リビングを自分らしくコーディネート♡IKEAのおすすめのアイテム

リビングを自分らしくコーディネート♡IKEAのおすすめのアイテム

北欧スウェーデン発祥のIKEA。独自のデザインや機能性を持ったアイテムが多く展開されています。今回は、そんなIKEAのリビングにおすすめのアイテムをご紹介します。ファブリックや家具、チェアやソファなど、さまざまな実例が登場します。

ファブリック

まずは、ファブリックアイテムをご紹介します。クッションカバーやカーテン、ラグなど、リビングを自分らしく彩ってくれそうな実例をピックアップしました。ユーザーさんは、好みのインテリアに合ったアイテムを上手に見つけられていました。

クッションカバー

海外のリゾートのような、爽やかなコーディネートが印象的なMegumiさんのリビング。ソファの上にある水色のクッションカバーは、IKEAの「グルリ」です。綿100%でシンプルなデザインに好感が持てます。好きな色を差し色にするのもいいですね!

カーテン

IKEAのカーテン「セックマル」は、水彩画のようなやさしいタッチで模様が描かれています。グラデーションの色合いも美しいですね。アート作品のようで、観葉植物のあるリビングにもぴったりです。pomさんは、無地のカーテンと合わせて使用されています。

ラグ

アイアン素材のアイテムが大好きという、manchanさん。モダンでクールな雰囲気のリビングとなっています。ラグは、IKEAの「ヴィンドゥム」を使用されています。パイルが長めの厚手で、違う色の糸が組み合わさっているのもポイントです。

家具

続いてご紹介するのは、リビングにおすすめの家具です。テーブルや収納家具など、インテリアをランクアップさせながら日常づかいしやすいアイテムの実例をセレクトしました。IKEAならではのデザインや機能にも注目してみてくださいね。

コーヒーテーブル

macaさんは、IKEAのコーヒーテーブル「ヴィットショー」を使用されています。強化ガラス製の天板は洗練された雰囲気で、汚れに強いのも特徴です。リバーシブルの収納棚があるのもうれしいですね。シンプルな空間にも似合う、高級感のあるデザインです。

キャビネット

リビングをスッキリ整理したい……そんな方へ、IKEAのキャビネット「イーヴァル」はいかがでしょうか。Yume_usagi_13さんは、テレビの横に置いて使用されています。扉付きなのでスッキリ片付きますね。ナチュラルな木目にも惹かれます。

IKEAのイーヴァルが仲間入り♡ これでテレビ周りがスッキリと♪♪♪
Yume_usagi_13

オープンラック付き床置き時計

IKEAの床置き時計「ペンデル」がお気に入りという、tantanmaruさん。リビングの右奥に設置されています。細身で薄く、収まりがいいそうですよ。オープンラックには、お子さんの本や、好きな雑貨などを飾って活用されています。

チェア・ソファ

最後は、チェア・ソファの実例をご紹介します。IKEAのチェア・ソファは、サイズやデザインがとても豊富なんです。ナチュラルであたたかみのある雰囲気から、クールで上質なテイストまで、幅広いインテリアに合ったアイテムが見つかるはずです!

パーソナルチェア

季節に合わせたインテリアコーデを楽しまれている、SONATAIさん。窓辺にはIKEAの「ポエング」パーソナルチェアとオットマンが置かれています。木目調のアイテムやナチュラルな色味を用いた、あたたかみのある空間となっています。

ブラックレザー

SSSSSさんがリビングで愛用されているのは、IKEAの3人掛けレザーソファ「カルルスタード」です。使い込むほどに味がでる革の風合いを楽しまれています。傷が付きにくく汚れも拭き取れるので、お子さんがいても安心だそうです。モノトーンの空間に映えますね。

わが家のカッコいいは ブラックのレザーソファ♡ IKEA KARLSTAD カルルスタード 3人掛 汚れも拭き取れ、傷も付きにくい 子供がいても安心です 10年以上前に購入 使い込んで革の味が出てきました♡ ホワイト多めのわが家ですが ソファに合わせて、カーテンレールは黒 カーテンは中間色のグレーに 黒ソファで引き締まり、格子窓でも甘くならず クールでちょっとカッコいい モノトーンインテリアに なったと思っています♪ KARLSTADは生産終了 現行は LANDSKRONA ランズクローナ
SSSSS

クッション付き

やわらかな色づかいがナチュラルなsaooo39さんのリビング。IKEAの3人掛けソファ「ソーデルハムン」を使用されています。低めで奥行のあるデザインは、リラックス感を演出してくれますね。ブランケットや雑貨と組み合わせてコーディネートされています。

コーナーソファベッド

こちらは、IKEAの「フリーヘーテン」コーナーソファベッドです。ソファ、寝椅子、ダブルベッドの3つの機能があり、収納も付いています。HirosHouseさんは、クッションで遊びごころをプラスされました。ホテルライクで上質な雰囲気がただよいますね。

ベージュを基調としたリビングの中央にグレーのソファを置いてます
HirosHouse

IKEAのリビングにおすすめのアイテムをご紹介しました。ファブリックや家具、チェアやソファなど、さまざまな実例がありましたね。お気に入りを見つけて、リビングを自分らしくコーディネートしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク