笑顔がふえる♡ハンドメイドで楽しむスタンドアイテム

笑顔がふえる♡ハンドメイドで楽しむスタンドアイテム

お気に入りのアクセサリーを飾りながら整理するスタンドや、コーヒータイムが待ち遠しくなるドリッパースタンドを自分で作ってみるのはいかがですか。リビングやキッチンで役に立つスタンドや、アクセサリーを賢く収納するスタンドなど、比較的小さなハンドメイドスタンドに注目して、実例をご紹介していきます。

アクセサリースタンド

ピアスやネックレスなど、収納するだけではもったいないと思えるアイテムは、上手に見せられるスタンドがあると便利で見栄えもいいです。アクセサリースタンドを手作りして、ディスプレイを楽しんでいる実例をご紹介します。

組み合わせてすぐできる

すのこを二つ組み合わせて作られたというアクセサリースタンドです。木目の質感がなんだかナチュラルなテイストを作り出しています。特別な工具などを使っていないとのことで、ハンドメイドする際には参考にしたいアイデアですね。掛けるのはもちろん、下の方に置くスペースもあるので、便利に使えそうです。

身近なものを賢く使って

oimogorillaさんは、ピアス、指輪、ブレスレット類の収納ができるスタンドを紹介されています。メラミンスポンジやラップの芯など、身近な材料を使って作ったとは言われてみないとわからないですよね。指輪とピアスの収納は、実例のように置いても、閉じて持ち運ぶこともできる優れものです。

意外なアイテムでとっても使いやすい

こちらの仕切り板を使ったピアス収納スタンドは、ピアスの収納を簡単かつ機能的にしてくれるアイデアです。仕切り板のくぼみがピアスの芯にちょうど良く、どんなタイプのピアスもかけることができるのが魅力的ですね。100均で手に入るもので作れるそうなので、参考にしたいです!

百均の仕切り板を使ったピアス収納です♡ ピアスをたくさん掛けると重くなるので土台は余ってたツーバイフォーを使いました(^^) 芯タイプのピアスも掛けれるので便利です(*´艸`*)
plum

自然を感じる素材を取り入れて

自然素材を使って、ナチュラルな雰囲気が楽しめるアクセサリースタンドもいいですね。Shokoさんは、流木やシーグラスを上手に組み合わせて海を感じるネックレススタンドにしているそうです。自分の好みを取り入れれば、アクセサリーを選ぶ時も特別な時間になれそうです。

ハンドメイドドリッパースタンド

続いては、コーヒーを入れるときに便利な、ドリッパースタンドを手作りしているアイデアに注目してみましょう。普段は簡単にインスタントや、買ってきたコーヒーで済ませてしまうという方も、コーヒーをゆっくりドリップして飲みたくなってしまうような、魅力いっぱいのハンドメイド実例をご覧ください。

使いやすい工夫がすごい

黒のワイヤーや、スレートプレートが組み合わせられているこちらのドリップスタンド。ラフな感じのスタンドと、男前なマグカップが合わさると、雰囲気も抜群です。両サイドのワイヤーが持ち手にもなるそうで、便利に使えます。お店に来たようなおしゃれな時間を過ごせそうですね。

シンプルで万能なデザイン

シンプルでどんなインテリアにもなじんでくれそうなドリッパースタンドを手作りされたのはcuratohimyさんです。これがすべてセリアのアイテムで作られているなんて、驚いてしまいますね。コーヒーを淹れる時間が快適で楽しくなるようなハンドメイドアイデアは、参考になります。

all seria オールセリアでドリップスタンドをDIY コップを入れて全部で700円の幸せ
curatohimy

特別な雰囲気を満喫したくなる

こちらのハンドメイドされたドリッパースタンドも個性的で、作り手のセンスが詰め込まれた作品となっていますよ♡アルコールランプ台を使っているそうで、アンティークな雰囲気が漂っています。使うたびにワクワクすること間違いなしではないでしょうか♪

リビングで使いたいハンドメイドスタンド

最後は、リビングで使いたい3つのスタンドアイテムを選んでみました。片付けしたくなるような実用性も兼ね備えたスタンドや、ディスプレイが盛り上がるようなアイテムは、リビングをよりお気に入りの場所にしてくれるかもしれません。

並べたくなるブックスタンド

鉄の端材で手作りされたというブックスタンドは、ヴィンテージなムードがなんとも味のある素敵な作品となっています。洋書を並べれば、お家じゃないみたいな眺めになりインテリア性も高まりますね。全体の雰囲気も真似したくなる実例です♡

鉄の端材で作ったブックスタンド なかなかいい感じに出来てお気に入りです♡
ASTY-STYLE

リモコンに指定席を

ブロック型の発泡スチロールが、リモコンを立てるのにピッタリのハンドメイドスタンド。意外なアイテムも、やり方しだいでしっくりくるようですよ。maacoさんは黒くペイントし、白地のステンシルをプラスして男前に仕上げていらっしゃいます。アレンジの仕方でいろいろなテイストに取り入れられそうです。

デザイン抜群のカードスタンド

コーヒーメジャーとドライフラワーという、キュートな二つを組み合わせたカードスタンドです。コロンとしたシルエットでかわいらしくもあり、陶器でできたコーヒーメジャーのおかげで高級感も感じられます。絶妙なバランスのスタンドは、インテリアに取り入れたくなりますね。


いかがでしたでしょうか。ユーザーさんたちは、自作することで、自分好みのスタンドを手に入れていました。参考になった、真似してみたい、と思うようなハンドメイドアイデア、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スタンド ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク