いつも綺麗な玄関をキープ!玄関掃除に役立つ10のアイデア

いつも綺麗な玄関をキープ!玄関掃除に役立つ10のアイデア

リビングや寝室などのお部屋に比べ、出入りをする玄関は過ごす時間が短い場所です。汚れが目についても、明日でいいか……と思いがちな玄関エリア、掃除のやる気を起こさせる方法やアイテムで、綺麗をキープしてみませんか?ここでご紹介するユーザーさんから、玄関掃除のモチベーションをあげてもらいましょう♪

掃除する気がアップする方法

玄関は、住んでいる人も訪れたゲストも真っ先に目にするエリアだからこそ、清潔に保っておきたい場所です。でも玄関の掃除は後回しになってしまいがち、という方に、ここではユーザーさんが日々実践されている方法をご紹介します。どれも掃除をする気が湧いてきて、玄関を綺麗にできるヒントがたくさんつまっています。

目につくところに掃除道具をキープ

玄関掃除を先延ばしにしてしまうのは、掃除道具を取り出すのが面倒に感じるから…… という方はいませんか?fukamai-0709さんは、玄関のドアにほうきとちりとりを収納しています。これなら、汚れに気付いたときにすぐに掃除できるアイデアですね。スッキリとした吊り下げ収納も、お手本となるポイントです。

キャスター付きで移動しやすく

玄関に置いている靴箱や収納家具、隙間の埃に気付いても、そのたびに動かすのは億劫に感じてしまいます。noriさんは、玄関エリアの家具はキャスター付きのものを選び、簡単に動かせるようにしています。掃除の時間がスムーズになれば、それだけやる気もアップするはず。キレイを楽に持続できる発想です。

ドア掃除を月に一度の習慣に

意外にも汚れている玄関のドア、最後に掃除をしたのはいつのことか覚えていますか?忘れがちなドアの掃除を、nyankonecoさんは、毎月1日に拭き掃除を行うように習慣にされているそうです。日付を決めることで、いつ掃除をしたのか忘れることもなく、常に清潔感あふれる玄関を維持していくアイデアです。

ちゃんと決めて定期的に拭き掃除(*^^)v 偉いな~~~❣ 私も見習わないと~~~(≧∇≦)b
faun

掃除は玄関からスタート

他のお部屋の掃除はしても、玄関までたどり着かないという方におすすめなのが、spinetailさんの発想です。シューズクローゼットの中に掃除機を収納し、いつも掃除は玄関からスタートしているそうです。ホテルやレストランのエントランスを彷彿とさせる、玄関の綺麗さを維持している理由が分かります。

汚れが落ちるおすすめ洗剤

日ごろから綺麗にしておきたい玄関で、掃除する気を持続させる一番のパワーは、ピカピカになった玄関そのものかもしれません。これを使えばきっと綺麗になる!という洗剤を手に入れて、スッキリとした玄関をキープしてみましょう。ここでは、ユーザーさんが効果を実感しているおすすめの洗剤をご紹介します。

玄関タイルをピカピカに

玄関タイルを眩しいほどにピカピカ、クリーンにしているfukoさんが使用しているのは、「オキシクリーン」です。少量のお湯に溶かしてタイルにかけて、たわしで汚れを落とします。スポンジで水分をふき取ったら、乾いた雑巾でふき取れば完了だそう。衣類からキッチンまわりなど、さまざまなエリアに仕える万能洗剤です。

オキシクリーンで、玄関タイルがピカピカに!!
fuko
間違える程にピッカピカ〜✧*̣̩⋆̩☽⋆゜ お掃除、ご苦労さまでした⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
Rorori

除菌・消臭効果もあるクリーナー

綺麗になったのがひと目で分かる製品が、greencatさんが玄関タイルの掃除に使用されている「セスキの激落ちくん 密着泡スプレー 洗剤」です。汚れに細かい泡が包み込み浮かせて落とし、消臭・除菌効果も抜群です。環境にも優しく、キッチンの油汚れから窓ガラスまで、いろいろなシーンで活用できるアイテムです。

家じゅうの掃除に使える♪

水拭きできる家具や床、壁からキッチンまわりやトイレまで、家中の掃除に使えるウタマロクリーナーを、cole73keyさんは玄関掃除に活用されています。玄関タイルの表面から掃除しにくい目地まで、ご覧のとおりスッキリ、ピカピカに。中性なのでツンとした匂いもなく、掃除には欠かせない存在となりそうです。

お気に入りのブラシ&スポンジで

玄関の床材は家それぞれ、各家庭によって異なります。一生懸命磨いても、ザラザラした表面が綺麗に掃除できなかったり、時間がかかってしまったり。ここでご紹介するユーザーさんのチョイスを参考に、掃除のしやすいブラシ&スポンジを探してみましょう。時短で綺麗になれば、玄関掃除のやる気もきっと倍増です。

洗剤なしでもピカピカに

玄関を掃除するときにたくさんの道具を用意しなくてはならないと、面倒に感じてしまうことも。Marikoさんが使用している「アズマ 外壁・玄関清掃スポンジ」は、水に濡らしてこするだけでOKのアイテムです。均等に押すことができるグリップタイプで、W繊維がタイルの汚れをしっかり落としてくれます。

ザラザラタイルにはデッキブラシぐらいなのかも😱とか思ってた時、、 やっといいモノに出会えた(*^^*) ザラザラタイルでも大丈夫☺ 水だけでゴシゴシ✨✨ ほんとピカピカになる! これで綺麗を保てる😆
Mariko

光りを浴びて輝くタイルに

こちらは、ドアから差し込む光に反射し、きらきらと輝くようにクリーンな印象の、k1818さんの玄関です。美しく磨かれた玄関タイルは、メラミンスポンジでお掃除をされているそうです。掃除をするときは水で濡らしてこするだけという手軽さで、玄関タイルの掃除にもぴったりです。

かがまず楽に掃除ができる♪

玄関を掃除するときに、かがんだ姿勢のままではひと苦労ですよね。mako2yaさんが使用されている「アズマ TK 柄付きブラッシングスポンジ」なら、ポール付きなので楽な姿勢で掃除ができそうです。ザラザラしているタイルもOK、水に濡らすだけで汚れを落としてくれる、玄関掃除におすすめのアイテムです。


玄関は他のお部屋に比べ、掃除が後回しになりがちなエリアです。でもその家の顔とも言える場所だからこそ、いつも綺麗な印象を保っていたいですよね。ここでご紹介したユーザーさんからモチベーションをもらって、さっそく玄関の掃除を始めてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ