カッコよさも一味違う☆海外のアパートメントスタイル

カッコよさも一味違う☆海外のアパートメントスタイル

NYのアパートメントホテルやパリのアパルトマンなど、海外の集合住宅は魅力的。スタイリッシュなマンハッタン、アーティスティックなブルックリン、アンティークなパリ、独特のカルチャーが活かされ、日本の住宅にはない個性と雰囲気があります。今回は、海外のアパートメントスタイルを取り入れている実例をご紹介します。

ポイントはドアの違い

はじめにご紹介するのは、アパートメントのドアです。日本住宅との違いは、玄関ドアやドアまわり、部屋を仕切るドアのデザインではないでしょうか。新築やリノベーションの参考になる、夢のあるスタイルになっています。

高級アパートメントホテルのように

baby.phatさん宅の玄関は、ニューヨークの5番街にある高級ブランドSHOPのようにゴージャス。スタイリッシュなグレーの外部モールと、気取りのないナチュラルなドアのコンビネーションが絶妙です。大都会NYのハイソサエティな気分が味わえそうです。

金網フェンスのワイルドなガレージ

MEROMERO-MEさん宅の玄関は、ガレージになっています。無機質なモルタルの壁、土間、金網フェンススライドドアは、NYのマンハッタンのアパートメントのようです。一見、無造作に置かれているアウトドア用品やサーフボードもサマになる、カッコいい玄関です。

心ときめくアンティークな雰囲気

英国のアパートハウスのように、ムードのある洋館にお住まいのKonatsuyさん。アンティークなドア、ポスト、照明など、なにもかもが異国情緒にあふれています。ガラス窓のドアにはカーテンが透けて見え、ドライフラワーがよく似合いますね。心ときめく玄関に釘付けです♡

ルームナンバーはGOLDに

makiさんはリフォームで、リビングのドアをNYのアパートメント仕様にされています。ブラックのドアには透明なガラスと、ヴィンテージテイストの金色のルームナンバーを、各お部屋にも取り付けて♪ NYのアパートメントホテルのリッチな雰囲気になっていますね。

リビングダイニング入り口の扉です。 ニューヨークのアパートメントのようにしたくて既製品の扉のすりガラスを透明ガラスに入れ替えコストを押さえました。扉の全面に英数字の金のプレートをビスで留めています。各部屋の扉に数字を貼り付け ホテルライクやアパートメントのような空間になりました(^-^)
maki

リビングのスタイルはフリーダム

次にご紹介するのは、海外アパートメントスタイルのリビングです。広々としたNYスタイル、インダストリアルが似合うブルックリンスタイル、洒落たパリのアパルトマンなど、目を見張るほどオシャレなお部屋ばかりです。

解放感のある落ち着いたリビング

Hayatoさん宅は、シックで大人っぽい、インダストリアルなアパートメントスタイル。トーンを押さえた家具は、温かみのあるウッドフロアに馴染んでいますね。高い天井や格子窓を取り入れ、解放感に満ちたアパートメントの特徴をフルに取り入れたリビングです。

アンティークモノトーンなリビング

ゴールド&ブラックの格子窓が付いた扉、モールディングのあるホワイトの壁。Kikstarさん宅のうっとりする、アパルトマン風のリビングです。優雅でありながら、トロリーテーブルでアクセントをつけて♡シンメトリーに配置したライトが、ドアとリンクし素敵です。

無骨なインダストリアルリビング

一目見た瞬間、カッコいい!と感じてしまうフォトジェニックなディスプレイ。Uさんの1人暮らしのお部屋は、コンクリート打ちっ放しのブルックリンスタイルです。ブルックリン地区のアパートは、こんな男前の内装かも?と思わせるワクワク感が伝わってきますね。

こだわりたいコーナー

最後にご紹介するのは、海外のアパートメントスタイルを際立たせている、こだわりポイントです。ヴィンテージなインテリア、自分好みの家具、アートなどを取り入れた個性豊かなアイテムが、イキイキと活かされています。

アートのあるくつろぎ空間

海外のアパルトマンやホテルのデティールを取り入れ、お部屋作りをされているtatsuyan526さん。ニール・ヤングのポスターが飾られた空間に、無骨なチェア…… インダストリアルなブルックリンスタイルならではのカッコよさとセンスが際立っています。

リビングの風景 好きな絵を飾りレザーのソファに座り、好きな紅茶を飲む。 まさに至福の一時。 最近やっと仲間入りしたスクエアタイプのブラックエアコン、そしてニール・ヤングのポスターもお気に入り。 90sの革パッチでリメイクされたクッションは、好きなインテリアショップかろの新築祝いでした。
tatsuyan526

キッチン&ダイニング

yukachindayoさんの、パリのアパルトマンなお部屋です。ワイングラスホルダー、コンクリート調のテーブル、ペルシャ絨毯、ヴィンテージアートなど、こだわりのアイテムがギュと詰まっています。グレイッシュなインテリアに、お花で華やかさを演出♡

マンハッタンの壁紙

海外のユニークな壁紙がそろっている、WALPA。damihotoさんは、お子さんのお部屋にマンハッタンの中心にそびえる、エンパイア・ステート・ビルを再現されています。錯覚を起こしそうなリアルさに、インパクト絶大!NYスタイルを具現化した、アートなお部屋です。


NYのアパートメント、パリのアパルトマンスタイルなどを取り入れているお部屋をご紹介しました。どの実例も、魅力あふれるお部屋でしたね。ハイソサエティでありながら、味わいも兼ね備えたインテリア…… 参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アパートメント アパルトマン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ