もう慌てない♡急な来客に備えてやっておくといい10のこと

もう慌てない♡急な来客に備えてやっておくといい10のこと

お家をきれいにしていても、急な来客があるといろいろと慌ててしまうことってありませんか?そうならないために、普段から備えておける工夫がありますよ。どんな時でも、気持ちよくお客様をお迎えするためにやっておくといい10のヒントを、RoomClipユーザーさんから学んでみましょう。

玄関での工夫

まずはじめに、お客様を一番にお出迎えする場所である玄関で、心がけておきたい工夫を3つご紹介します。玄関がすっきりと整っていたり、自慢できる空間だったりすると、急に来客があっても心配することなく対応できるのではないでしょうか。

コート掛けを置く

アクセントクロスや、ミラーの雰囲気で上品なインテリアでまとめられている玄関です。ユーザーさんはここに、来客用のコート掛けを置いているんだそうです。さっと上着をかけることができたら助かりますね。スタイリッシュなルックスのハンガーラックはものがかかっていない時でも、空間になじんでくれています。

スリッパを用意しておく

来客があった時に、さっと出したいのがスリッパです。お客様用のスリッパをそろえておくと、いざとなったときに気持ちよく室内にご案内できそうです。アイアンバーを使って床から浮かせる収納で、すっきりお掃除もしやすいそうです。かわいい柄のスリッパで会話も弾みそう♪

シンプルなインテリアを心がける

余計なものがなくシンプルでとても整った印象を受けるこちらの玄関。収納付きのベンチにスリッパを置くことで、実用性もありながらお掃除しやすい空間となっていますよね。これなら、急な来客があっても自信をもって出迎えることができそうです。

目立つものはスリッパ収納付きベンチとパペリナのマットくらい…いたってシンプルです(о´∀`о) 玄関はキレイに✨良い気が入ってきますように…♡
hana

リビングでの工夫

続いては、リビングなど室内での工夫について、ユーザーさんたちの実践している工夫をまとめてみましたよ。普段のインテリアとして取り入れながら、お客様が来た時にも便利で活躍してくれるアイテムや、お部屋の中でやっておきたい工夫をご覧ください。

カバン置き場を設ける

リビングに来てから、カバンをどこに置いてもらおうかと悩むことも多いのでは。始めから、お客様のカバン置き場を用意しておけば、自然な流れで置いてもらうことができそうですよ◎リビングの入口なら、邪魔にならずに置けるので、お客様も気軽に使ってくれそうです。

伸ばせるテーブルを取り入れる

無印良品のエクステンションテーブルをご愛用中のユーザーさん。来客で人数が増えても、すぐにテーブルのサイズを大きくすることができるのでとても便利でスマートなアイテムと言えます♪いつでも大きくできるとわかっていれば、お家に人を呼びたくなりそうですね。

無印のエクステンションテーブル、 来客時には伸ばして使います。
n9612

見えないところもてきどに整頓しておく

リビングのテレビ周りは、意外と目に付く場所だったりします。扉がある収納部分も中をある程度整えていると、何かで開いてしまっても安心ではないでしょうか。ユーザーさんのように、そろったボックスで整理すると、すっきり効果が抜群ですよ。

床置きを減らして掃除しやすい空間にする

床に物を置かない習慣を付けていれば、掃除したいと思ったときにもすぐに取り掛かることができますよ。ユーザーさんのように床がすっきりとしていれば、お部屋全体が清潔感にあふれた印象になりますし、いいことだらけなのではないでしょうか。

くつろぎや心地よさの工夫

お家に誰かをお招きしたら、ゆっくりくつろいでもらい、ステキな時間を過ごしたと思ってもらいたいものです。相手に気を使わせたりしないで、スムーズに飲み物などを出せるような工夫を、ユーザーさんの実例からピックアップしました。

数種類の飲み物をセットしておく

Michiさんは、おもてなしで飲み物を出すときに、あらかじめこんな風に飲み物を数種類用意しておくという工夫を紹介してくれています。お客様に好きなものを選んでもらえて、ゲストもホストも気持ちよく過ごせそうですね。カゴに入れてさらに雰囲気良く、お茶タイムが盛り上がりそうです。

飲み物は普段引き出しの中に収納しているけれど、お客さんが来る時には少しずつ出して、好きなものを選んでもらいます^_^ あれ好きかな?これ飲めるのかな…って心配になってしまう性格(^_^;) この形にしてから自分がすごく楽になりました(笑)
Michi

来客用食器を取り出しやすく収納する

普段使いの物とは別に、お客様用の食器やグラスがあると慌てずにおもてなしができますよ。さらに、それらをカゴにまとめて収納してあることで、普段使わなくて奥にしまっていても、カゴごと出せるので時短&スムーズです。見習いたい工夫ですね。

テーブルをすっきり使えるようにする

ma.homeさんは、バスケットトロリーを活用して、ティッシュ、ウエットティッシュなどをまとめているそうです。お部屋のいろいろなところに移動させることができて、便利に使えそうです。テーブルの上もすっきりするので、急な来客でも慌てずおもてなしできるのではないでしょうか。


急な来客があっても慌てないように、普段の生活に取り入れ、心がけたくなるような工夫がたくさんありましたね。今回ユーザーさんの実例からご紹介したやり方やアイデアは、きっと皆さんのお家でも役に立つことと思います!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「来客時」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ