見た目も機能性も充実☆IKEAのソファで叶える快適リビングライフ

見た目も機能性も充実☆IKEAのソファで叶える快適リビングライフ

インテリア初心者から上級者まで、幅広いファンを持つIKEA。今回は、ユーザーさんが愛用されているIKEAのソファをご紹介します。存在感たっぷりの大型ソファや個性的なデザイン、機能性が充実したものなど、IKEAなら自分にぴったりのソファがきっと見つかるはずです。

あこがれのビッグソファをリビングに

はじめにご紹介するのは、リビングのメイン家具になるビッグなソファです。ゆったりとした座り心地は、リビングで過ごす時間をよりスペシャルでリラックスしたものにしてくれるはず♪リビングの主役になるIKEAソファを取り入れた実例を、ご紹介します。

ボリューミーなコーナーソファ

hameda0909さんのリビングは、IKEAのソーデルハムンシリーズのソファが置かれています。大きなコーナーソファは、家族みんなで座ってもゆとりがありそう。柔らかい色合いなので、カラフルなディスプレイ雑貨がよく映えます。ゆったり座れる、広めの座面もうれしいポイントです。

ほっこりデザインのL字形ソファ

木製の脚が特徴的な、カルルスタードシリーズのソファーを使用しているcomoさん。カバーもIKEAのほっこりしたデザインのものをチョイスし、やさしいインテリアに仕上げています。カバーの種類も豊富なIKEAなら、季節や気分に合わせてお好みのものを選ぶことができますよ。

ふんわりホワイトのビッグソファ

ふんわりとしたホワイトインテリアにぴったりの、エークトルプシリーズのソファです。mikaさんのお気に入りポイントは、ご家族みんなでくつろげるサイズ感だとか。ふわふわのクッションとエレガントな曲線が、インテリアにあたたかさをプラスしていますね。

私より大きくなった2人の子どもがいても 家族4人みんなが一緒に寛げる お気に入りのソファです♡♡

個性派も納得のカラー&デザイン

続いてご紹介するのは、カラーやデザインが特徴的なソファ。リビングを自分色にコーディネートしたい方や、個性を出したい方にぴったりですよ。豊富なカラー&デザインラインナップの中からチョイスできます。ハイセンスなユーザーさんたちをピックアップしました。

すっきり美ホワイト

清潔感たっぷりのホワイトリビングに、同じホワイトのソファをチョイス。ソーデルハムンシリーズのソファは脚が細めのスチール製で、レディライクなLiLiy.coCoさんのリビングにぴったりですね。クッションのデザインによっていろいろな顔を見せてくれるところも、ホワイトソファの魅力のひとつです。

本格派だけどやさしい、ブラウンレザー

存在感と個性が光る革製ソファは、ランズクローナシリーズ。あたたかなブラウンは革でもソフトでしなやかなイメージですね。jimiさんのようにキュートなクッションを合わせるのも楽しそう。高級感あふれるタフティングも、心惹かれるポイントです。

実はマルチに活躍するブルー

N.aiさんがリビングに置いているのは、シーヴィグシリーズのブルーソファ。クールなブルーも、やわらかなニット素材やあたたかみのあるデザインの小物を合わせるとほっこりとした雰囲気になりますね。いろいろな組み合わせを楽しめるブルーは、インテリアの幅を広げてくれること間違いなしですよ♪

棚付きのスタイリッシュなデザイン

mimi-kさんがチョイスしたエーケボルシリーズのソファは、個性的でスタイリッシュ!すっきりと圧迫感のないデザインながらも、座面は広くソファベッドとしても使用できるとのことですよ。収納部分に観葉植物を置けば、ちょっとしたディスプレイスペースとしても活用できますね。

機能性も充実したソファ

IKEAのソファの魅力は、デザインや見た目だけではありません。最後にご紹介するのは、機能性にすぐれたソファ。最高のリラックスを手に入れたい、お部屋のサイズに合うものを選びたい、いろいろな機能を兼ね備えたものが欲しい……そんな欲張りな願いもIKEAなら叶います。

ソファでごろごろ、をもっと快適に

リビングでもっとリラックスしたい!そんな願いを叶えてくれるのが、ソーデルハムンシリーズのソファ。いろいろなタイプが選べるシリーズから、スタンダードソファと寝椅子タイプを合わせて。単独でも組み合わせても使え、カバーの取り外しもできるので使い方の幅が豊富で楽しいですよ。

これなら、簡単に解体できるし 私ひとりでもなんとか運べるので いろんな面で最高のソファです^ - ^
Tomo

コンパクトタイプはひとり暮らしにおすすめ

IKEAのソファは、大きめのものだけではありません。yukkeさんのお部屋に置かれているのは、シーヴィグシリーズのコンパクトソファです。日本の暮らしに合わせたサイズ設計なので、ひとり暮らしのお部屋にも取り入れやすいタイプ。飽きのこないシンプルデザインだからこそ、個性派クッションが映えて◎!

ソファにも、ベッドにも、収納にもなる

RAMIEさんの選んだフリーヘーテンシリーズのソファは、いろいろな場面で大活躍。シートの下はワイドな収納になっているので、クッションなどの大きなアイテムも片付けられます。簡単な操作でベッドに変身!来客の時はもちろん、よりゆったりと過ごしたいときにもぴったりですね。

上に持ち上げれば収納スペースがあり、開け閉めも楽々✧* さらにソファー下を引っ張り出せば、ベッドのように大きくなるんです!これもまた楽〜にできます✧*
RAMIE

IKEAのソファをご紹介しました。それぞれに魅力的な特徴があるので、インテリアや好みにぴったりのものを選ぶことができますよ。もっとリビングを快適に心地よい空間にしたい方に、おすすめですよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク