扉裏が便利すぎる♡家中で使える目から鱗の収納アイディア

扉裏が便利すぎる♡家中で使える目から鱗の収納アイディア

いろいろと収納したいものがあるものの、「収納場所が少ない……」とお困りの方はいませんか?薄手のものやこまごまとしたものの収納は、実は「扉裏」を使えば解決できることが多いんです。今回は、そんな扉裏収納の実例をご紹介。どんなものをどんな風に収納しているのかにも注目しながら、ご覧ください。

キッチンの扉裏を上手に活用

まずご紹介するのは、キッチンの扉裏を使った収納アイディアです。調理器具をはじめとする物が多いキッチンは、見た目も使い勝手もよい収納を心がけたいもの。扉裏収納なら、そんな収納を簡単に実現させることができます。

まな板をすっきり

キッチンの扉裏に曲げたワイヤーネットを取り付けて、まな板の収納スペースとしている実例です。意外と収納に困るまな板も、これならスッキリですね。加工がしやすい、ワイヤーネットを使ったナイスアイディアです。

フックをプラスして

こちらのユーザーさんは、ワイヤーネットにフックをプラスして、キッチンツールの収納に活用しています。キッチンツールとフック、ネットの色を合わせたことで、統一感のある空間に仕上がっています。出し入れもしやすそうです。

吊戸棚も上手に活用

吊戸棚の扉裏にブリキプレートを貼り、キッチンペーパーなどの収納場所にしている実例です。マグネットがつくので、さまざまなものの収納に使えそうです。マスキングテープを使えば、賃貸さんでも簡単に真似っこできます。

吊り戸棚の扉裏にブリキプレートを貼って、マグネットをつけられるようにしました。 ブリキプレートはセリアのもの。 マスキングテープで貼りつけただけなので賃貸でもOK。 キッチンペーパーは裏側に強力マグネットをテープで貼りつけてあります。 簡単&プチプラDIY💓
non

玄関をすっきりさせる扉裏収納

続いてご紹介するのは、玄関の扉裏を使った収納アイディアです。忘れたくないものや玄関にあると便利なものを上手に収納するアイディアを中心にお届けしますので、チェックしてみてください♪

細かいものも上手に収納

上着を掛けるハンガーやエコバッグをはじめ、来客用のスリッパ、靴クリーナー用品などをたくさん収納している実例です。収納するアイテムにもこだわることで、まるでギャラリーのような空間に仕上げています。

靴も扉裏に

靴箱の扉裏を、なんと靴の収納場所としている実例です。フラットシューズなど薄手のものであれば、こうしてスッキリまとめられるのだそう。靴箱に靴が収まりきらない…… というときには、ぜひ参考にしてみてください。

帽子も

こちらのユーザーさんは、扉裏に帽子を収納しています。型崩れしがちな帽子もスッキリと収納しておけますね。お出かけの前後にもサッと取り出せるので便利です。帽子は、コマンドフックを使って収納しているそうです。

他にもこんな場所で扉裏収納を

最後にご紹介するのは、キッチンや玄関以外の場所の扉裏を有効活用している実例です。おうちのあちらこちらにある扉裏が、便利な収納スペースに大変身。眼から鱗のアイディアも多数ご紹介します。

書類の収納スペースに

リビングの戸棚の扉裏に、プリント類を貼っているユーザーさん。必要なものをすぐにチェックできるのが便利ですね。横には書類の収納スペースがあるので、一か所で書類の確認ができます。

扉の裏には日程を書き込む用のカレンダーや近日中に必要な書類、近所の保育園の開放日が書かれている用紙などペタペタペタ…♡ 忘れっぽい私には、目につくところに張り出しておかないとならないのでペタペタが大量です(^^)
mariiii

ヘアゴムを上手に収納

お子さん用のヘアゴムを、洗面所の扉裏に収納している実例です。ボックス型の収納グッズを使うことで出し入れもしやすく、まるでお店屋さんのような雰囲気に仕上げています。低い位置だと、お子さんでも手が届きますね。

お掃除グッズを扉裏に

階段下の収納扉の裏に、お掃除グッズを収納しているユーザーさん。整然と並んだお掃除グッズが美しいですね。出し入れのしやすい場所にお掃除グッズを収納しておけば、自然と「ちょい掃除」の習慣が身に付きそうです。

階段下の収納扉の裏に掃除用具を収納しています☺︎ 穴を開けたくなかったので、キャンドゥで購入した貼り付けるタイプのフックを使っています。2.5キロまで耐えられるので安心です。 これなら開けてすぐに取り出せて、しまうのも楽ちん♪ 場所も取らず勝手が良いです◎
rei88

薬や衛生用品を

こちらのユーザーさんは、扉裏にウォールポケットをつけて、よく使う薬や衛生用品を収納しています。透明ポケットのものを使えば、中にあるものがすぐにわかりますね。ラベリングもしてあるので、戻すのも簡単です。


扉裏を収納に活用した実例をご紹介しました。意外と大きなスペースがある扉裏は、上手に活用するとお部屋がスッキリ片付くもの。おうちの中で収納に困っているものがあったら、ぜひ扉裏を活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「扉裏」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

(IKEA)BESTÅ シェルフユニット 扉付, ラップヴィーケン ホワイト

blendy楽天市...

(IKEA)BEST&Aring...

¥11,664

【まとめ買い】PP収納ケース・引出式・小

無印良品

【まとめ買い】PP収納ケース・引...

¥1,881

RoomClipの関連リンク