さまざまな色や柄がそろうマスキングテープ。たくさんコレクションしているという方も多いかと思います。今回はそんなマスキングテープの収納アイディアをご紹介します。使い勝手の良いアイディアから、マスキングテープを雑貨のように飾るアイディアまで幅広くお届けしますので、ぜひご覧ください。
ホコリも気にならない入れ物収納
まずご紹介するのは、ケースや瓶など「入れ物」にマスキングテープを収納しているアイディアです。持ち運びがしやすい入れ物収納は、普段からよくマスキングテープを活用しているという方にもおすすめです。
持ち手つきが便利
ダイソーの持ち手つきケースに、マスキングテープを収納している実例です。透明のケースに入れると、ケースを開けることなく中身の確認ができるので便利ですね。ホコリも気にならないので、衛生面でも安心です。
空き箱をリメイクして
ラップの空き箱を白いマスキングテープでリメイクして、収納に利用している実例です。もともと箱についていた刃も再利用して、マスキングテープのカットに使っているのだそう。目から鱗のアイディアです。
瓶に入れて
IKEAのガラス容器「SINNERLIG」を使って、マスキングテープの収納をしている実例です。中に入れるマスキングテープの色を統一させることで、印象深いコーナーに仕上げています。口の広い瓶は中のものの出し入れも楽々です。
引き出しに入れて
続いてご紹介するのは、シェルフなどの引き出しを使ったマスキングテープの収納術です。引き出しを閉めると見た目がスッキリするうえ、ホコリも防げるのがメリットです。より見やすく出し入れしやすそうなアイディアを厳選して、ご紹介します。
仕切り板を使って
引き出しに仕切り板を入れ、マスキングテープを整理整頓している実例です。色や柄の種類などで分けると見やすく、お目当てのものがすぐに手に取れそうですね。大きめサイズのマスキングテープも、上手に収納されています。
ボックスをプラス
こちらのユーザーさんは、引き出しの中にボックスを入れてマスキングテープの収納場所としています。ボックスごと取り出すこともできるので便利ですね。マスキングテープの柄が見えるよう並べて収納しているので、手持ちのものがすぐにわかります。
色ごとに分けて
引き出しの段ごとに色を決めて、マスキングテープを収納している実例です。色で分けると分かりやすく、使い勝手も良さそうですね。さりげないラベル使いもハイセンスで、引き出しを開けても閉めても楽しい気分になれそうです。
マステの柄も楽しめるオープン収納
最後にご紹介するのは、マスキングテープを雑貨のようにディスプレイしながら収納している実例です。マスキングテープの柄や色を楽しめるアイディアを中心にお届けしますので、マスキングテープ好きさんはぜひチェックしてみてください。
お洋服屋さんのよう
ワイヤーをハンガーのように形作り、そこにマスキングテープを引っかけている実例です。そばにお人形を置くとまるでマスキングテープがお洋服のように見えますね。棚の上部分にもマスキングテープが置いておけます。
S字フックを使って
セリアのガーデニング用アイアンS字フックを使って、マスキングテープを収納している実例です。プチプラで実現できるうえ、柄も見やすいナイスアイディアですね。気軽に取り外しができるのも便利です。
アクセサリースタンドに
こちらのユーザーさんは、アクセサリースタンドをマスキングテープの収納場所として利用しています。まるでマスキングテープがカラフルな葉や花のようで華やかですね。さっと引っかけることができるので、出し入れも楽々です。
省スペースなのもうれしい
こちらのユーザーさんは、ラップの芯を再利用してマスキングテープの収納スペースとしています。机の横に取り付けておくと、作業もスムーズにできそうですね。マグネットフックで固定してあるだけなので、取り外しも簡単です。
マスキングテープの収納アイディアを10個ご紹介しました。集めるのも使うのも楽しいマスキングテープは、上手に収納して活用したいもの。ぜひご紹介したアイディアを参考に、ご自宅のマスキングテープの収納も見直してみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マスキングテープ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!