すっきり片付け&清潔にキープ♪お風呂のおもちゃ収納

すっきり片付け&清潔にキープ♪お風呂のおもちゃ収納

お風呂のおもちゃは、カラフルな色合いのアイテムも多くて目立ちやすいものです。使ったあとの水切りもしっかりしつつ、清潔にすっきりとお片付けできるように収納作りをしたいですね。RoomClipのユーザーさん実例から、お風呂のおもちゃ収納についてまとめてみました。

吊るす方法のアイデア

お風呂のおもちゃを収納するには、壁などに吊るして浮かせる収納がやっぱり便利です。自然と水が切れるので、清潔に保ちながら片付けることができますよ。まずは、お風呂におもちゃを吊るして収納する方法についての実例をご紹介します。

100均のタオルバーで

chappiさんは、100均のタオルバーをお風呂のおもちゃ収納に使っています。吸盤タイプのタオルバーを壁にくっつけ、同じく100均の穴が空いたカゴを引っ掛けるようにして設置。穴があるので水もたまらず、カゴごと外に干せるそうです。

キッチンペーパーホルダーを

壁に磁石がくっつけられる、miyuさんのバスルームです。マグネットタイプのtowerのキッチンペーパーホルダーを、壁にペタリと設置。無印良品のステンレスワイヤーバスケットのサイズが、引っ掛けるのにピッタリだったそうです。

これなら子供達もとりやすいし、このまま試してみようと思います(^-^)
miyu

窓際につっぱり棒を設置

LittleBrownHomeさんは、100均グッズを活用してお風呂のおもちゃ収納を作っています。窓際につっぱり棒を取り付け、カゴやクリップ付きフックを吊るせるように一工夫。窓のそばなら、風通しもいいので衛生的に保てそうです。

収納に便利なケース

お風呂のおもちゃを収納するには、掛けられる取っ手のあるケースにまとめるのが便利です。プラスチック製のほかにも、メッシュタイプのバッグなども活躍してくれますよ。続いて、お風呂のおもちゃ収納に便利な、ケースの実例についてご紹介します。

水が切れやすいように

hrk0920さんは、ナチュラルキッチンの白いバスケットをおもちゃ収納に使っています。水が切れやすくするため底に穴を開け、無印良品のマグネットフックで壁に掛けて設置。ほどよく隠してくれるデザインなので、カラフルなおもちゃもすっきりと見えますね。

お風呂場のおもちゃが少なめなので、ナチュラルキッチンで購入した小さいバスケット2つで収まりました。 水切り用に底にもいくつか穴を開けて、無印のマグネットフックで掛けてます。
hrk0920

おもちゃの量を考えて

mitoさんは、セリアの洗濯バサミ入れをお風呂のおもちゃ入れにしています。二人のお子さんがそれぞれ一人分ずつ使えるよう、カゴは二つ準備。あえてあまり大きいカゴにしないことで、おもちゃはここに入るだけで増えないように工夫をされています。

スタイリッシュになり満足😊
mito

メッシュバッグ+クリップフック

shiokoさんは、お風呂のおもちゃ入れにミーツのメッシュバッグを使っています。バッグはタオルバーに取り付けた、ダイソーのクリップ式のフックに掛けて収納。落ちたり横にずれたりしないフックとの組み合わせで、使い勝手がさらによくなったそうです。

セリアのスパバッグを活用

aoiさんは、お風呂のおもちゃ収納にセリアのスパバッグを活用しています。バッグの素材はメッシュ状になっているので、そのまま水切りできてちょうどいいとのこと。シンプルなデザインで、すっきりと収納できるのもありがたいですね。

専用アイテムも便利

お風呂のおもちゃを収納するために作られたアイテムも、便利で使いやすいですよ。上のバーに掛けて収納できるカゴなど、おもちゃの量や好みに合わせて取り入れてみましょう。次に、おもちゃを収納するための専用のアイテムについての実例をご紹介します。

ベルメゾンの玩具収納ラック

minteaさんは、ベルメゾンの「玩具収納ラック」を使っています。絶妙な網目でおもちゃが落ちず、上の方に吊るすと視界に入らないのでバスルームがすっきり見えるとのこと。おもちゃも洗える洗浄液を入れた湯舟に、週に一度カゴごと漬けて清潔にしているそうです。

サメのデザインの収納バッグ

kirarinchoさんは、サメのデザインの収納バッグをお風呂のおもちゃ入れに使っています。かわいらしいサメのバッグは、収納部分はメッシュになっていて水を切ることができます。モノトーンでシンプルなので、子ども大人もうれしくなるアイテムですね。

山崎実業のおもちゃネット

amu11さんは、山崎産業で購入したお風呂用のおもちゃネットを使っています。amu11さんの写真のように吸盤で付けるほか、面ファスナーでタオルバーにも取り付けられる優れものです。ホワイトのシンプルなデザインで、お気に入りだそうですよ。


ユーザーさんたちは、工夫してお風呂のおもちゃをすっきりと片付けていましたね。プチプラのアイテムを活用していたりと、真似しやすいポイントがたくさんありました。ぜひ、おもちゃ収納の参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お風呂のおもちゃ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク