このひと工夫で大違い!お掃除がもっと楽になる2つのポイント【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.21】

このひと工夫で大違い!お掃除がもっと楽になる2つのポイント【山善おうちすっきりプロジェクト通信vol.21】

提供:株式会社山善

おうちをきれいに、過ごしやすくするためには、日々のお掃除が欠かせません。ちょっとした工夫でお掃除を楽にする2つのポイントを、山善さんとRoomClipの「おうちすっきりプロジェクト」がご紹介します。

ラクラクお掃除で、おうち時間はもっとハッピーに!


日々の「おうちすっきり」を実現するため、山善さんとRoomClipが2016年にスタートした「おうちすっきりプロジェクト」。収納・食卓・工作の3つを軸に、暮らしの課題を解決したり、おうちづくりのきっかけを提供したり、さまざまな活動を行なっています。

便利アイテムの使い方を学ぶワークショップも開催

山善のアイテムをもっと暮らしに活用していただくために、各種イベントやワークショップも開催。今年8月には電動工具「トライビル」を使った初心者向けDIYワークショップ、9月には電気鍋「キャセロール」の体験ワークショップが行われました。

DIYや調理器具も、実はお掃除を楽にしてくれる心強い味方。「山善収納部」「山善食卓部」「山善工作部」のそれぞれが提案する“お掃除の極意”をご紹介します♪

ポイント① キャスターを付けて動かしやすく!

大きめの家具や重い家電などが持ち上げられなくて「隅々までお掃除できない」というお悩みは、山善収納部オススメの便利アイテム&山善工作部のDIYアイデアが解決!ポイントは「動かしやすさ」です。

平台車「スマートフロア」を使う

「台車」というと業務用の大きいものを想像してしまいますが、平台車「スマートフロア」は軽量かつコンパクト。2個セットで、縦にも横にも連結して使えるスグレモノなんです!

鉢植えのグリーンたちの移動もスムーズ!

平台車を「グリーンたちを部屋の中で移動させるときに使ってます」とyokoyumyumさん。クール&シンプルなリビングに爽やかさをプラスしてくれるグリーンですが、1つずつ動かしてお掃除するのは結構大変!平台車に乗せることで、お掃除も移動もぐっと楽になりますよ。

山善のスマートフロア👀
グリーンたちを部屋の中で移動させるときに使ってます
縦にも横にも連結できて優秀!
yokoyumyum

ベッド下収納に使って、出し入れしやすく!

お子さんたちのベッドの下で使っていた布製の収納ボックスの裏に、髪の毛やホコリがつくのが気になっていたarika_919さん。平台車を使うことで収納ボックスも汚れず、お掃除もしやすくなっています♪

ボックス裏に髪の毛やホコリがつくんですよね💦

そこで、山善さんの平台車の出番です!
ななななんと、
サイズ的にピッタリではないですかっ❤︎
2個お試しさせていただいたので
ちょうど娘たちに一つずつ。

ストレスがひとつ解消されました!
ありがとうございます😊
arika_919

大きい引き出しの下もきれいに♪

学習机の引き出しとして使っている4段重ねの「透けないボックス」を、平台車に乗せて移動できるようにしたniko3さん。「家具の奥や下のお掃除がしにくい」という問題を見事に解決しています!
平台車のキャスターには「エストラマー」という素材が使われていて、動きがスムーズ。動かす時の音もほとんど気になりません。

娘が学習机の引き出しとして使っている4段重ねの収納箱。
ここのお掃除もしにくい場所だったので、これで解決しました〜
niko3

どこでも活躍!「スリムトローリー」を使う

スリムトローリーは、人気のバスケット収納の小回りサイズ。奥行きは通常サイズ38cmですが、27.5cmとコンパクトになっています。棚の高さはなんと24段階に調整可能!使い勝手の良い“動く収納”なんです♪

リビングとダイニングの間をスムーズに移動♪

固定の収納だと使い勝手動線を考えて、置く場所に気を使いますよね。スリムトローリーならどこに置いてもOK!だから、便利に使えて掃除もラクにできるんです。eriさんのお家では、リビングでもダイニングでも使える位置に置いているそう。

ダイニングテーブル横で使わないときは
壁際へ移動。
ダイニングチェア、ソファどちらに
座ってても使えて便利。

キャスターがとってもスムーズなんです!
軽く押すだけで動いてくれ
安定感もあります。
eri

ティータイムに使うアイテムをまとめて

スリムトローリーにティーセットやお菓子などを収納しているyuka0527さん。ティータイムになったらテーブルの近くへ移動させて、準備も後片付けも楽チンです。軽く押すだけでスムーズに動かせるので、ストレスなく移動できますよ♪

山善さんの「スリムトローリー」
ティーセットや食器を置いたり、籠の中にはお菓子やお茶などを収納しています!

お茶を入れる時など使う時に移動出来るのが凄く便利です😊
yuka0527

清潔感のあるホワイトが洗面所にぴったり♪

ma.homeさんは、洗面所でスリムトローリーを活用しています。「場所を取らないから、本当にどこにおいても使いやすいです」というコメントの通り、サッと動かせるからスペースを有効活用できて、お掃除もラクラク!

山善さんのスリムトローリー
洗面所編☆

バスタオル
洗濯洗剤
洗濯ネット
をしまっておくのにピッタリでした♡

色はホワイトを選んだのですが、
清潔感があって◎😊💕💕

奥行きが浅いので場所を取らないから、
本当にどこにおいても使いやすいです☺️⤴︎⤴︎
ma.home

「トライビル」でキャスターDIYする

キャスターのない家具には、DIYで付けましょう!電動工具「トライビル」シリーズは、初心者でも扱いやすい電源コード式。家具にキャスターを付けたり、オリジナルの台車を作ったり、長年の「これが欲しかった!」も実現できますよ♪

簡単DIY&スーツケースで、動くリビングテーブルに

DIYなら、そのアイテムに合ったカスタマイズが可能です。山善工作部には、トライビルでキャスター付きの家具を作っているユーザーさんも♪
tarezo33さんは、使わなくなった学習机用の椅子をリメイク。パイン材のしっかりした椅子の板を取り外して、キャスターを取り付けています。

子供達の要らなくなった
学習机の椅子
しっかりしたパイン材なので
リメイクしました
tarezo33

2つの板をくっつけた台に大きなレザーのスーツケースを乗せたら、おしゃれなリビングテーブルに早変わり!キャスター付きだから、この中に重い荷物を入れておくことも可能。お掃除する時もサッと動かせます♪

スーツケースを乗せている
キャスターの荷重は
250kg仕様にしたので
重い物も中に仕舞えるのヨ
tarezo33

大きめグリーンの移動もラクラク♡

キャスター付きの鉢カバーをDIYで制作したlovepeaceさんは「コロコロ動かせて、お掃除も楽になりそう」とコメント。自由にデザインできるのはもちろん、既製品にはないぴったりサイズが作れるのもDIYの良いところですよね♪

先ほどの鉢カバーに
暴れまくってる💦
モンステラ入れました♡
キャスターがついてるので
コロコロ動かせて お掃除も
楽になりそう😂😂
ベランダのウンベラータにも
作ってあげよ〜😁

あっ✨これも
山善のトライビルの電動工具で
作りました⤴️
lovepeace

ポイント② 汚れが取りやすいアイテムを選ぶ!

お掃除を楽にするために、いろんなお掃除グッズや各種洗剤を取り入れている方も多いはず。「汚れの落とし方」に注目するだけでなく、「汚れにくい」または「汚れがとりやすい」アイテムを選ぶという方法もありますよ♪山善食卓部で人気の食卓家電をご紹介します!

お手入れ簡単!電気グリル鍋「キャセロール」

調理器具は毎日使うものだからこそ、お手入れのしやすさが重要ですよね。電気鍋「キャセロール」は炊飯から煮物までいろんな料理ができる優秀アイテムですが、実は洗いやすさにも定評があるんです!

ゴシゴシ洗わなくてもサッときれいに♪

チーズなどの焦げつきやすい食材を使うお料理だと、食器洗いがちょっと面倒になるもの。yukarimamaさんは使用後のキャセロールを水につけていただけで汚れが落ちたそう!

食べ終わって洗いましたが、水に少し着けて置いただけで汚れが取れてました!
サッとスポンジで洗って、あら!きれい!✨
チーズを使ったのでお皿は簡単に取れなかったのにお鍋はきれい👍
片付けが楽なのもいいですね😃🍀
yukarimama

軽いから、調理する時も洗う時もラクラク!

重いお鍋は、洗っている時にゴトン!と落としてしまいそうでドキドキしますよね。取り外して丸洗いできるキャセロールの内鍋は、意外と軽量。「お鍋自体はとっても軽いので、調理中や洗う作業が苦ではないんです」とYUKKIさん。

先日、山善さんのキャセロール鍋で具だくさん野菜ドライカレーを作った時の📷です😋

お鍋自体はとっても軽いので、調理中や洗う作業が苦ではないんです♡

鍋とか使うと洗う時大変なんですよね(^.^;カレールゥもくっつかないしサラッと汚れが落ちました✨
YUKKI

お焦げも美味しく食べられる♡

炊き込みご飯はお焦げの部分が好きだけど、お鍋を洗うのが大変、という人も多いはず。キャセロールなら「サラサラツルっと、お焦げご飯がすくえるんです!」とRX3さん。後片付けのことを気にせずにお料理できるのはうれしいですね♪

お焦げがとにかくおいしい!!
今までは、お焦げを作ろうとすると、お鍋にご飯がこびりついてしましましたが、なんとこちらのお鍋では、サラサラツルっと、お焦げご飯がすくえるんです!
おいしく頂きました~😊
RX3

お皿みたいに洗える「スリムホットプレート」

テーブルの上で調理しながらお食事が楽しめるホットプレート。でも「大きいし、片付けを考えるとちょっと面倒」と思っている人もいるのでは?「スリムホットプレート」なら、サッと取り出せてお片付けも簡単なんです!お料理の幅も広がりますよ♪

プレートだけ外してサッと洗える!

ダイニングテーブルそばの棚にスリムホットプレートを収納しているHisayoさん。大きいホットプレートは収納場所に困ることもありますが、このサイズ&デザインなら“見せる収納”もOK!食後、キッチンに持っていくのはプレートだけだから、お片付けもラクラクです♪

棚に収納(*^o^*)
ぴったり!
スリムホットプレート♫

実は ダイニング付近に収納する予定で ブラックを選ばせていただきました!
プレートだけ外して キッチンで洗えば完了するという…まさに!
私にぴったりのホットプレート(•◡•〟)

今まで登場しなかった焼肉が 頻繁に出てきて、息子も喜んでおります!
Hisayo

ランチにも使える手軽さがうれしい♪

yurinaさんはスリムホットプレートを使って、おかず蒸しパンと夏野菜炒めをランチに。軽さとお手入れのしやすさのおかげで、「毎食食卓に出す気になれるのはこのホットプレートだけです」とのこと♪

こんなにスリムなのに火力もしっかりあってなんといっても軽さ、お手入れのしやすさで毎食食卓に出す気になれるのはこのホットプレートだけです😝😍🤣
Purina

ちょっとした工夫やアイテム選びで、“おうちすっきり”を実現!

お掃除が楽になる2つのポイント、いかがでしたか?おうちの「きれい」を持続させるために、ちょっとした工夫やアイデアをどんどん活用していきたいですね!

「おうちすっきりプロジェクト」は、家族みんなが気持ちよく過ごせるおうちを目指して、これからもさまざまなアイデアを提供していきます。投稿イベントやモニターキャンペーンも、ぜひチェックしてくださいね♪

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集