収納から雑貨まで♡思わず見惚れるクラフトバンド作品

収納から雑貨まで♡思わず見惚れるクラフトバンド作品

皆さんは「クラフトバンド」をご存じですか?「エコクラフト」という名前でも知られており、かごをはじめさまざまな作品を作ることができる紙製のバンドのことです。今回はそんなクラフトバンドを使った作品をご紹介します。収納グッズからディスプレイ雑貨まで、幅広くお届けします。

収納にも便利なかご

まずご紹介するのは、収納に便利なかごです。物をぽんぽん入れるだけでお部屋が片付くのはもちろん、なにも入れていない時でも絵になるようなかごは、いくつあっても困らないもの。実用的な作品を作りたい、という方はぜひチェックしてみてください。

スリッパ収納に

クラフトバンドで編んだカゴで、スリッパを収納しているユーザーさん。初めて作ったとは思えない完成度の高い作品には、ほれぼれしてしまいますね。持ち手も付いているので移動もしやすそうです。

編み方に一工夫

こちらは「石畳編み」という技法を使って編んだカゴです。四角い形の組み合わせが愛らしいですね。こちらはバスマットを入れる予定なのだそう。通気性もあるので、水回りの収納にもぴったりです。

モノトーンも

モノトーンカラーのクラフトバンドを使って、かごを作っている実例です。A4サイズのプリントが入るように作っているそうですよ。センス抜群の作品は、真似したくなりますね。

ナチュラルな感じになるエコクラフトでもこうやってモノトーンでクロス柄にすればかっこよく使えますね(*^▽^*)♥
satoto

レースでガーリーに

6口タップ用のかごを、クラフトバンドで作っている実例です。市販品ではなかなか見ないサイズのかごも手作りなら自由自在。レースのアレンジがガーリーで、とってもかわいいですね。

これ!っていうアイテムに出会えないなら作ってしまえ、です。6口タップの収納ケースってなかなか無いですよね… 紙バンド15mあれば充分足りました。巻き癖はもっとしっかり直すべきだったかも。蓋の歪みが目立つ… 白にしようか迷ったけど、ベージュが一番レース映えするのでベージュにしました。
yu-san

印象的な雑貨に

続いてご紹介するのは、クラフトバンドを使ったインテリア雑貨です。風合いもよく、また、発色もキレイなクラフトバンドは印象的な作品作りにぴったりの材料。ひとめぼれ確実の作品を厳選してご紹介します。

カラフルなマグネット

クラフトバンドを使って、お花型を編み、マグネットに仕立てたというユーザーさん。カラーの組み合わせがとってもハイセンスですね。色や大きさを変えて、たくさん作りたくなるナイスアイディアです。

フラワーベースに

こちらのユーザーさんは、クラフトバンドでフラワーベースを作っています。オリジナルで作りだしたとのことで、その完成度の高さには脱帽です。ドライフラワーやフェイクグリーンをあしらうと、洋書の1ページのような雰囲気になります。

リースも

こちらのユーザーさんは、クラフトバンドを使ってリースを作っています。クラフトバンドを交互に交差させていきながら作るそうで、軽やかな雰囲気も魅力的です。リボンをプラスすることで、より華やかに仕上げています。

小さな作品も

手作りを楽しんでいると、どうしても半端ぶんのクラフトバンドが出てしまうもの。最後にご紹介するのは、そんな少しの材料でも作れる小さな作品です。見ているだけで心が和む小さな作品は、癒し度満点です。

ピンクッションに

クラフトバンドと布を組み合わせたピンクッションです。ナチュラルなクラフトバンドと明るいカラーの布が、ナイスバランスですね。お裁縫タイムが楽しくなりそうなぬくもりあふれる作品です。

ユニークなワーゲンバス

こちらはクラフトバンドを使ったワーゲンバスです。カラフルでポップなワーゲンバスを見ていると、どこかに遊びに行きたくなりますね。バスの上の小物までこっており、見ているだけで楽しくなります。

ミニバッグやリースを

クラフトバンドを使ったミニチュアのバッグやリースです。小さなサイズながら存在感があり、とっても印象的なコーナーに仕上がっていますね。お人形用としても遊べる作品は、たくさん作りたくなってしまいます。

母がクラフトバンドでバックを作っているのでその余りを少しわけてもらってミニチュアのかごやバック、リースを作ってみました♪ 初めてなのでいまいちなとこもあるけど、娘も一緒に2人で本を見ながら楽しみました♪ 娘はリカちゃん人形用に♪私は白くまさん用に(*´艸`) また作ろうね~♪って約束したので色々挑戦してまた作ってみたいです(*^^*)
mami

クラフトバンドを使った作品をご紹介しましたが、いかがでしたか?クラフトバンドは、手芸店や100円ショップなどで多数取り扱いがあります。気になった方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クラフトバンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク