自然に包まれてリラックス♪天井や床に木目のあるお部屋

自然に包まれてリラックス♪天井や床に木目のあるお部屋

木材は、温もりと香りのリラックス効果がありますよね。お部屋の中も、面積の広い天井や壁が木で覆われていると、包まれるような居心地のよさを感じることができそうです。そこで今回は、天井と壁に木材や木目風クロスを使ったユーザーさんのお部屋をご紹介したいと思います。素材の種類やアレンジなども要チェックです。

天井

木材を使った天井は、お部屋全体を包み込むように和みの空間を作ってくれます。普通はあまり天井に意識がおよびませんが、木材が入ることで印象が強くなり、お部屋の個性も引き立ちます。いろいろな取り入れ方があるので、アイデアと雰囲気をぜひチェックしてみてください。

アクセントになる梁

ウッド系の家具と白い壁のナチュラルテイストなmuさんのリビング。柔らかい雰囲気の過ごしやすそうなインテリアのアクセントになっているのが、天井の梁です。少し暗めのトーンの木材で、お部屋が引き締まります。少し間隔をあけてリズミカルに使われているのも、ポイントですね。

天井がお部屋の主役

物が少なくブラウン系で統一された、大人っぽい空間です。ところどころに木材が使われているのも、安らげる理由ですね。その中でも特に目を引くのが、カラー違いの板を組み合わせた天井板。濃淡が規則的に並んでいて、芸術的な魅せられる天井は、落ち着いたインテリアにスタイリッシュさを加えてくれます。

日本家屋の天井板を活かす

築40年の家屋をリノベーションしながらお住まいになっているというinakasochi_djangoさん。自然と無機質さ、古さと新しさを絶妙にミックスさせた、センスを感じるおうちです。日本家屋独特の天井板をそのまま活かし、古さを新鮮にうつすアイデアが素敵です。ほっとする温もりも感じますね。

重なる違った木目のコントラスト

織り上げ天井のcoldplay.fix-youさんのお部屋は、梁とロフト天井と織り上げ天井ですべて木材を変え、コントラスを楽しめる作りになっています。色合いも質感も違い、下から見上げるとそれぞれが折り重なり圧巻ですね。高い天井をさらに清々しく演出された、気持のいい空間です。

ダイニングの上の織り上げ天井! 吹き抜け天井!は共にレッドシダーです! ロフトの天井はパイン材にしました(^○^)
coldplay.fix-you

壁の板材使いは、腰壁にしたりアクセントウォールとして一部分だけに取り付けたりと、バリエーションが豊富。さらにDIYでアレンジすることもできるので、お部屋のイメージに合わせて、あとから設置することも可能です。カラーや柄の出し方を工夫して、オリジナリティのあるウッド感を演出したいですね。

木の香りのする腰板壁

marokichiさんの寝室は、職人さんに仕上げてもらったという上品な腰板壁が印象的です。無垢材のキレイな木目とダークな色味は、お部屋全体を包み込むやわらかさがありますね。木の温もりと香りを感じることができるというのも、リラックスしたい寝室にぴったりです。

ダークなペイントをしてシックな空間に

ツーバイフォーで板壁をDIYしたErenaさん。木材の色をそのまま活かすのもいいですが、このようにペイントをすると、また違った木材のよさを味わうことができます。マットなダークグレーでペイントした板壁は、ナチュラル感をシックに引き締めてこなれた感が加わりますね。

柄としても楽しめるヘリンボーン

ヘリンボーンの板壁をDIYで取り付て、印象的な壁に仕上げられたリビング。木のナチュラル感だけでなくかっこよさも前面に出されたアレンジですね。木材の色味のチョイスも抜群で、男前さがグレードアップしています。木目とヘリンボーン柄の両方のよさが引き出されたリビングです。

クロスで手軽に木目を楽しむ

本物の木で天井や壁を後付けで覆うのは時間とスキルが必要ですが、クロスなら手軽に木の雰囲気を味わえます。クロスといっても、リアルな木目や色合いを感じられるものが多いので、違和感なく取り入れることができそうです。デザインされた木目クロスを使えば、自在に床や壁が彩られます。

板壁クロスで西海岸風

爽やかな西海岸風インテリアのお部屋です。壁は白系の板壁で、ブルーのインテリアによく似合っています。広い範囲で貼られていますが、のり付きのクロスなので簡単に貼れるんだそう。本物のような木目の板壁を手軽に取り入れることができますね。

アクセントクロスに

mafraさんは、お子さんのお部屋に、デザイン性が高い木目クロスを選ばれました。子ども部屋のワクワク感がありつつ、大人になってからも使えるおしゃれな雰囲気も持ち合わせていて、成長とともに楽しめますね。板目一枚一枚に表情の違いがあって、立体感も感じられます。

商品名・品番 FE4163 購入した時期:2016年4月 フリーコメント:小学生の長男の部屋の壁紙です♪ 大人になるまでカッコよく使えそうなデザインがお気に入り★
mafra

本物みたいな無垢材の天井に

天井もクロスで板張り風を楽しめます。こちらのパイン材調クロスは、パッと見ただけでは気づかないほどに、リアルな質感が表現されています。天井にインパクトが出て、カジュアルな西海岸スタイルに奥行がうまれますね。DIYが難しい天井だからこそ、クロスを使うアイデアは魅力的です。

LDKの天井は、サンゲツの木目調の壁紙を貼っています。 無垢材の板張りに憧れていましたが、コスト面で壁紙を選択しました。 違和感はなく、やってみて良かった事の1つです。
NUI

木材が身近にあるおうちは、ゆったりとした雰囲気。また、素材の質感や木目の出方、色の違いなどで、インテリア性をアップさせる効果もあります。自然を取り入れたおうち作りの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「木 天井」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ