ストレスフリーのTV台を目指して♡収納のアイデアとヒント

ストレスフリーのTV台を目指して♡収納のアイデアとヒント

皆の視線が集まる場所にあるTV台は、TVを置くだけでなく収納としても役立つアイテムです。ちょっとした工夫やアイデアをプラスして、取り出しやすく見た目にも美しいストレスフリーのTV台収納を目指してみませんか?ここではユーザーさんが実際に収納しているアイテム、そして収納のコツをご紹介します。

収納しているアイテム

TV台の収納スペース、有効活用していますか?TV台にしまうアイテムは、AV機器関係のもの以外にも「この場所にあると便利なもの」がきっとあるはず。ここではユーザーさんがTV台を利用して収納しているものをご紹介します。お手本にしたい実例を見つけたら、さっそく自宅のTV台の収納に役立ててみましょう。

子ども用のケアグッズを収納

お子さんが小さいうちは、一緒に過ごす場所はTVのあるリビングルームが多いはず。sb__0901さんはTVボードの収納スペースに、娘さんのケアグッズを収納されています。収納内部もボックスを使って美しく整然とした印象をキープされており、見た目も使いやすさも優れた収納法となっています。

このテレビボードを購入する時に 子どものお世話グッズを全部入れたいと 考えて購入したテレビボード、 お世話グッズがちゃんと収納出来て満足◎
sb__0901

リビングで使用するものを賢く収納

メイクをするときは洗面エリアでなく、広いスペースのあるリビングで、という方も多いのではないでしょうか。asukanさんはニトリのTVボードにプリンターやPC、DVDなどを収納している他にメイク用品もTV台に収納されています。生活リズムに合った収納法で、TV台を有効活用されているのが分かります。

DIYでおもちゃを収納できるTV台に

TVを置く場所にピッタリなサイズのTV台がなかったために、TV台をDIYされた505さん。下の空いたスペースにはお子さんのおもちゃを入れるボックスもご自身で作成されたそうです。お部屋をスッキリと片づけられる収納法で、高さも調節できるという優れたアイデアをかたちにしたTV台です。

家族みんなが使う薬を収納

suzuさんはリビングにあるTV台に、家族みんなが良く使う薬を収納されています。他にも耳かきや爪切りなどの必需品も一緒に常備されており、ナチュラルなボックスを使ってスッキリと整頓されています。必要なときにすぐ取り出せて、これなら小さなアイテムも迷子になることはなさそうです。

家族の使用頻度の高い薬(虫刺され用、花粉用、目薬、万能塗り薬など)、爪切りや耳かきは直ぐ使えるように、家族が集まるリビングのTVボードの下に置いています。 BOXは100均のものです。
suzu

美しく収納するコツ

室内のフォーカルポイントとなるのが、視線が集まるTV台のエリアです。お気に入りのインテリアでまとめても、TV台の周辺が散らかっていたりするとお部屋は乱雑な印象に。ここでご紹介するユーザーさんの整えられたTV台エリアを参考に、スッキリと美しく収納するコツを学んでみましょう♪

収納スペースを上手に増やす

TV台だけでは収納しきれないものや、すぐ手に取れるよう外に出しておきたいものもありますよね。でもTV台の上に載せるだけではごちゃつかせてしまうことも。ixumiさんはTV台のサイドにパンチングボードを設置し、掃除用品を収納されています。見た目もスッキリと収納を増やす見事なアイデアです。

収納に統一性を持たせて

大きめサイズのTV台は、たくさん収納できるからと無秩序につめ込んでしまうのは避けたいもの。sahoiroさんはご自身で作成されたという2メートルを超えるサイズのTVボードで、ボックスを使って収納されています。カラーや雰囲気をまとめることで、美しい統一感に満ちたTV周りとなっています。

ディスプレイも楽しめるTVボード

観ていないときでも存在感が大きいTV周りは、コーディネートに悩むことも。KeitoさんはTVボードを利用して、周囲をアーティスティックな雰囲気でまとめています。フォトフレームや美術館グッズなどを飾り、TVを消しているときでもディスプレイを楽しめるお部屋の主役となるコーナーが完成しています。

プチストレスを軽減

ソファに座って眺めたり、家族の団らんを楽しむときに視線を送るTV周り。毎日見る場所だけに、どこか納得できないエリアがあるとプチストレスとなってしまいます。ここではユーザーさんが実践しているひと工夫で、ストレスフリーのTV台にする方法をご紹介します。どれもすぐに取り入れたくなるアイデアばかりです。

中身の見えるガラス扉が大変身♪

ガラス扉が付いているタイプのTV台だと、収納しているものがバッチリ見えてしまうのが気になる、という方に見て頂きたいのがmizuさんのアイデアです。セリアの「PPシート半透明」をガラス扉に貼って、透けない扉に大変身!優れたアイデアを活かした、気軽にチャレンジできる方法です。

PPシートで目隠し、ナイスアイデアですね👍 ダイソーにも売ってるのは知ってたけどPPシートはカラーも豊富だし色々使えて便利で良いですね(^o^)/
Ren
PPシートって、素材が、しっかりしてるから、お得感ありますよね😆❤️ セリアに行ったら、色が豊富で、びっくりしました‼️ 目隠し、やっと出来て、気持ちがスーッとしましたよー🏠💕
mizu

気になるコードもこれでスッキリ

TVを始め、AV機器のコードが気になるTV台エリアで、お手本にしたいのがyasuyo66さんが実践されている方法です。TV台に置いたキャンドゥのストレージボックスに、TV、DVD、ケーブルTVの配線を収納されています。蓋つきなので埃も付かないそうで、配線隠しにピッタリなアイデアです。

埃が目立つ場所はすぐに掃除を

TV台周りで意外にも気になるのが埃です。汚れが目立ちやすい場所だからこそ、気づいたらすぐに掃除ができるようにしておきたいですよね。necocoさんはTVボードのサイドにS字フックを使い、ウールダスターをかけています。さっと取り出せる便利さと、ウールダスターのデザイン性の良さが映えるアイデアです。


家族の視線が集まるTV台は、TVを置くだけでなく収納も有効活用したいアイテムです。アイデアを活かして、整然としたストレスフリーの収納にトライしてみませんか?ここでご紹介したユーザーさんの方法を参考にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「TV台 TVボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク