さも見応えがあります。スケルトン階段を検討されている方は、ぜひ参考になさってくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スケルトン階段」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ