「心ほぐれるシンプル&ナチュラル~優しい家族の家づくり~」 by mzk0509さん

「心ほぐれるシンプル&ナチュラル~優しい家族の家づくり~」 by mzk0509さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、素朴な風合いの温かさが心地よい、ナチュラルなインテリアづくりをされているmzk0509さんとそのお宅です。今と向き合いながら、バランスよく暮らしを整える工夫にも注目してみてください。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦と令和生まれの娘の3人家族です。生活雑貨やインテリアを扱う職業をしており、現在育休中。もともとインテリアは好きでしたが、自宅にはあまり手をつけられず、育休を機にインテリアを見直しているところです。持っているものをできるだけ利用して、ベージュとグレーをメインにしたインテリアを目指しています。

あるものと温かく、くつろげる空間へ

グレーで洗練し、ベージュで和らげる

神奈川県にご家族3人で暮らすmzk0509さんのお住まいは、2LDKの賃貸マンションです。グレーとベージュを基調にシンプルかつナチュラルにコーディネートされた室内は、心地よくスッと洗練された雰囲気と親しみやすい素朴さがバランスよく溶け合っています。ロースタイルの家具を片面に寄せ、動線を広く確保したリビング&ダイニングのレイアウトも素敵ですね。間取りの関係上、レイアウトづくりには苦戦されたそうですが、このカタチならば令和生まれのお子さんの動きが活発になっても、のびのびできそうです♪

リビング&ダイニングに対面したキッチンも、ナチュラルなインテリアを延長したスタイリングになっていました。木製の収納やコロンと可愛らしいスパイスボトル、日常づかいの食器たちが覗くカップボード……、程よい生活感も垣間見えるキッチンは、ほっこりと温かな雰囲気が満ちあふれているよう。カフェカーテンでそっと目隠しをする、さりげなさ、無理のなさも良いですね。

柔軟にシフトする、使いやすい収納

シンプルでナチュラルなインテリアの陰には、収納の工夫が秘められているものです。『今あるもので工夫しながら』インテリアづくりをされているmzk0509さんの収納には、参考にしたいアイデアがいっぱい。お子さんのお世話スペースとなっている、リビング&ダイニングの隣室を拝見するとmzk0509さんのこだわりがよくわかります。

変化や成長の著しい乳児期から幼児期の育児グッズは、短い期間でサイズや種類が変わります。だから、収納も同じままではいられません。mzk0509さんは、無印良品のユニットシェルフをベースに、『その時』にきちんと合った収納スタイルへとシフトされていました。でも、シェルフの棚板の調節や紙袋、スタッキングしやすいケースを使用しているから、収納アイテムは上手に使いまわされているんです。あるものを無駄なく、あるものでスマートに……素敵だけれど等身大でもあるから、mzk0509さん宅のシンプルはエフォートレスで、安心する心地よさを感じさせてくれます。

思い出と感謝の気持ちを大切に

そして、mzk0509さん宅の温かくくつろげる雰囲気を語るうえで欠かせないのは、暮らしの中で大切にされている精神です。『ありがとう』『おめでとう』当たり前だけれど、日常に埋もれて忘れてしまうことのある、感謝の気持ちをmzk0509さんご夫婦はとても大切にされています。そんな素敵なご夫婦の精神を象徴するエピソードは、お住まいの中に飾られたあるドライフラワーたちが語ってくれます。

ご家族の笑顔を思わせる、明るい黄色のドライフラワーたちは、ご夫婦の大切な日にご主人様がmzk0509さんに贈られた花束だったものだそうです。『いつもありがとう』の気持ちを受け取ったmzk0509さんが、『いつもありがとう、これからも』の気持ちを込めて、一輪ずつ丁寧にドライフラワーにしてインテリアに取り入れる。そんなエピソードからは、あるものを活かすだけではなく、あるものの魅力を引き出し伸ばす、豊かな楽しみ方を学ぶことができます。

そして、ドライフラワーはシンプルでナチュラルなインテリアに、華やかな彩を添えるアクセントとしても優秀です。ひとつひとつの事柄を大切にすると、自然と暮らしのすべてを良くすることへつながっていくのかもしれませんね。ぜひ、今をそして今あるものを大切に、紡ぎつなぐmzk0509さんの暮らしづくり参考にしてみてください。

mzk0509さん邸の間取り図

mzk0509さん宅は、LDKと水回り、個室を廊下が二分する縦長の2LDKです。インテリアはもちろん、間取りに合った家具のレイアウトや動線確保の仕方も秀逸で、全体に暮らしやすく心地よく洗練されているのが特徴です。

mzk0509さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mzk0509さん

まだ模索中ですが、テーマは『グレーとベージュを組み合わせたナチュラルインテリア』です。ただグレーをメインにしたインテリアだと、少し冷たいイメージになりますが、ベージュを組み合わせることによって、温かみが出てきます。娘がまだ小さいので、ものも増えるし、なかなかインテリアにお金をかけることもできません。できるだけ、今あるもので工夫しながら楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mzk0509さん

好きなブランドは、unicoやIDEE、MOMO naturalで、カタログも集めています。でも、実際購入しているのは、ニトリやIKEAです(笑)。カタログを参考に、今持っているもので工夫しています。細かい収納関係などは、無印良品や100均を活用することが多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mzk0509さん

ニトリのラグです。娘がいるので、汚れてもすぐきれいにできるように、洗濯可のラグや毛の短いウィルトン織りのラグを購入しました。実際すぐ拭けるので、助かっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mzk0509さん

家族の時間を大切にしています。娘との時間はもちろん、今年で付き合って6年、結婚してからは2年の夫との時間もとても大切です。9月が記念日だったので、ケーキやお揃いのものを用意して自宅でお祝いをしました。記念日当日には、仕事から帰ってきた夫が花束をくれて、とても嬉しかったです。もらった花束を一本一本ドライフラワーにして、寝室などに飾っています。長い時間が経つとどうしても当たり前な存在になりがちですが、何年経っても感謝を忘れずにいたいですね。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mzk0509さん

素敵なインテリアがたくさんあって、いつも皆さんの投稿を参考にしています。育児があると、どうしても100%思い通りのインテリアにすることは難しいですが、ふと部屋を見たときにほっと癒される空間を、日々足したり引いたりしながらつくっていけたらと思います。

mzk0509さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mzk0509さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク