「16m2。塩系モノトーンで、広々スタイリッシュな部屋づくり」 by oojirouさん

「16m2。塩系モノトーンで、広々スタイリッシュな部屋づくり」 by oojirouさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、ホワイト&グレーを基調にした塩系モノトーンで、透明感のあるスッキリとしたインテリアを楽しまれているoojirouさんに、お部屋づくりのコツやこだわりをお伺いしました。DIYアイデアも必見です!

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

部屋でのんびりするのが好き過ぎて、職場もスーパーも徒歩圏内です。そんな今の物件に住んで、半年になります。RoomClipさんや、そこに投稿されてるユーザーさんたちのおかげで、自分好みの部屋にすることもでき、休日はますます引きこもりに磨きがかかっております(笑)

お住まい

  • お住まいの地域: 四国
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 16.2m2
  • 家賃: 29,000円(共益費込)円
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: 事務職
  • 趣味: 読書や映画観賞

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

oojirouさん

「職場に近い上、隣がスーパーという好立地に惹かれました。後は、窓のある台所!北側なのに明るいんですよ。ここで料理できたら、気持ちいいだろうな……、というのも決め手でした。」

お部屋のこだわりを教えてください

oojirouさん

「部屋が狭いのでなるべくものを増やさず、スッキリと見えるよう心がけています。また、色も溢れてると落ち着かないので、グレーとホワイトをベースにしています。小物類も、出しっ放しでも気にならないモノトーンアイテムを選ぶようになりました。どうやら、シンプルでありつつ、よく使うものがすぐ手に取れる環境が、私にとっての『心地良さ』のようです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

oojirouさん

「ソファの上です。ベランダの植物を眺めながら、本を読んだり音楽を聴いたりして、眠くなったらそのままウトウト……居心地が良すぎて、休日はほとんど外出しなくなってしまいました(苦笑)」

広さを演出する、スッキリ&モノトーンインテリア【ここがポイント!僕&私の工夫】

①DIYした、スマートな本棚兼ドレッサー

oojirouさん

「本が好きです。でも、ごちゃごちゃして見えるのは嫌いです。かといって、いずれ引越すことを考えると、今以上に家具を増やしたくありません。あれこれと試行錯誤していた時、RoomClipさんでテレビ台をとても素敵にリメイクされているユーザーさんを発見。『これだ!!』と思い、本棚兼ドレッサーとして私なりにDIYしてみました。プラ板に壁紙を貼っただけなので処分するとなっても困りませんし、適度に強度もあり、使い勝手に応じたカスタマイズもしやすい、と良いこと尽くしです。本当に助かりました。」

②充実機能も魅力の大き目ソファ

oojirouさん

「部屋の広さに対して、これだけ大きなソファを買うことには、正直かなり迷いがあったんです。なので、見つけてから購入まで、実に3カ月かけてしまいました(笑)。でも?だから?、大のお気に入りです。このソファの一番良い所は、収納がついていて布団がしまえるところ。しかも、ソファベッドなので、引き出すだけで簡単にベッドになります。左右のレイアウト変更も可能なので、模様替えの幅も広めです。」

③スタイリッシュなガラス天板のローテーブル

oojirouさん

「このテーブルは、一番はじめに買った家具です。ネットで買うのは心配だったけど、いざ届いて組み立ててみたら、とてもお洒落♪気分が一気に上がりました。最初は、あまりの床の冷たさに、取り急ぎ汚れが目立たないブラウンのカーペットを敷いてたんですが、このテーブルに合わせて今の色に変えました。ガラスの天板のおかげで、部屋が広く見えるのも嬉しいです。」

④幸せをくれる、+αの空間

oojirouさん

「部屋は狭いけど、ベランダを部屋の延長のようにできるのはマンションのメリットだと思います。天気の良い日、カーテンを開けて風に揺れる木や花を見ていると、それだけで幸せな気持ちになれます。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMニトリ布張りカウチソファ・ベッド(ノアーク)
PRICE76,890円(税込)

あまりお買い物しないので、やはりこれがイチオシです!

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

oojirouさん

「プラ板と壁紙だけで、簡単に家具が作れる楽しさを知ってしまったので、今度はもう少し背丈のある本棚に挑戦してみたいです。あと押し入れなど、見えない場所がまだまだごちゃごちゃしてるので、今後もRoomClipさんの収納特集などを参考にスッキリさせていきたいと思っています。」

お話をお伺いして

1Kやワンルームの間取りでは、ひとつの空間にどう快適を凝縮するかが考えどころですよね。oojirouさんは、ものの量も色もシンプルにミニマルにコーディネートすることで、スッキリと居心地の良い空間へと導いていました。工夫の中でも、お部屋の主役と言えるソファがベッドを兼ねることで、大きな家具をひとつに絞り込んでいるのが特徴的です。ゆったりサイズのソファが醸し出す贅沢なリラックスムードや高級感は、それだけでインテリアを洗練しています。ホワイト&グレーのモノトーンの、あっさりとしたカッコよさとの相性も抜群です。

また、インテリア性にマッチするプラ版と壁紙によるテレビ台DIYのアイデアは、間取りの条件を超えて多くの方の困ったを解決するヒントになるのではないでしょうか?ぜひ、oojirouさんのアイデアと機能が詰まった、シンプルなお部屋づくり参考にしてみてください。


oojirouさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク